無料ブログはココログ

« 美濃 岩屋ダムAMGツー | トップページ | 息子の運動会で疲れた~ »

ホイール磨き

 今日もいい天気、だけど外出できない。午前中りょうまのお散歩、その後坊主と床屋に行き、
午後は久し振りにスポの洗車をしました。2ヵ月半ぶりです。雨に降られていないので、あまり汚れて
いなかったと言い訳。でもブレーキ周りも汚れているな~Img_1775

 エンジン周りの油汚れが気になり、車のエンジン洗浄用のフォーミングクリーナーを使います(泡泡になるやつ)。小さな油汚れが落ちて、エンジンもミッションもきれいになりました。

 次にタンク、フェンダー等のワックスがけをして、いよいよホイール磨き。ホイールはミスミの5本スポーク、バフ仕上げです。基本的にはずぼらなので、アルミの地肌を磨くことになるとは思っていませんでした。でもやはり磨かないとね~ 装着してから1年弱、確か磨くのは4回目くらい? もう要領がわかってきて、あまり時間もかかりません。ガーゼのハンカチにホワイトダイヤモンドを軽くつけてホイールに軽くなでくり、後で白い粉をふき取ります。私のは太い5本スポークなので結構楽です。新品のようにピカピカになりました。Img_1773

 ポイントは、ふき取るときに注意してもブレーキディスクに付いてしまうので、後でディスクをパーツクリーナーで洗浄すること。

 Img_1779Img_1778

ついでにミラーやトリプルツリーも磨いてピカピカ。今日はスポに乗らなかったけどなんかうれしいです(^^)

« 美濃 岩屋ダムAMGツー | トップページ | 息子の運動会で疲れた~ »

コメント

ミスミのホイール良いですね。鏡の様ですね。それよりタイヤショルダーの使用観でakiさんの走りが、伺えますね。私のショルダーは、新品の様です。(^^;

てるてるさん、ありがとうございます。
カッコいいでしょ。
山道を走ることが多いので、結構横も減ってしまいます。というかこのタイヤダンロップD221異常に減りが早いです。

いいですね~ピカピカは^^
私は、雨の中最近よく走るのでドロドロ・・・・
しかし、再度かなり磨り減ってますね~すご~

そういや、↓ツーにもコメント書いたんですが、何故か???書き込みミスで記載されていない・・・つい確認押してるのかな~とほほ。。

ピカピカですな。
私のスポはバイク小屋にツバメが営巣し初めて
フンが着いちゃいました。

上のコメントにも書いたのですが、このタイヤ、ハイグリップでもないのに減りが早いのです。
という事で横もそこそこ減っています。恐ろしいことに5000㎞でスリップサインが出てきました。
トホホ・・
スポだと重すぎるのかもしれません。

FrのBT39はバイアスのハイグリップですが、はるかに長持ちします。

今度一緒に走りましょうね~

>チュースさん
 私のかみさんの車も糞だらけです。

 タンデムシートにツバメの巣がついているのも
 カッコいいかも。チュースさんを親だと思ったりして。

相変わらずピカピカのホイールですなぁ。

タイヤ5000kmですか。泣けちゃいますね。
自分が昔乗ってた国産SSのリアもその位でした。
17インチ180/55だったかな。一本ん万円で泣きましたもん。

お洒落は足元から・・・
タイヤの話はビックリですね~5000km?
 まぁ走りもかなり影響してると思うよ・・・
友達のホンダのメカニック(スポ1200五速初期・所有)が言ってた事は
「車重あるからハイグリップよりロングライフの方に振った方が合ってると思うよ」
でした、私も来年には交換すると思いますが??
 何にしようか・・・今の所の希望は象さんマークです。

これだけキレイに磨くとそのまま走りに行っちゃいたいところかと存じます(^^)
今日は岩村方面までひとっ走りしてきました。
久々で気持ちよかったっす~♪

単車掃除、私も好きです。
考え方によっては、乗っている時より好きかも。
そんなにピカピカではないですが、掃除はこまめにしてます。
拭き拭きしながら、色々な妄想を・・・。
次回、お掃除MTGでも。

>松ちゃん
 国産SSもそんなもんですか、17インチ程ではないけど、
 このサイズも出ないせいか結構高いです。
 半年持たないのはちょっとですね。

>伍長さん
 Frはそれ程減っていないし、真ん中の減りが多いので
 やはり車重ではないかと。
 ラジアルのこのサイズは選択肢が大変狭いです。
 次は同じダンロップのロードスマートかな。
 象さんマークもいいですね。

>モモさん
 大正村に行かれたのですね~ 私のところから1時間です。
 気持ちよかったですよね。

>マロさん
 確かにマロさんのスポ年式の割りに大変きれいですね、4速も。
 確かにお掃除していると一心不乱になってしまいます。
 次はマロさんちでお掃除ミーティングですか~

綺麗なバイクは速いってのが定番です。
なので光ってるバイク大好きですよ♪
アルミのスプロケをわざわざメッキに換えたくらい
光物好きです。いいホイルですね~☆

デーモンさん、こんばんは
デーモンさんも光物が好きなのですね~
最近ハマナコスタに行ってません。
またお邪魔したときはよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15055839

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール磨き:

« 美濃 岩屋ダムAMGツー | トップページ | 息子の運動会で疲れた~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック