無料ブログはココログ

« 明日から沖縄です! | トップページ | 初めての沖縄(後編) »

初めての沖縄(前編)

 2007.3.29~4.1
 木、金と年休を取り、3泊4日で沖縄へ、長男が中学に入ってから彼は何かと忙しくなりなかなか家族全員で遊びに行く事ができません。春休みになり坊主のクラブの合宿も終わったので久しぶりの泊まりで旅行です。
 沖縄に行くのは初めて、天気も良さそうだし皆もう、わくわく。私も二日目にレンタルでのウインドサーフィンを入れていたりして楽しみでんな~Img_0938

 1日目
 朝早く起きて、朝飯も食べずにセントレア(中部国際空港)へ、実はセントレアを使うのも初めて。結構広くてきれいな空港ですね~ 9時20分のJALで一路沖縄へ。11時20分頃那覇空港に着きましたが曇っていてむっとしています。さすがに沖縄、半そでで良さそう。Img_0838

レンタカーを借りてまずはひめゆりの塔へ、Img_0843
ここが野戦病院の塹壕だったことを初めて知りました。最近できた祈念館を見学しましたが、悲惨な沖縄戦を知り、思わず涙が出そう、最後に戦死した227人全員の顔写真が展示してあるのですが、悲しくて正視することができませんでした。本当に戦争は悲惨です。沖縄そばを食べて、平和記念公園に行き、Img_0845
その後首里城へ、日本の建物と違うのですね~ Img_0860Img_0868Img_0865


やはり元は日本とは違う国ということが良く判ります。そういえば良く見かけるお墓の形も日本と違いますからね。下の坊主はこのお墓に大変興味があるようです。
 沖縄の運転は基本的にのんびりしていて皆あまり飛ばしません。マナーが良く、落ち着いて走れました。今日は恩納村のムーンビーチ裏のホテル泊、初日でちょっと疲れました(実は風邪がまだ治っていない)。今日は一日曇っていたのであまり海の印象も無かったのですが明日は晴れそうなので楽しみ。

 2日目
 目の前に海が見えるのですが、朝はちょっと曇っていて海もきれいだけど今一、でも出発する頃はしっかり晴れてきて、道から見える海は本当にきれいです。Img_0877
10時過ぎに美ら海水族館に到着、きれいな海の前で大きなじんべいざめのモニュメント、写真を一枚撮って入ります。Img_0883
大水槽では大きなじんべいざめやエイがゆうゆうと泳いでいます。これだけ大きなさめは初めて見ました。Img_0901
他にもマナティーやらいろいろな展示があり、きれいな海とのコントラストで素晴らしい水族館でした。Img_0909

 おみやげを買ってそそくさと戻ります。今日の私のハイライト、沖縄の海でウインドサーフィン。ムーンビーチに戻ってかみさん、坊主どもと別れ、一人でビーチに行き、着替えをしてボードをレンタルします。フッ・・なんとなく風が少ないような、今日はこんなもんでしょうとの言葉。大き目のセットを借りて海に出るが走りません^^; とりあえず少し出て、戻ってきて風待ち。でも・・・吹きません。もう一度出たけど、へたをすると戻って来れなくなりそう。更に風が落ち、結局The End・・・ まあ2年ぶりにボードに触れたし、きれいな海を堪能できたので良しとしましょう。プライベートビーチなのですが、今日から海開きとの事、もう海パン一つでたくさん泳いでいます。最高気温27度、でも水の温度も愛知より遥かに高いですからね~ 私もスプリングという半そで半ズボンのウエットスーツで十分でした。でもそのうち又来て見たいな~ 夕方坊主も来て少し水遊び、Img_0922
浜辺ではサンゴのかけらがたくさんありました。
 かみさんと子供たちは琉球村で、沖縄の生活を見てきたようです。
 夕食はステーキハウスへ、お腹一杯、今日も一日疲れましたImg_0930
  (続く)

« 明日から沖縄です! | トップページ | 初めての沖縄(後編) »

コメント

じんべいザメでかっ!水槽で飼えるなんてスゴイです。沖縄はいいですねぇ。バイクでのんびり走ってみたいです。

驚異的にでかいサメでした。

平日はビグスクしか走っていません。
土曜日は外人がそこそこハーレーで走っていました。
確かにのんびり島を一周したら気持ちが良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14486677

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての沖縄(前編):

» 沖縄県 沖縄−本島のカヌチャベイホテル&ヴィラズ [沖縄 口コミ情報で旅行を楽しむ]
沖縄県 沖縄−本島のカヌチャベイホテル&ヴィラズに泊まりに行こう!!泊まった人にしかわからないクチコミ旅行情報をうまく使って楽しんじゃおう※この画像はあくまで旅行のイメージであり、実際の施設とは関係ありません。この記事のリンクからなら、今人気の観光地沖縄県 沖縄−本島のカヌチャベイホテル&ヴィラズが最大65%OFFで予約可能です。今度の長期休暇は沖縄県 沖縄−本島のカヌチャベイホ...... [続きを読む]

» 尚氏代々の王 [沖縄歴史日記]
チュゥウガナビラ ♪ (訳:こんにちは)GIMAです。そろそろ尚氏シリーズも終わりが見えてきました。頑張っていきましょう。尚寧王以後、尚氏代々の王は江戸幕府の将軍に使節を江戸上りで派遣する義務を負うようになりました。そ...... [続きを読む]

« 明日から沖縄です! | トップページ | 初めての沖縄(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック