無料ブログはココログ

« 先週走り納めだったはず? | トップページ | 今日から帰省 »

氷点下ツー

2006.12.30 10:30~13:30 147km 燃費20km/l
 設楽→津具→稲武

先週走り納めをしたはずですが、体がうずいて?もう一回走り納めをする事に。
でも昨日は各地で雪が降り、寒そう~
というのに思わず山を目指してしまいました。Img_0313

 家の物置の整理と、エスティマの洗車を終え、10時半に出発、我ながら働き者。
西三河と迷ったけど、予定通り津具の道の駅を目指します。今日は初めてオーバーパンツを穿いたけど、ぜんぜん脚が寒くない、恐るべしオーバーパンツ、2年近く前に買って1回も使っていなかったのですが、もっと早くから使えばよかった。
 R301をずっと通ると作手の前で間違いなく凍結していそうなところがあるので、下山から広域農道に入りR420に抜けます。路側の水溜りはしっかり凍り付いているので、いつもの20%減の速度で慎重に路面を見ながら走ります、コーナーを楽しむどころではありません。コーナーで水が凍っていたらイチコロですからね~ 気温はだいぶ低そうですが、体はそれほど寒くないです、手と足の先は冷たいのですが。
 本当にゆっくりと走り、設楽を過ぎていつもの県道10号線へ、暫く走ると路側に雪が現れ、道も怪しげに黒く光っている・・・ここもあまりバンクさせずにゆっくりと走ります、何しに来たのだろう? 津具の村に出たところで路側の温度計は-3℃、ゲッ氷点下じゃん、おまけにひらけたところに出たので風がびゅーびゅー、横風で1mくらい流されました、怖い! 戻ろうかと思ったけど行ける所まで行ってみる事にしました。普段は楽しめるワインディングをゆっくり上って行きます、が、とうとう水が横切って凍り付いているコーナーが現れ、The end、もう少しで峠だったのですがね~Img_0312
 さすがにバイクには1台も会いませんでした、こんな日にこんな場所を走るあほうは居ないのですね。
 来た道を戻りR257を今度は稲武方面に向かいます。この道も日陰はヤバそうだし、横風で何度か流され泣きたくなります、もしかすると帰れなく無くかも・・・車の後をゆっくり走って無事に稲武のどんぐりの道の駅に着きました。バイクは1台もいません、_img_0314
道の駅は今日はどこも休みみたいです。ホットコーヒーでやっと一息ついて、久しぶりにR153で帰りました。帰り道も0℃とか1℃、寒かったのですね~ ちょっと厳しい走り納めでした。
 やはり冬は暖かい海方面ですね、走り初めは伊良湖かな~

« 先週走り納めだったはず? | トップページ | 今日から帰省 »

コメント

こちらは昼間結構暖かかったんでチョッと羨ましかったんですがやっぱり山は大変だったみたいですねぇ。スポの調子は元通りになったようで良かった。

akiさん、結構やばそうな路面ですね。
私も31日に本当の走り収めとしてスーパー林道を流してこようと考えていましたが、レポート読んで御前崎方面に修正しようと思います。

今晩は。私も我慢できずに、暮れの忙しいさなか、9時から2時間足助の山中を走ってきました。途中一箇所だけ、シャーベット状に水が横切っているところでずるりときましたが、あとは何とかいつも通り攻めることができました。(標高があまり高くないところなので)
パイロットパワーいいですよ。気温0℃でもフルバンクもんだいなしです、バンク角50度は伊達じゃないです。では良いお年を。

>松ちゃん
 寒かったというか怖かったです~
 キャブはとりあえずアイドルスクリューで合わせていますが年明けにお店で見てもらおうと思っています。

>アトムさん
 スーパー林道いいですけどね~ やはり今だと御前崎の方が正解かもしれませんね。気をつけて行ってきて下さい。

>MT-01さん
 0℃でフルバンクとはパイロットパワー恐るべしですね。今度足助の山に連れて行ってくださいね。

今日行ったのですか~さすがですね~^^
相当寒かったのではないでしょうか?
ところで、昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
来年も暖かくなったころ!?に、またよろしくお願いします。

モモさん、こちらこそいろいろとありがとうございました。
正月は楽しみですね~ 春になったらまたご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/13264059

この記事へのトラックバック一覧です: 氷点下ツー:

« 先週走り納めだったはず? | トップページ | 今日から帰省 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック