無料ブログはココログ

« 初めての沖縄(前編) | トップページ | 8日日曜日鬼岩、蘇水峡ツーします »

初めての沖縄(後編)

 3日目
 今日は朝からいい天気、でちょっと風が吹いている^^; まずは満座毛(まんざもうと読みます)に向かいます、それとそろそろどこかでシーサーを買わなくては。Img_0974

 満座毛というのは断崖絶壁で象の鼻のような形をしています。芝生と岩と青い海が織りなす絶景ですね。日本にも奇岩の絶壁はありますが、やはりこのきれいな海とのマッチングが素晴らしいです。Img_0939
 今回のツアーで文句無しNo.1の絶景でした。次に御菓子御殿に行って紅芋タルトを購入、沖縄の有名な御菓子らしい。次に向かうのは東南植物楽園というところ、来た道を戻り、南に向かいます。でもその前に、往きにチェックしていた「沖縄で2番目に安いシーサー屋」という看板が出ているお店に寄ります、客の車は一台も泊っていない少し怪しげなお店ですが、西表島出身の面白いおじさんがいて(店主)、結局ここで家のシーサーと、じじばば両家用、都合3組のシーサーを買いました。値段は・・まあまあ安いです。Img_0945
最後にキーホルダーを3つもサービスで付けてくれました。機会があれば是非どうぞ。
 東南植物楽園というのは、まあ良くありそうな植物園です。でも入り口を入ったら波乗りをしている大きな牛のモニュメントがあり、実はこれは私が3年前くらいにアメリカのサンタモニカのショップで買った置物と同じなのです。Img_0949s2Img_1093

どうやら置物のメーカーと提携しているみたい、同じものが売店で売っていました。やしの木登りやら、山羊にえさをやったりしましたが、坊主たちは暑くてぶつぶつ言っています。Img_0952Img_0955

昼飯を食べた後、今度は予定に無かったのですが、東海岸に出て、海中道路を走り、東の伊計島の東端に行くことにします。海中道路は海の上を長~い真直ぐな橋が架かっていて、本当にきれいな海を眺めることができます。ここでは風もあり、何艇かボードが走っています、いいな~Img_0988
 こんなに美しい海で走れてさぞ気持ちの良い事でしょう。ひたすら東を目指しますが、車の中では私以外全員爆睡^^; 一番東の伊計島に入りましたが、なんとここに仲原遺跡という原始時代の遺跡がありました。今でもほとんど無人島に近いのに、すごい・・
 東の果てに行ったらホテルと何故かポケバイのサーキットがある、不思議な光景です。またサーフィンのメッカらしくサーファーが何人かいました。海岸に出ると水平線があるだけで果てしない太平洋です。Img_0994

 同じ道を本島に戻り、那覇に向かう途中で勝連城跡に寄ります。ここは琉球王に反抗していた阿麻氏のお城だそうですが、丘の上の大変眺めの良い場所に建っています。Img_1003Img_1014

毎日ここから海を眺めたらさぞ気分のいい事でしょう。いやがる坊主を連れて登ったら、たいそう喜んでいました。
 今日は那覇での泊り、明日は帰る日寂しいなあ~ ホテルに着いたらかみさんが張り切って国際通りに行こうと誘います。残りの3人は疲れているのですが^^; 国際通りまでは歩いて3分すぐ近くなのですが・・・何の変哲も無い通りですね~派手なお土産屋が多い。かみさんは琉球ガラスを買うと張り切っていたのですが皆高いですね、結局アクセサリーを買っていました。しばらくぶらぶらしたけど他には特に買うものも無く、近くのデパートで最後の晩餐を摂りました。
 
 4日目
 いよいよ最後の日。11時の飛行機なので、レンタカー会社に直行、バスで空港まで送ってもらいます。本当に楽しい3日間でした。 未だ行っていない所もたくさんあるので、是非又訪問したいと思います(^^)

« 初めての沖縄(前編) | トップページ | 8日日曜日鬼岩、蘇水峡ツーします »

コメント

おお、懐かしい。
一昨年に行った時は東南植物楽園行ったっけ。
それまでにも何度か行っててちゅら海、首里城、
ひめゆりの塔、伊計島なんか行きました。
勝連城跡は行ってないですね。
HPにはチビの小さい時の沖縄旅行編のビデオが
アップしてあります。小さいやつですが...

けんけんさんは沖縄フリークなのですね。
ビデオ見せてもらいました、そうま君かわいいですね。
沖縄の景色が懐かしくて感激!

本当にまた行きたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14555629

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての沖縄(後編):

» STUSSY(ステューシー) [セレクトショップ]
ステューシー(St端ssy)はボードシェイパーのショーン・ステューシー(Shawn Stussy)が仲間のためにデザインした数枚のTシャツから始まったサーフ [続きを読む]

« 初めての沖縄(前編) | トップページ | 8日日曜日鬼岩、蘇水峡ツーします »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック