無料ブログはココログ

« 明日のツーリング | トップページ | 5日連休最後のツー?? »

高遠、しらびそ南信ツー

2007.5.3 7~16 385km 燃費??
飯田→高遠→天竜

 今年のGWは予定が立てにくいのですが、3日は午後まで走る事にしました。連休になったら走りたいと思っていた高遠に行く事にします、またどうせ行くならしらびそ高原にも寄りたいな~と。 でもかみさんからは15時の帰還命令が出ています。本当に行けるのかな~??
 7時に出て15時帰着だと8時間、高遠のみ、またはしらびそ高原のみならなんとかなりそう。まあ途中で様子を見て考える事にします。<18号線から駒ケ岳を望む>Img_1690

 朝はうれしくて5時過ぎに目が覚めてしまいました、最近は夜更かしで睡眠不足なのだけど大丈夫かな~。7時過ぎに出発、服装は迷ったのですが、薄手のシャツ、薄手のセーター、スタジャンの春仕様、まあちょっと薄着だけどそのうち暖かくなるでしょう。
 飯田に向かうのですが、まず奥矢作へ。家からだとR153経由が一番早いのですが、スキー以外では殆ど使いません、だいたい奥矢作経由でR418とつないで平谷に出ます。でも奥矢作に近づいてくると寒い、気温も10℃いってないみたい、でもいまさら戻るわけにもいかないので我慢して走ります、いつものクネクネ道で奥矢作ダムへ、誰も居ないのでそのまま湖の北周りで走ります。やはり車高を上げたせいかバンクさせても擦りません、いつマフラーを擦るかと考えないで走れるのでいいですね~ 特に右コーナーが気持ちよく寝かせて走れます。

 平谷に8時半着、休憩。まだまだ寒いな~ ここにも数人のバイク乗りがいました。ここからはR153で飯田に向かいます、連休後半初日のせいか、車が多い。飯田からごにょごにょ行って県道18号線へ。これも普通飯田から北上する場合はR153なのでしょうが、車が多いし味気ないので使いません。Img_1681
18号線は天竜川の東側を走っている道で、最初は街並みがあり、その後広くなったり狭くなったり、まったり田舎の景色を楽しめたりで大変いい道路、車の通行も少ないです。是非お試しを。

 途中、駒ヶ岳のいい眺めです、山の上には雪がたくさん残っているのですね~Img_1687
 愛知、静岡では見れない景色だな~ 松川に着いたのが10時前で、ここからショートカットするのは惜しい、ということで高遠まで行ってしまうことにします。同じように県道18号線で、10時半に到着。高遠は桜の名所ですが、さすがに今は葉桜、でも観光客が多いです、さすがGW。Img_1691Img_1695

城址からは高遠の街並みと、遠くに駒ケ岳が望めます。あまりのんびりできないので城址公園をぐるりと回って、帰途に着きます。
ここからはR152をひたすら南下、美和湖を右手に見ながら走りますが、この道路も車が多い、普段は殆ど走っていないのですが。延々と山の中を走り、まず分杭峠、ここのちょっと手前で2年前に路側の落ち葉に足をとられてこけた事があるので慎重に走ります。Img_1698
ここからも遠くに高遠の街が見えるのですね~ 更にひたすら南下し、今度はしらびそ高原に向かいます。15時はちょっと遅刻しそうだけれどまあちょっとくらいならいいか(^^; 大鹿村を越えたら右手に山並みが見えます、いい景色だな~。Img_1701
途中から分岐してしらびそ高原に向かいます、ここも車やらバイクが多い。12時にしらびそ峠着、ここからは南アルプスの雄大な山々が間近に望めます、赤石岳や、聖岳などなど、ここも上は雪ですね~山登りの趣味は無いのですが、上ると気持ちいいのでしょうね。Img_1707Img_1705


 時間が大分押してきたので、下栗に抜けて帰ろうと思ったのですが、道路崩落で通行止め、天空の里、下栗はおあずけでした。Img_1711
R152まで戻り、ここからはひたすら帰るのみ、山から下りて、上村川沿いを走りますが、人馬一体という感じで気持ちよく走れます。もうサスのセッティングもいじっていません。ステップも最初は後ろの上で違和感があったけど、別にスポーツライディングでなくても、この位置の方がしっくりときます。まあできればもう少し低いほうが楽なのだろうけど、そうすると擦っちゃうのでしょうね。いい天気の中をひたすら走り、天龍村の山道も抜けて売木の道の駅に到着、ここも満車。いつもの天ぷらうどんを食べました。

 その後県道46号、また奥矢作の上の道を通り、16時帰着。一時間遅刻してしまったけど走行距離385㎞で久し振りのロングツーリングを楽しめました。このしらびそあたりまでもお気に入りのコースです、南信州もいいですね~

« 明日のツーリング | トップページ | 5日連休最後のツー?? »

コメント

昨日は、最高の天気でしたね。
しらびそ峠からの写真を見せて頂き、感動しております。
スポの上がり気味のリアが良いですね。

てるてるさん、こんにちは
絶景でしたけど、今一写真の腕が・・
なんか迫力が伝わらないでしょ。

そのうちご一緒できるといいですね。

<18号線から駒ケ岳を望む>この写真もとてもいいですね。
しらびそ峠はまだ訪れたことがありません。
感動具合はお天気次第なのかもしれませんが、ぜひ一度行ってみたいと思います。

アトムさん、でしょ~ 私もあの写真結構うまく撮れたと思っています。

しらびそ峠は掛川からならなんとか日帰り圏内だと思いますよ。

明日は天気が良さそうですね。

しらびそ高原、いいですねぇ。
ここ2、3年行ってませんが以前は良く行きました。
駐車場にカモシカが来たりして良いとこですネ。

カモシカは見ませんでしたが出てきても良さそうですね。
しらびそ高原、いい景色なので時々行きたいものです。
静岡からもツアーでいかがですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/14947093

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠、しらびそ南信ツー:

« 明日のツーリング | トップページ | 5日連休最後のツー?? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック