無料ブログはココログ

« 造形フェス&トヨタ博物館 | トップページ | りょうま二週間 »

みどり湖

2006.10.28 7:30~12:20 220km 燃費21.5km/h

 設楽→みどり湖→売木→奥矢作

今週は今日の午前中しか空いていない、本当は明日岐阜のひでさんが企画していた高山ツーに行きたかったのだけど・・・ という事で、またまた東三河の山道へ。東栄町から少し上ったところにみどり湖という湖があります。その名のとおり、水がみどりです。ここは殆ど車やバイクがおらず、のんびりするには最適なところ、ぽかぽか昼寝をするのに良いかも。Pa280126_1

7:30出発、R301を作手に向かう。厚手のシャツ+トレーナ+ウールのスタジャンでしたが作手あたりは大変寒かった、たぶん気温10℃未満だったと思います。作手から県道35号線でR420に出ます。R301からR420に出るのは3本くらいのコースがありますが、この道は結構お気に入り。1時間で設楽に着き、東栄に抜けてみどり湖に行く予定でしたが・・・なんと岩古谷山のトンネルで通行止め、国道なのに。設楽に戻って、いつか走ろうと思っていた県道427、431を通ってR151に抜けました、予想通りの林間の細いくねくね道、これからはあまり通らないかな~。

結局R151を北上し、途中で右折してみどり湖に着きました。湖畔も適度なくねくね道ですが、なんとなく足をすくわれそうなので、のんびり走ります。終点の新豊根ダムに到着。今日も水はみどり色。Pa280134 この湖は隣の佐久間湖から導水している変った湖です、という事で導水管のゲートが付いています(今日初めて知りました)。Pa280128 やっと寒さも和らぎ、県道74号線を売木に向かいます、ここははじめて通りましたが、舗装が良くて、かつ道幅も広いので大変気持ちよく走れました、急な角度で登るので景色も豪快、私のお気に入りの道路に登録しておきました。

売木でいつもの道の駅で休憩、バイクが多いですな~、でもスポは一台もいませんでした。帰りはいつものように県道46号線で根羽に抜けます。茶臼山の近くは結構色づいていました。Pa280135 ブラインドコーナーで対向車線を走ってくるとんでもないバイクに肝を冷やしましたが、R153からまたまた県道20号線で奥矢作へ、適度に走って、ダムを素通りして帰りました。

 走ってみたら、殆どお気に入りの道路ばかり。やはり東三河はいいですね~

« 造形フェス&トヨタ博物館 | トップページ | りょうま二週間 »

コメント

今日は天気も良く気温・路面温&状態もBestだったのでないでしょうか。景色もいいですね。行きたかった。。
ワインディングも楽しいルートでしたか~?

moguさん、こんばんは
前半は寒かったけど、気持ちよく走れましたよ~
またmoguさんの喜びそうな道を発見しました。
今度走りましょうね~

お言葉、ありがとうございました。一人片付き、その分バイクに力を注ぎこめるかななどと浅はかな考えを持ってます(笑)。
腰は大分良くなっています。akiさんの書き込みを見てると体がウズウズして困りますよ。

 11月の第3週希望でお世話になりたいです。(予定)
紅葉後の落ち葉が心配ですが・・・

 昼食後に帰宅って感じになると思いますので、集合時間で調整していただけると有り難いです。

松ちゃん、良くなってきてよかったですね。
病は気からともいいますので、うずうずしてるうちに
早く治ってしまうかもしれませんね。

伍長さん、了解しました。
11月19日(日) 8時豊田集合という感じにしましょう。
13時頃に多治見あたりに着くようなコースを考えておきます。大分早いけど岐阜の衆も誘って下さいね。

お気に入りの道、今度ぜひお願いします!
19日は大丈夫かと思いますので、よろしくお願いします。

モモさん、今頃は高山に向かっているのでしょうね。
私はお留守番
19日は是非、又告知します。

第二週の間違いでした。

申し訳ないです。。

伍長さん、第2週の日曜日12日で了解です。
モモさん、他の皆様も是非ご一緒に~

豊田スタジアムまでは248号で行くのが無難でしょうか? 良い道有れば教えてください。
 メールアドレス載せときます。(気が早いか??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/12462789

この記事へのトラックバック一覧です: みどり湖:

« 造形フェス&トヨタ博物館 | トップページ | りょうま二週間 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック