無料ブログはココログ

« 静岡SS新年会&東三河ツー | トップページ | ご連絡 »

蘇水峡癒しのロードⅡ

2007.2.19 9~15 203㎞ 燃費21㎞/l
奥矢作→恵那→蘇水峡

 今日は2ヶ月振りの年休、天気もいいし、気温も高そうなので、久しぶりに岐阜の美濃方面を走ることにしました(一昨日も東三河を走ったのですが^^;)。どこに行くか迷ったけど、遠回りをして木曽川の蘇水峡というところに行ってみることにします。Img_0673

 9時過ぎに出発、奥矢作まではいつもとコースを替えて、県道344→33→357→19と継いで、山の中を走って小渡に出ます、前半はK君の朝練コース、後半は道を間違えました^^;。矢作ダムはさすがに誰もいません、ちょっと寒いのでそのまま素通り、北周りで走ります。最近は右コーナーもあまり緊張せずに回れるようになったな~ R257のラフォーレ福寿の里で一服、少し暖かくなってきました。次は阿木川ダムに寄ります。今日はボチボチといろいろな所に寄りながら走るつもり。Img_0654Img_0655

ダムからの眺めもいいですね~ 北の方は恵那の街が見えます。
 恵那を抜けて県道68号線、その後県道402→353へ、ここは初めて走る道路、少し行くと「折坂の棚田」という大変広い棚田がありました、Img_0660
おとといも設楽の近くで見たのですけど、こちらの方は広々として向こうに恵那の山が見えます。田植えの後はさぞいい眺めでしょうね。さてこの県道353号線ですが、山間を走る、のんびりしたいい道路です、途中で分岐が多く、迷いそうなのですが、何とかR418へ。このR418は国道なのに途中が常時通行止めという変わった道路、県道353から西は走れます。Img_0665
R418は木曽川沿いを走っていて、大変気持ちの良い道路、車もほとんどいないし、まったりと景色を楽しんで走ります。県道353~R418を勝手に「癒しのロードⅡ」と名づけてしまいました。
 しばらく走ると今度は丸山ダムが出てきます。ここでも休憩、ダムの先の川の流れがきれいですね~Img_0669

もうちょっと先が蘇水峡なのですが、この辺は通行止めや回り道が多く、ぐるりと回って近くまで行ったらトンネルで通行止め、大変大回りをして反対側から蘇水峡のそばに出たのですがさっきのトンネルの反対側でまた通行止めでした。ここは川まで降りれるのでしょうか??
 結構楽しんだのでもう帰る事にしました。
 恵那近辺の山の風景は、子供の頃に見た田舎の風景で何故か郷愁を誘います。前に岐阜の伍長さんに案内してもらって根尾のあたりを走ったときもそんな感じがしました。ガツガツ走るのではなくのんびりと景色を楽しんで走る感じですね。今日のコースもお気に入りに登録です、また近いうちに走りたいな~

« 静岡SS新年会&東三河ツー | トップページ | ご連絡 »

コメント

TOCの方も見ましたよ。

 今日休みなんて・・・うらやましい。。

3月の10か11日はリアサスの交換にディーラーまで行くのでダメですけど、それ以外の日曜日は行けまっせ~!って天気都合で予定も変わってしまうか・・・。 

 地図を見て蘇水峡に行こうと何度か考えていたので丁度良かった! 紅葉が綺麗な所らしいですよ。

伍長さん、こんばんは
いよいよRrサス交換ですか~
私もそのうち長いのに替える予定です。

3月18日にでも行きますか?
少しづつ花が膨らんでいる頃かもしれませんね。

私も月曜は有休でして、大須までスポで買い物に行きました。
暖かで気持ちよかったですよね~^^

同じく月曜は半休とりました。インジェクションのスポ試乗してきましたよ。
ページがイメチェンですね。オレも変えてみようかなぁ。

>モモさん
 暖かくなってきましたね~
 先日もなんか小春日和といった感じでした。
 もうすぐツーリングのシーズン到来ですね。

>チュースさん
 インジェクションのスポ乗りやすいみたいですね。
 でもやっぱり自分のスポが一番。
 店にいつも試乗車があるのですがまだ乗った事がありません。

 イメチェンしたけど文字が欠けてしまいます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/13973680

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇水峡癒しのロードⅡ:

« 静岡SS新年会&東三河ツー | トップページ | ご連絡 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック