無料ブログはココログ

« 海と山の半日ツーリング | トップページ | 日曜日オレンジロード »

三州足助屋敷

 次男に遠足で行った足助屋敷に連れて行けとせがまれ、床屋に行った後足助に向かいます。長男は試験期間中で家でかんずめ、最近は長男とのからみが少ないです。
 足助は家から30分もかからないのですがいつも素通りで、訪問するのは実に8年振りくらいか?次男が赤ん坊の時以来のような気がします^^Img_0787


 足助に着きましたが、巴川に架かっている待月橋は架け替えということで今はありません、今年の10月に完成するそうです。ぶらぶら歩いて三州足助屋敷に、ここでは昔の生活、工芸を実際再現してみせています。桶作りや紙漉き、炭焼きなど実際の職人さんが本当にやっていて面白いですね~Img_0796
でも坊主のお気に入りはそこで飼っているちびたというわんこと、最近できた?昭和の生活が再現してある建屋でした。Img_0794

 お昼ご飯は山菜そば、鮎の塩焼き、五平餅のセットで暖かくておいしかった。Img_0799
坊主が知らないおばさんに、しっかりしているね~などと話しかけられ喜んでいました。
 次はR153を越えて、足助の町並みに入ります。この辺の店で「中馬のおひなさん」という催しをやっていました。各店で趣向をこらしたお雛様が展示してあり、自由に見ることができます。街全体で展示してあり、全部見ると大変時間がかかりそう。Img_0789Img_0802

でもいろいろなお雛様を見れて楽しかったです。1ヶ月の行事で今日が最終日、見れて良かった。
 足助は大変近いところなのに、実は知らない事、場所とかたくさんあります。そのうちまたゆっくり町並みを見たり、足助城址に行ってみたいですね。

« 海と山の半日ツーリング | トップページ | 日曜日オレンジロード »

コメント

今晩は。。
初めの1枚目の写真綺麗ですね~
アングルが時に好きです^^

しかし、akiさん色々出かけますね~^^

失礼します。
香嵐渓10年位行って無いですが、足助の街並って良いですよね。久しぶりに下山経由行こうかな。そうそう、akiさん私も昨日PM三河湾スカイライン走ってたんですよ。いつか、ご一緒できると良いですね。

 私は、二枚目の茅葺屋根と三枚目のタイルの感じ・・・四枚目の五平餅が良いですね~
 息子さんの右足がもう少し高く上がっていれば、
芸術点が入り入賞したのですが・・・残念です。。

>ひでさん
 こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。
 私は絵心が無いので、いつもパソコンに落とした後落胆して
 います。
 でもうれしいな~
 そろそろ岐阜にも行きたいです。

>てるてるさん
 こんにちは、確かV/Hで友人申請していただいたのですよね。
 私の場合、毎週ちかく走っているので是非です。
 さしあたって18日にMT-01乗りの連れと東三河の山か伊良湖を
 走ると思います。都合がよければいかがですか?

わ~ん、伍長さんもありがとうございます。
次も写真一杯撮ってこよう。

1枚目の左上に写っているのは実は茅葺の屋根で、びっしり苔むしています。

今度皆さんで来てくださいね~

お誘いありがとうございます。まだまだ技量に自信が無く、お二人にご迷惑をお掛けしてしまいそうなので・・・。亀なんです(笑)。名古屋CCMには行こうかなと思っております。

伊良湖ならのんびりツーだと思いますので気が向いたらヨロシクです。

私も20年ぶりのリターンですよ~

綺麗に花が咲いて春を感じますね。
私は週末バイクで淡路島へキャンプに行く予定なのですが、余りの寒さでテントからコテージに変更になりました。
早く春よ来~い!ですね。

鈴たろうさん、こんばんは
淡路島いいですね~ 寒そうなので風邪をひかないようにしてくださいね。

実は淡路島にスポ乗りの知り合いがいます、5月位に再会できるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14226570

この記事へのトラックバック一覧です: 三州足助屋敷:

« 海と山の半日ツーリング | トップページ | 日曜日オレンジロード »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック