無料ブログはココログ

« 蘇水峡 | トップページ | ハマナコスタ »

サスセッティングツー

2007.4.28 7:40~12 215㎞ 燃費21㎞/l
津具→売木→東栄

  3週間ぶりのツーリング。本当は静岡SSチュースさんの大井川ツーに行きたかったのですが、午後から雨ということで、三河の山道を走る事にします。実は先々週の土曜日にサスとステップを替えました、でも替えて直ぐに海外出張に行ってしまったので、乗るのは初めて(店から家までは乗ってきたけど)。
 オーリンズの360mm、使えることやら・・・Img_1641

 今のサスは標準長で2in1のマフラーや左のステップが擦ってしまうので、360mmにします。どうせ替えるのならフルアジャスタブルにしてしまおうと。オーリンズは3月から大幅に値上げになるという情報で2月に買っておいたのですが、バックステップがなかなか買えず、やっと4月になってステップと一緒に付ける事ができました。バックステップはミスミのもので、なかなかカッチョイイです。Img_1642Img_1648


 オーリンズはプリロードに加えて伸び、圧縮の減衰調整が付いています。本やら雑誌やらで勉強したのですが本当にセッティングできるのか?
 先々週店から乗って帰るときに感じたのは、車体の後ろが上がるはステップは高いは、硬いわではっきり言って乗りにくい。足が高くて後ろなのでスポを押さえられない感じ。また左は全くニーグリップできなくなってしまった、こんなんでまともにコーナーリングできるのかいな?? 昨日会社帰りにリグニスでキジマのニーバーも買いました、昨夜シコシコ装着。

 さあ気合一発久し振りのツー、しっかりサスのセッティングをしたい。まず標準設定にして乗りましたが、やはり大分硬い。硬くて接地感が無くサスがしっかり仕事をしていないような感じ。
しばらく走ってプリロードを最弱にしてみる。少し走ってみてちょっと柔そうなので、ダイヤルを2回転締めます(標準は7回転) う~ん、なかなかいいぞ・・・・・・・いろいろやって・・・・・・とりあえず決まりました。プリロード、伸び側減衰とも標準より弱め。さすがに魔法の絨毯、すごい接地感で安心してバンクできます。もう少し調整は必要なのでしょうが、思ったより簡単にセッティングできました。標準設定の状態とは乗りやすさ、バンクしての安心感が全く違いますね~ まあプリロードが一番効いていると思いますが。
Img_1640

 結局設楽→津具→売木→東栄とサスを少しずついじりながらいつものコースを走りましたが、ポジションも慣れてきたし、ニーバーのおかげでスポも押さえ込めるので、大分気持ちよく走れるようになりました。タイヤがちょっと判らないので思いっきり寝かせてはいませんが、右のマフラーは擦りませんでした。連休中にしっかり馴染むといいのですがね~ 結局走るのに夢中で気づいてみれば写真が一枚だけ(^^)

<おまけ>キジマのニーバーは膝が当たるところが面になっていて、使いやすいです。また個人的にはあまり目立たないのが欲しかったのですが、黒の梨地風のゴムコーティングがされていて、自分の好みにピッタリでした。Img_1646

« 蘇水峡 | トップページ | ハマナコスタ »

コメント

スポーツ路線まっしぐら!ですね。
そのうち、スポをノーマルに戻してイタ車を買ったりして・・・
 akiさん!赤色のバイクとかも似合うと思いますよ!

伍長さん、こんばんは~
確かに今私のパソコンの壁紙はドカにスポーツクラシック1000Sです(^^;

乗ってみたいとは思いますが常に速く走らないといけなくて疲れそう。
どこでもいける懐の深さがスポの魅力ですね。

今日は好い天気でしたよん。
Club883の方々は走り路線のいじり方で、akiさんと同じ方向性でしたワィ。
akiさんのスポも尖った方向に特化してきましたネ。

松ちゃん、天気が良くてよかったですね。
こちらは昼から1時間くらい雨が降りました。

そうですねなんかだんだん山仕様になってきたような。
でもどこに行くにも楽しめますよ~

すごく良くなったみたいですね。
早くなりすぎて先に行ったら待っていて下さいね。(笑)
そういえば、先日MATSUYAに服を見に行ったらNIRVANAと書いたTシャツが売っていました。
akiさんにぴったりと思って買おうと思いましたが3800円と思った以上で買えませんでした。(スミマセン)
後でなんでそんなに高いのか調べたら、アメリカの有名なロックバンドの名前のブランドTシャツだったようです。
まだまだ知らないことがあるなと勉強になりました。
akiさんは知ってましたか~?

色々イジくるのって楽しいですよね♪
サスのセッティングは奥が深いんでやりはじめると
ハマりますよん☆カスタムに走りにたくさん
楽しみましょうっ。スポは懐が深いですねっ。

>moguさん
 お久し振りです。
 まだまだですよ~
 NIRVANAのTシャツがあるのですね~ 
 タゴスでも出しているみたいですが
 (関係ないか)

 近いうちに一緒に走りませんか?

>デーモンさん
 こんにちは、セッティングでの変化に驚きです。
 確かにはまりそうですね~

 今朝ハマナコスタに行ってきました。
 スポ乗りは居ませんでしたが大変古いハーレー
 がいました。
 今日はいい天気で本当に気持ちいいですね。

サスにニーバーですか、ほんと走り系カスタムですよね!また調子聞かせてください~♪
私はサスとシート一緒に交換しようと目論んでいますが、あわよくば冬のナスが出てからですかね~^^;

バックステップにしたらニーバーは必須という感じです。

サスを変えたら乗り心地や操縦性が大きく変わりますよ~
早く交換できるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14872784

この記事へのトラックバック一覧です: サスセッティングツー:

« 蘇水峡 | トップページ | ハマナコスタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック