無料ブログはココログ

« こっそり | トップページ | りょうま1ヵ月半 »

大嵐駅

2006.12.2 9:30~15 230km 燃費20km/l
 奥矢作→平谷→大嵐駅→みどり湖

明日、上の坊主の勉強を見るという条件でかみさんの許可が下りたので、今日は大嵐駅に向かいます。大嵐駅は長野県の天龍村から静岡の?県道1号線を10kmくらい南に下った天竜川沿いにあります。2~3時間に1本しか止まらない、長いトンネルの間にある飯田線のひなびた駅です。1号線はほとんど車が通らない山間をのんびり走れる景色のいいコース、私は勝手に“癒しのロード”と名づけました。
Img_0084

朝は寒そうだし、うだうだして9:30に出発。奥矢作を抜け、R418で平谷に向かいます。去年は今頃走ったら雪で通れなくなりました。途中に“喉の滝”という小さな滝があります、夏は涼しいけど・・今は寒い!Img_0081
紅葉も終わって枯葉ばかりでした。平谷を抜けて、売木の道の駅“信州新野千石平”に到着、いつもはバイクがたくさんいるのに今日は1台もいない、冬はぱったりとバイク乗りが減ってしまいますね~ 一服して帰ろうとしたら、おじさんに話しかけられました、確か前もここで話しかけられたような、昔SSCにも出ていたの事、えらくスポを気に入っています、また会うのでしょうね。
ここからもR418で天龍村に向かいます、この道も車がほとんどいません、時間通行止めを少し待って、途中から県道1号線に入ります。山間をゆったりと天竜川が流れているのですが、川沿いのいい道です。Img_0085
途中で風が少し出てきたのですが、枯葉が道の上をくるくる回りながら1列で横切っていき、ハウルの動く城に出てきた光の妖精みたい、いいなあ~、本当に癒しの道です。結局大嵐駅まで15分、1台の車ともすれ違いませんでした
つり橋を渡り大嵐駅で休憩_img_0086
Img_0088

この駅は大変きれいで自由帖が置いてあります、ページをめくったら前は9月2日に来ていました。少しいくと日本一のミニ村という富山村に出ます、人口が200人位らしい、先週の朝日新聞にも載っていました。途中で県道426号線→429号線でみどり湖へ。この道も地図を見るとトンでもなさそうですが、結構いい道です。今回はみどり湖は用がないのでそのままパス、R151に出ました。なんと前がクリーンに空いています、きれいなワインディングを楽しめました、この道で前に車がいないのは大変珍しいですね~。 いつものように東栄からR473で設楽に向かいますが、今日は手前で県道32号線に入り、設楽をパスしました、Img_0090
段々畑の前で写真を1枚ここもいい景色です。帰りに怪しい雲行きになり、ポツポツしてきましたが、3時前になんとか無事家に到着。
今日は癒しの?一人旅、春になったらまた同じコースを走ろうと思います。

« こっそり | トップページ | りょうま1ヵ月半 »

コメント

いやぁ~最高ですね~。
晩秋を(初冬?)味わいつくしてますね。

 この日曜も引渡し前の最終チェックとか有ったりするので、乗れるかどうか・・・

 春になると(3月頃)は少し時間取れる感じになると思う?のですが、それまでは基本<日曜>休みしか取れない模様です。

 もっと時間が欲しいです・・・また愚痴ってる。。

 

akiさんと同じや~
俺も寒くなっても一人で乗って、誰とも会わないってあるよな~つい先日まで、あんなにバイク居たのにって先日も思っていました。

寒さを堪えて乗るのって、何か自分が好きになります。寒さ堪えて乗らなくてもいいのになって(笑)
私のブログに忘年会の乗せました。よかったらご一緒しますか?

>伍長さん
 おはようございます。
 伍長さんの仕事は自分では都合とか決められないので大変ですね、でも大きな作品が残るので完成したらすごく満足感が残るのでしょうね。

また日曜日にでも走りましょう。

>ひでさん
 冬でもバンバン乗っているのですね~
 私もです。お互いロケーションがちょっと遠いけどまたご一緒しましょうね。
ブログ見ました。面白そうですね、ただ12月は仕事の関係で少し怪しいので、まだ保留にさせといて下さい。寝袋持参ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/12906283

この記事へのトラックバック一覧です: 大嵐駅:

« こっそり | トップページ | りょうま1ヵ月半 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック