無料ブログはココログ

« 最近のりょうま | トップページ | りょうま私の初散歩 »

養老の滝

2007.1.20 9~15:30 195km 燃費20km/l

 最近静岡方面が多く、久しぶりに西の方に行きたくなったので、木曽三川経由で養老の滝に行くことにします。ここに行くのも20年以上振りです。空は曇っているけど天気予報だとまあまあ暖かそうImg_0520

 9時前に出発、いつものように知立からR23へ、寒いので走行車線で走ります。でも大江を過ぎたあたりから渋滞、普段の休日はここまで混まない気がするのですけれど。悪いと思いつつ路側を走っていたら、事故で一車線塞がれていました。その後またしばらく走ると今度は工事渋滞、交通量が多いので一車線になるととたんに渋滞しますね。
 9時半過ぎに木曽三川に到着、昨日夜遅く某掲示板で告知したのですがさすがに誰もいません^^;
缶コーヒーで一服して揖斐川沿いの道を北上しますImg_0526_1
、揖斐川と北勢の山が見えてなかなかいい景色。二つ目の橋の県道8号線を北西へ、30分くらいで養老公園に到着しました。でも、人がいない、なんか年休を取って遊びに来たような気分。駐車場から滝までは結構あるみたいで、しばらく歩いて行きます。途中でリフト??があり400円払って乗りましたが、ここも貸切Img_0514_1
振り返ったら濃尾平野が一望できました、帰りに使った方がいいみたい。やっと滝に着きましたが、滝自体はごく普通の滝でした。説明の看板によると、養老というのは、老を養う、というのは若返るという事でした。初めて知った・・・Img_0518_1
滝の水で顔を洗うとしわが消え、水を飲むと白髪が黒くなり、目も良くなるそうです、誰か試して見てください。
 山をぐるりと回って戻ろうかと思いましたが、途中何も無さそうなので、素直に同じ道を帰ります、今度は多度大社にお参りしました。ここには神馬がいて、年に一回参道の横の坂道を駆け登るのだそうです(多分うろ覚え)。狭い小屋に繋がれてかわいそうな気もしますが。Img_0528_1Img_0531


いなべに仕事の関連会社があるので、昔は出張のついでに良く寄っていましたが、だいぶご無沙汰していました。
 また木曽三川に寄りうどんを食べて帰りました。ドカのグループやBTの人はいましたがスポはいなかったな~
 久しぶりに三重、岐阜を走りましたが(少しだけど)、いつも走っている東三河とは景色が違いますね。
23号線を抜けるのが大変だけどまた暖かくなったらもっと遠くまで行ってみたいです。

« 最近のりょうま | トップページ | りょうま私の初散歩 »

コメント

しまったー!
チェックしてなかったーーー。

 えー電話してくださいよ~
丁度、休み取れたのに・・・って言わなかった私が悪いよね~・・・

 養老方面で楽しい道を教えてもらったので、凍結の心配が無くなったら行きましょう!!

え~ 残念でした
てっきり土曜日は仕事かと

今度楽しい道を教えてくださいね
ついでに温泉にでも入りましょう~

今日(日曜)だったら行けたんですけどね~^^;
雨降ってなければ、岡崎のメガ行ってから、大須行ってきます!

え~ モモさんは今日ですか、
残念でした。
メガ東海ですか?

私は少しだけど土岐のアウトレットモールに行きます。
その後スポを車検に出す予定(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/13589241

この記事へのトラックバック一覧です: 養老の滝:

« 最近のりょうま | トップページ | りょうま私の初散歩 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック