無料ブログはココログ

« blogを作りました! | トップページ | りょうま(わんこ)家族の一員に! »

上高地、美ヶ原 一人旅

10月7、8日に上高地、美ヶ原に行ってきました。

初日:乗鞍方面の天気予報は雨、曇り。豊田は晴れている。8時に出発、奥矢作方向に向かうが、R153から行くか中津川から行くか迷うところ、結局大正村に向かい、中津川経由R19で行くことにする。根ノ上高原で休憩、誰もいない、今日は寒そうである。中津川を越えたら曇ってきた。ひたすら走り、寝覚ノ床でまた休憩、景色ははじめて見た、今度ゆっくり見学したい。日義の道の駅で早い昼食、もうポツポツとしている。県道26号線に入り、上高地へ、奈川を越えたところでトイレ休憩。R158に出たが、相変わらず雨が降っている、早めに駐車場に着きたいな。

トンネルを越えたら沢渡に着いた。駐車場に留めて、バスで上高地に向かう、乗客は山登りの人が多そう。だんだん雨がひどくなり、大正池に着いたときはしっかり降っていた。大正池から歩くが、雨の中に幻想的な風景が広がる。風情があるな~。Pa070017_2

1時間くらい歩き、河童橋に着いたがここは雨なのに混んでいる、さすがに観光地だな~、ホテルの喫茶店でコーヒーを頼んだら630円もした。Pa070027_3 

ちょっとして帰りのバスに乗ることにする、バス乗り場も団体さん他で混んでいた。駐車場についてからも雨がぱらついていたので雨合羽を着る。乗鞍高原に行く途中はそれ程降っていなかったが、近くになったら結構本格的に振り出した。宿を見つけたがなんか暗そう・・

ペンションと旅館の中間のような宿、晩飯前に風呂に入ったが、しっかりと温泉だった。

6時半頃に晩飯、品数は多く、おいしそうだったが、冷めていて少し残念。宿の主人が一人で全て賄いをしているみたい。部屋は壁が薄く、隣の部屋の声が丸聞こえである。12時前に寝た。結局一晩中雨が降り続け、朝もまだ雨が降っている。天気予報では松本は曇り晴れみたい。

二日目:相変わらず降っているが、8時過ぎに出発、途中でガソリンを入れ、少し行くと晴れ間が出てきたので戻るが、乗鞍高原はやはり雨、仕方が無いので今日は美ヶ原に向かうことにする。R158 上高地方面の道は既に混んでいた。昨日行っておいて正解。R158をひたすら下る、上高地からでてきた梓川にダムが3段くらいでかかっている、やはり乗鞍は標高が高いのだろう。松本方面は快晴、松本を抜け、美ヶ原林道を通って、王が頭に向かう。最初のうちは大変狭かったが、そのうち2車線になる。しかし落ち葉が多く、走るのに気を使う。駐車場に着き、歩いて王が頭を目指す。Pa080035_3 30分位で頂上に着く、標高2034m、360°の眺め、すごく景色がいい、山のてっぺんに王が頭ホテルがあり、眺望が見られる温泉がある、今度泊ってみたいな~、でも料金をみたら13500円以上だった。頂上から家に電話をしたら、柴犬を買ったとの事だった。Pa080038_2 下りは結構早い、下の駐車場は大分混んでいた。県道を通って高原美術館に出て、ひたすらビーナスラインを下る。車が多いが天気が良く、気持ちよく景色を楽しんで走れた。途中多くのバイク軍団とすれ違う、さすがに気候がいいとツーリング、ドライブも多い。

霧が峰のレストハウスで昼食。2時過ぎに出発、諏訪に出て、152号線を下る。途中でガスが心配になり

大鹿村

から松川に抜ける。途中の県道59号線も気持ちよく走れた。松川からはR153で飯田に抜け、平谷あたりで日が暮れる。真冬の格好だが結構寒い。稲武に6時頃に着き、ホットコーヒーで一服。帰り道は足助の大分手前から渋滞していた。少しずるをして前に出る。19時15分頃無事帰着、総走行距離546㎞だった。

乗鞍高原はやはり雨が多いみたい、穂高も行けなかったので、来年の初夏には家族で行ってみたい(^^)。

« blogを作りました! | トップページ | りょうま(わんこ)家族の一員に! »

コメント

おはようございます。リンクして頂きありがとうございます。私の方にも貼らして頂きますというか貼ってしまいました。事後承諾でごめんなさいm(_ _)m
では本日のツーお気をつけて!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/12284782

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地、美ヶ原 一人旅:

« blogを作りました! | トップページ | りょうま(わんこ)家族の一員に! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック