無料ブログはココログ

« 学芸会 | トップページ | アーチェリー大会 »

三ヶ根山

2006.11.18 11~15 153km 燃費20km/l
 矢作河口→三ヶ根山→三河湾スカイライン→額田

 次男の学芸会から帰ってきて、11時に矢作川河口に向かって出発。今日は超久し振りに西三河を中心に走ることにします。あいにくの曇り空で風は無いけどちょっと寒いです。1時間くらいで矢作川河口に到着、ここで10年くらい前に良くウインドサーフィンをしていました。今日は風が無いので誰もいません・・・ここでサンドイッチの昼食_img_2494

 次にR247をとおり吉良の恵比寿海岸というところに来ました。恵比寿神社で一服。吉良に入ってから人生劇場の唄を口ずさんでいました(^^)。Img_2498

再びR247にでて途中から三ヶ根山へ、ここに来るのは23年ぶりくらいかな~ 三ヶ根山スカイラインは相変わらず有料道路です、260円也。尾根を走る道なので、晴れていたら両側に海と町が見えてきっと気持ちがいいと思います、が今日はどんよりなので今一、山の上にはホテルの廃墟や茶店の廃墟がありちょっと不気味です。このような場所はもう流行らないのでしょうか(確かに車もバイクも大変少なかった)。Img_2500
形原にでて今度は旧三河湾スカイラインへ、ここは無料になりました。道は大変走り応えがあるのですが、無料になってから展望所等がすべて廃止され、少し寂しいです。途中で20台くらいの国産SS軍団が休憩していましたが、あとはほとんどバイクは見ませんでした。ここも天気の良い日には気持ちよく走れるでしょう。
R1にでて、本宿からからR473で山に向かいます、このへんも気持ちのいい道路なのですがなにぶん寒いし、曇っているし、おしっこがしたくなるしであまり楽しめませんでした。最後に下山のAコープでトイレ休憩でおしまい。寒いと身体が硬くなってしまい、走りにくいですね~ 冬はまったりと温泉ツアーあたりがいいのかも。

« 学芸会 | トップページ | アーチェリー大会 »

コメント

 いいなぁ~
明日は雨みたいだし今日しか無かったのに・・・

 これから年末にかけて色々立て込んできますしね、辛いとこです。
 
 少し走ったあと、暖かい所で話すのが良い季節になりましたね。 

そうそう、多治見&土岐辺りでお勧めコース有りますか?

 先週の刺激で火が点いたかも!!!

伍長さん、多治見、土岐あたりの山道はあまり詳しくないです。
でも土岐からR21を少し北に行くと、鬼岩公園という面白い岩くぐりのできる公園があります。
その辺から東の県道85号線は走ったことがあります。白川町から東の県道は一通り走っています、
62号、70号、68号はのんびりほのぼのだった様な・・

今度は温泉にしましょうか。

こんにちは。三ヶ根山スカイラインと三河湾スカイラインは国産SSに乗っていた30代の頃何度か行きました。

40代に入ってからは、大人しくなったことも有りまた三ヶ根山スカイラインは路面が荒れて…という話を聞いてから行ってません。

暖かくなったら昔を懐かしんで行ってみようかなぁ。

?さん、私はバイクでは初めて走りましたが(以前車で来てからも大変久し振り)、基本的にはいい道ではないかと。天気がいいと両側の景色が楽しめて良さそうですね。道はそれほど悪くなかったと思います。
暖かくなったらまた走りたいです。

すみません「?」の正体は私です。

三ケ根山はエスティマ買った6年くらい前に走ったことがあります。近辺の愛知こどもの国にはたまに行きますよ~(^^)
ところで、来年の新年会ってバイクで参加なんですよね~!?ぜひとも一緒に参りましょう♪

?は松ちゃんでしたか、春になったら一緒に三ヶ根山走りましょう。

>モモさん
私もちょっと前まではよく愛知こどもの国に行きました。展望台から三ヶ根が見え、そのうち行ってみようと思ってました。
新年会ツー楽しみですね。

akiさん、申し訳ないです。
新年会を予定をしていた1月27日に会社の部下の結婚式が入ってしまいました。
浜松に戻ってくるのが夜遅くになると思います。

で、予定を変更したいと思うのですがいかがでしょうか?

今のところ次の日程は未定なのでご意見、ご希望等をご連絡ください。

全くすみませんです。m(_ _)m

>松ちゃん、私はいつでもいいですよ~
 皆さんの都合に合わせます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/12732283

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ根山:

« 学芸会 | トップページ | アーチェリー大会 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック