無料ブログはココログ

« 東へ西へ | トップページ | りょうまお散歩&サイクリング »

秋葉神社ぽかぽかツーリング

2007.3.3 9~17 300km 燃費20km/l
浜北→秋葉神社→みどり湖

 今日は同僚のくり君とツーリング、暖かそうなので久しぶりに天竜スーパー林道を走ってみようと思います。その前に秋葉神社でおまいり、山の中なのに大きい神社ですね~Img_0703

 9時にくり君が我が家に迎えに来ました。今日の天気予報では最高気温が14℃になっています、2,3日前は18℃だったのですが。朝だけどあまり寒くありません。とりあえず山方面なので少し厚着をしていきます。
いつものとおりR301を新城方面へ、作手の道の駅でくり君は「結構寒いですね~」だと、私は暖かいと感じていたのですけど^^; ここから本宮山スカイラインへ、少し足慣らしをします、ここはあまり景色が見えないのでしょっちゅうは走りません。くり君は初めて、楽しめたかな~ 新城から山を抜けて三河三石でちょっと休憩、相変わらずバイクがたむろしていますね~ いつものコースで浜北に抜け、R151を北上、途中から秋葉神社に向かいます。この神社は見晴らしのいいところに建っているので大変眺めがいいです、晴れていればもっと良かったのに。ここには皿投げのおみくじがあります。小さな皿に願いを書き、投げて空中に吊るしてある輪の中に入ると願いがかなうとの事ですが、輪が小さいので至難の業ですね~ ある家族が皆で投げていたけど誰も入らなかったです~ Img_0708
Img_0710
<遠州をバックにくり君>
お参りした後天竜スーパー林道に向かいます、でもなんと通行止め・・・ Img_0712
確かに入り口の看板には4/15迄通行止めと書いてあったのですが、去年も3月に走れたし、バイクは走れると思っていたのですが残念です。
仕方が無いのでR151に戻り、佐久間方面へ。中部天竜駅で昼飯を食べた後、東栄から山道をとおりみどり湖に行くことにしました。東栄から豊根に抜ける県道74号線も結構いい道です。新豊根ダムまでまっしぐら。相変わらず水はあおみどり色、山の中なのにぽかぽか。もう春ですね~Img_07181
 帰りはまた千枚田に寄ってきましたが、梅の花がきれいでした。Img_0721

17時に帰宅、久しぶりに丸一日のツーリング、300㎞走っていました。くり君も満足したことと思います。

« 東へ西へ | トップページ | りょうまお散歩&サイクリング »

コメント

ありゃま。残念でございました。300kmですか~ぁ。山道じゃあ走り応えあったでしょうね。
明日は真っ直ぐな道を100km程です。眠らないように注意しますワイ。

 良いですね~
千枚田に益々行ってみたいですね~
秋は迫力あるだろ~な~。

>松ちゃん
 もう暖かくなってきたので長距離を走れるようになりました。
 今日はいい天気ですね~ 気をつけて行ってきてくださいね。

>伍長さん
 千枚田、行く度に発見があって、帰り方向だとまず千枚田の一番上に出て、横の林を通って一番下に出ます。最初上に出たのを今まで気づいていませんでした^^;

 田植え、稲刈りのときは眺めがいいのでしょうね。
 再来週、恵那の近くの別の棚田を見に行きませんか?

これから花が咲き乱れ風を感じる良い季節になりますね。梅の花が綺麗に咲いていますね。
関西では和歌山の南部が梅の産地でよくツーに行きます。
私の所属してるクラブで、5月に静岡へ仲間に会いに行く事になっていて、富士山を見に行くみたいです。きっと気持ちが良いでしょうね。

>鈴たろうさん
 今年は是非景色を愛でながら、というツーリングにしたいと
 思っています。
 和歌山一回行ってみたいです。でも遠そうだな~
 富士山は出張の関係で良く見ます(先週も近くで見てきました)
 雄大な景色でいいですよ~

うぉっ!秋葉神社の階段上まで上ったんですか。やりますね。

えっ、そんな大変なのですか~ 歩いて10分くらいですよね。
鳳来寺の1400段?に比べれば(1時間位かかりました)。

今日のサイクリングの方がしんどかったです(^^)

はじめましてマカと申します

静岡SSの書き込みより

拝見させてもらってます。

最近1200Rの04年を購入しました

機会があればご一緒に走らせてください。

また、寄らしてもらいますね!

マカさん、はじめまして。
静岡SSの人たちとは良く走っています。
1200Rトリオができそうですね。

近いうちに是非一緒に走りましょう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14116690

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉神社ぽかぽかツーリング:

« 東へ西へ | トップページ | りょうまお散歩&サイクリング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック