無料ブログはココログ

« 天竜スーパー林道 | トップページ | ホイール磨き »

美濃 岩屋ダムAMGツー

2007.5.12 7:30~17:30 345km 燃費?
美濃加茂→岩屋ダム→郡上八幡

 GWにたくさん走ったばかりなのに、また走りたくなってしまった私・・・
郡上八幡に行こうと思い、スポの掲示板で呼びかけたら、AMGの3人のメンバーが集合しました。
天気も良さそうだし楽しみです。Img_1767

 9時に美濃加茂のモスバーガーに集合予定。7時半に出発、美濃加茂までは、いつものようにR248では能が無いので、今日は土岐から県道84号線というのを使ってみます。 ・・普通の道でした(^^; でも途中に小さなダムがあり、周りが小奇麗な公園になっていました。ちょっと時間が無いのでパス。9時過ぎにモスに着いたら、マロさんとmoguさんが既に到着していました。マロさんとは1年ぶり以上での再会です。相変わらずカッコいいスポですね~ moguさんとも昨秋の静岡ギョーザツー以来、ちなみに伍長さんとも秋の東三河ツー以来で、皆さんと走るのは本当に久し振りです。伍長さんも到着し、岩屋ダムに向かって出発。Img_1762

 moguさんが強硬にうねうね道を主張、allうねうねで福井迄行ってしまいそうな気配(^^; 結局なんか危なそうな県道85号線を走ることにします。でも実は皆走ったことが無い(^^; 途中で分岐が出て来る度に、あっちとかこっちとかいいかげんに進んでいきます、でも天気がいいし適度なワインディングで皆楽しんでいます。途中で変な林道に入ってしまい、杉落ち葉の中をはしっていたのですが、大きな三叉路に出ました。ここで止まって行き先を確かめようとしたのですが・・・・・ やってしまいました、プチ立ちゴケ。私のスポはバックステップと長いサイドスタンドのせいで大変スタンドが掛けにくく、掛けたつもりがロックしておらず左にコケました。でも幸いハンドル周りは土の上だったので、ステップに少し傷がついて、あとチェンジペダルのペグの部分が折れただけですみました。ステップ類が曲がらなかったのは幸いです。マロさんが直ぐに助けてくれて、こじらずに起こせたのもよかったのでしょう。ありがとうございました。<現場でーす>Img_1763

 ペグも折れた残りがアームについているのでなんとかチェンジできそう。さすがにちょっとメゲテ、先頭はマロさんに交代しツーを続けます。シフトもそのうち慣れてきて普通にチェンジできるようになりました。途中でガスを入れて、県道86号線で岩屋ダムへ。1年半前の高山ツー以来ですが、いい景色ですね。陽気の割りにバイクや車が少なかったような気がします。<いつもノリノリ伍長さん>Img_1768aImg_1765

 しばし休憩して、金山湖を回って小川峠を目指します、とてもスポで走れそうに思えないのですが・・ 金山湖の周りの道をマロさんがハイペースで飛ばして行きます、リーンウイズのきれいな走りですね~、 私のスポも右マフラーを擦ってしまいました。Img_1769

 小川峠は案の定タイトなヘアピンばかり、大変だな~ でも峠からは明宝方面いい眺めでした。マロさんはどんどん行ってしまう、下りもヘアピンばかりで往生しました。
 明宝の道の駅で休憩、moguさんは大満足の様子、本当にクネクネ道が好きですね。伍長さんもぶつぶつ言いながら大変楽しんでいた模様、やはりスポは懐が深いですね~どんな道、状況でも楽しめちゃいますからね。

 次はひでさんに教えてもらったラーメン屋に向かいます。R156郡上八幡を少し南に下ったところにありました。べとこんラーメンと書いてあってちょっと怪しそう。 私はおなかの調子が今一だったので、「元祖郡上八幡ラーメン」、moguさんは「新作郡上八幡ラーメン」、伍長さんは「べとこんラーメン大盛り」、マロさんは「から揚げセット」、ラーメンだけで種類がたくさんあります、元祖と新作の違いとは??? 
 3人がブログを持っており、いいおじさんが自分のラーメンをデジカメで撮っているのはちょっと不気味ですな~ 若い娘ならかわいいのだけれど。<左元祖、右新作(本当は大きなチャーシュー付き)>Img_1770

 でも元祖郡上八幡ラーメン割とあっさり系でおいしかったです。
いい時間になってきたので、今日はお開きとします。マロさん、伍長さんとは美濃でお別れ、ご案内どうもありがとうございました。帰りはまたまたmoguさんのリクエストで県道80号線で美濃加茂へ、moguさん大喜び、今日は大分楽しめたようですね~ 美濃加茂でmoguさんともお別れし、東海環状道路に乗り、リグニスへ。あっさりとフットペグを入手する事ができました。
今日はトラブルもあったけど久し振りに美濃を走れて、またAMGの皆さんとおしゃべりができて楽しかったです。次回は名古屋CCMでお会いしましょう。

« 天竜スーパー林道 | トップページ | ホイール磨き »

コメント

楽しかったですね。
あの林道以外はいい道が多くて久しぶりにタイヤのサイドを削れて満足しました。(落石多すぎ。。)
アップダウンがあるとノーマル883では1200やチューン車にはついていけませんでしたが。
岐阜の県道はまだまだ掘り出し物があるかもしれませんね~。

moguさんは883に見えない走り方ですよね。

私も岐阜の真ん中から西方面は殆ど走ったことがありません。
いいところもたくさんありそうなので、又岐阜のメンバーと
一緒に走りたいですね。

akiさん相変わらずアグレッシブに走って見えますね。天気最高でしたね。私は伊良湖に行ってきました。実は、私も先月に昇り坂Uターン時に右側に立ちゴケしました(笑)。お互い被害が最小で良かったですね。

お疲れ様でした~。
本当に今日は、天気も良くて気持ちよかったですね。
akiさんの、タフさには感服致しました。
オイラだったら、コケたら直ぐに帰りたくなってしまう。
先週、オイラがプチコケしたので移ったのでしょうか?スイマセン^^;
でも、怪我も無く修理も直ぐに出来たようで何よりです。
こちらは、帰宅後子供をプールに送り、床屋へ行き、部品屋さんにも行けました。
akiさんに教えてもらった、時計も買ってきました^^
そう言えば、帰ったらスポのマフラーステーが振動で折れてた・・・。またか・・・。
こちらも合わせて買ってきました。
次回も、宜しくお願いします。

てるてるさん、伊良湖も気持ちよかったでしょうね。
冬場は良く行きますが、今もいい季節ですね。
スポって倒れだすと止められないので気をつけないといけませんね。

マロさん、お疲れ様でした。
一緒に一日走ったのは初めてですよね、リラックスしたフォーム参考になります。

私もコケるとめげます。今日はあまりダメージがなかったものですから。
またせっかく皆さんと走っていますからね~
(一人だと帰っていたかも(^^;)

これからも時々岐阜を案内してくださいね。

akiさんこんばんわ。文章を拝見しているだけでもとても楽しそうなツーリングが伝わってきます。
私は、朝9時家必着でしたので、どこへ行こうかと考えながら寝たところ、なんと朝3:30に目が覚めるではありませんか。で4:30に偶然にも岩屋ダムへ行ってきました。R156郡上八幡→岩屋ダム→金山→R41名古屋の逆ルートでした。一人でぶっ飛ばしたので4時間の旅程でした。
ステップジョリジョリでしたが、白バイがいない時間は安心しての魔物走りで巣っきりです。またいいとこ教えてください。

えーK君も岩屋ダムですか~しかも4:30、往復4時間はすごいな~
初めて走りましたが結構タフなコースですね(特に小川峠)。

次は一緒に走りたいですね。

今日は、遅刻に迷走と失礼コキマシタ・・・
もう少しちゃんと案内できるよう学習しておきますね!

 二人(aki&マロ)のジェントルなフォームに比べ後ろ二人は<舘ひろし>バリのがに股走法!
対照的でこれまた楽しかったです。

私も遅れてしまいました(^^;

今日は久し振りに走りましたね~ 岐阜もいろいろと面白そうなところがあるので時々走りに行きたいです。

人それぞれいろんなフォームで楽しんでいらっしゃいますね。確かに後姿は舘ひろしみたいだった。

久しぶりのAMGツー記事ですネ。
皆さん楽しげで…何よりでございました。
akiさんには申し訳ないですが多少のアクシデントは、
後日の話のネタとなって、また楽しいカモ。
しかし、ドコのツーでも止まると皆撮影開始ってのも笑えますワィ。

>松ちゃん
 立ちゴケで一瞬ブルーになりましたけど
 楽しく走れましたよ~
 確かにAMGのツーリングは久し振り、でも4月もひでさんと岐阜を走ったし、
 月1回位はAMGのメンバーと一緒に走りたいで
す。

 そのうちまた静岡SS&AMGでツーリングしませんか?
 

マフラー擦った気合の走り!みんな速かったんだろうな~^^;
被害が少なくて何よりでしたね!

モモさん
皆気持ちよく走っていましたよ~
今日はステップの傷を磨こうと思います。

美味しそうなラーメンですね!

naruさん、麺は柔らかめだったけどおいしかったですよ。
こちら(岐阜?)に来たときは是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15045130

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃 岩屋ダムAMGツー:

« 天竜スーパー林道 | トップページ | ホイール磨き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック