無料ブログはココログ

« エスティマ洗車 | トップページ | 琵琶湖ツー »

山道三昧

今日は東三河、静岡の山道をいっぱい走ってきました  

8~14:30 266km 燃費21.5km/l  津具→くんまの里→三ケ日→浜名湖

 

 今日は年休、久し振りに山道をがっつり走りたくなり、静岡西部の山道を走ることにする。天気はうす曇。最終的には浜名湖に行こうと思っているが、せっかくだから少し東三河も走ることにする。下山から○○道へ、ここはアップダウンがきつく、名古屋のmoguさんが喜んでいた道、今度岐阜のスポ乗りの方を招待するのでちょっと下見。車もいないし気持ちいいな~でも民家の近くは控えめに。今日は結構乗れている感じ。R420に出て設楽へ、設楽の手前の道も珍しく車がいないので気持ちよく走れた。設楽を越えて、県道10号線で津具高原の道の駅に到着、1時間20分。Pa170080 このコースは私の最もお気に入りの一つです。平日なので車も少ないしいいですね~。久し振りにマフラー擦りすりでした。

今度はR151に出て静岡SSのSuper_twinさんが若い頃に鳴らしたという静岡の県道9号線に向かう。1年以上前に一回走っているがすっかり忘れていました。確かにいいワインディングです、が私にはテクニカルすぎるかも。途中で軽自動車が右側を走ってきて肝を冷やしました(去年はトラックでした)。くんまの道の駅で小休止、Pa170082 ここから先は未知の領域。まず県道47号線を走ったけど狭いし落ち葉が多いし今一でした。いなさからR257を横切って、県道68号線、峠から三ケ日を目指します。今度は半年くらい前にふじちゃんにおしえてもらったオレンジロードに入るつもり。だったけど・・・間違えて本当のみかん畑の道路に入ってしまった。オレンジロードもアップダウンが多く、また景色が良くて大変いい道路です。走ったことがない愛知の方、今度是非ご一緒に。

気賀から三ケ日のレイクサイドのドライブインまで浜名湖沿いを走る、この辺では20年前くらいによくウインドサーフィンをしていました。レイクサイドは松ちゃん、ふじちゃんと初めて会ったところ、静岡SS盛況になりましたね~ 静岡SSの方たちは昔から知っているような気がしますけど、まだ半年強なのですよね。Pa170083 ここでうな丼を食べて帰路に着く。おまけで本宮山スカイラインを走るが、頂上では景色が良く見えませんでした。まあまあの道路かな。

久し振りにいっぱい山道が走れて結構うれしいです。

楽しんだ道路: ○○道、県道10号線、静岡県9号線、オレンジロード、本宮山スカイライン他

« エスティマ洗車 | トップページ | 琵琶湖ツー »

コメント

無事ご帰還おつかれ。楽しんだみたいですね(^^)。本当に初めてご一緒したのはまだ半年前なんですよねぇ。ずっと前からのお付き合いのような気がします。スポスタに乗ってから世間がどんどん広がっています。楽しいですね。次回は一緒に走りましょうね。

松ちゃん、本当にスポで輪が広がりましたね~ 仲間で気軽にツーリングできるのは楽しいことです。静岡西部もまだまだいい場所がたくさんありそうなので又ご案内お願いします。

本宮山スカイラインとオレンジロード、それにまたあの例の道とおもしろそうなコース満載でしたね!
ぜひぜひ連れて行ってください。
あ、ホットバイクの本、今度返さないといけませんね^^;

モモさん、
個人的にはオレンジロードが一番キモチイイ
ような気がします。
11月になったらまた企画しますので
一緒に走りましょう(^^)

 初めて書き込みします。
何か次元が違う感じ・・・akiさんのマフラー擦りスリって凄いじゃん!

 お世話になる時は用心して掛かります!!
転ばんように・・・。

自分なりに、楽しんで帰りたいと思っています。
 よろしく頼みますね!

伍長さん、こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
今日はひでさんたちと走ってきましたよ~

あの~かなり大袈裟に書いていますので、話半分で聞いてくださいね(^^;

ところで東三河ツーいつにしますか?
希望日と所要時間を教えていただければ
アレンジさせていただきます。

県道9号線、楽しめたようですね♪現在は東栄~熊までがテクニカル。私がトレーニングしていた頃は西鹿島~東栄まで全線(約40km)がテクニカルでした。西鹿島でクロノメーターのストップウォッチをリセットして・・・(以下自粛^^)

多分300往復以上していると思います。ですからコーナーの一つ一つを把握できていますし、アクシデントも全く起こさずに済んでいます。やはりいつ対向車が来てもいいように安全マージンを充分取ることが基本ですね^^)

オレンジロードは走り屋さんたちの庭になっていますので、気をつけて下さいね~。

 Super_twinさん、こんばんは。
300往復とはすごい! 一生かかっても30往復できないような(^^;
今度は西鹿島まで行ってみようと思います。
 山道を走るときは本当に気をつけないと、いつも対向車を気にして走っています。
また勉強させてくださいね~

 気に掛けていただいて有難うございます。

11月の2~3週目位が何とか都合つきそうです・・・??かな。

 仕事が立て込んでいまして、仕上がりの現場と掛かり始めの現場の境ですが、何とか今年中に走って見たいのでお付き合い下さいませ。。

伍長さん、こんばんは
商売繁盛でなによりです。
あまり寒くなると動きも悪くなるので
11月第2週の日曜日にしましょうか。
8時に位に豊田集合で、4~5時間のコースで
いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/12318641

この記事へのトラックバック一覧です: 山道三昧:

« エスティマ洗車 | トップページ | 琵琶湖ツー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック