無料ブログはココログ

« りょうまお散歩&ほたるの里 | トップページ | 東三河まったりツー »

大当たり!白倉峡

2007.6.25 8:30~16 300km 燃費22.5km/l
設楽→熊→白倉峡→水窪

 今日は年休、天気予報では取りあえず大雨は無さそう、という事で静岡の水窪に行く事にします。気田川沿いで水窪に行こうと思っていたのですが、どこもかしこも路面が濡れていて少し寒い。熊の道の駅で案内板を見ていたら近くに白倉峡というのがあります。なんとか峡には目が無い私・・ 予定変更してそちらを目指す事に。Img_2013

 実はマイスポをちょっといじったのでそれを試したかった(またそのうちブログで紹介しますが、大成功)。
空はどんより曇っていますが天気予報では大雨は無さそう、ちょっと遅めの8時半に出発、R301を東に向かいます、いつものように広域農道を通ってR420にでますが、路面は結構湿っています。R257にでて設楽へ、手前の道は半分くらい楽しめました。設楽から久し振りにR473で東栄に抜けようと思っていたのですが、通行止め。この道路国道のくせに時々通行止めになります、けしからん。Img_1983_1
しょうがないので県道10号線で津具方面に向かい、途中から県道427というマイナーな道路に入ったのですが、はっきり言って雲の中、路面も濡れているし霧雨が降っています。曇りの日だとこの辺は結構雨が降っていますね。道路も真ん中に苔が生えているような道路で、濡れているのでかなり慎重に走ります

 ああやっと東栄町に出ました(ホッ)。今度は県道9号線(静岡の?)で熊に向かいますが、相変わらず道路は湿っていますね~ 熊の道の駅で休憩、暖かいコーヒーを飲みたかったのですが、売っていませんでした(^^;Img_1986

 あまり天気も良くないし、気田川から水窪に抜けるのは止めようかな~と。案内板を見ていたら白倉峡というのがあり、R152を北上したところにあるみたいなので、そちらに向かう事にします。最近○○峡というのを結構外しているので、はっきりいってあまり期待せず。まあ水窪に行く途中のちょっと寄り道という気分でした。
 秋葉ダムのところから左に入っていくのですが、川沿いに大きな岩がごろごろ、ちょっと良さそうじゃんと思いながら10分くらいで到着、でも峡谷見えません。Img_1991

遊歩道を下っていくと川に出て、かなり良い景色です、川沿いに遊歩道があるのですが、岩場やら滝やらがたくさんあり、結構な絶景、先週行った岐阜の付知峡にも負けじ劣らじかも。野趣の峡谷、とってもいいところでした。次回はお弁当を持ってきてもう少しのんびりしたい。静岡SSの面々今度いかがですか?Img_1993_1Img_1995_1Img_2004_1Img_2011_1Img_2018

 写真を撮りまくって、1時間弱、なんか今日はもういいなあ~帰ろうかな~と迷ったのですが一応水窪に行く事にします。天竜川沿いを北上し、1時過ぎに到着、国盗りというお店で天ざるそばを食べました(おいしいです)。Img_2022
ヒョー峠を越えて南信から帰ろうと思っていたのですが、どう見ても峠の方は雨が降っているみたい、仕方が無いので佐久間から帰るのですが、帰りもR473が通れず、結局長篠に出て、鳳来寺パークウエイを通り、またまた設楽方面に上ってから帰りました。今日は東三河、静岡を南へ北へジグザグに走っていたような気がします。家に着く2分くらい前に雨が強く降ってきましたが、なんとかセーフ。梅雨の合間ですが、なんとか走れてよかったです。
 来週は東三河まったりツーですよ~ なんとか雨が降らないで欲しいですね。

« りょうまお散歩&ほたるの里 | トップページ | 東三河まったりツー »

コメント

白倉峡、涼しげでいい所ですね。行ったことありませんでしたので静岡SSでもぜひ!
「ちょっといじった」のも気になるところです。

アトムさん、もう少し暑くなったら最高と思います。
梅雨が明けたら是非行きましょう~
どこか抱き合わせを考えて置いてくださいね。
(8月4日でもいいですが)

白倉峡…先日take4さんが撮影に行ってましたネェ。
しかし、アナタはよく走る・・・感心。

そうですかtake4さんも行っていたのですか。
風景を撮るにはもってこいの場所かも。

確かに結構走っているかも、まあ欲求を抑え切れずに生きていますからね~(^^;

本当によく走りますね~
最近チョコ乗りが多くなってきました。。
でも、本当に楽しいもんね~
変更気になります。。笑

奇遇ですね〜。
近場でよい撮影場所でした。
歩き疲れますけどね(w。
その時に撮った写真です。

スポに乗っていると気持ちがいいですからね~
しっかりリフレッシュ
(リフレッシュの合間に仕事をしているみたいですが)

でもチョコ乗りでも十分楽しめますよね。

take4さん、こんばんは~
写真見ました、すごい・・・
幻想的な写真、撮り方でこんなに違うとは。
脱帽です。

白倉峡、近所でいいですね。
今度またご一緒しましょう~

ありがとうございます。
けっこうイイ感じに撮れているとは思いますが
実はPhotoshopマジックなんですよ〜(汗。

>take4さん
 へ~そうだったのですか、特殊なフィルターを入れて
 いるのかと思っていました。

 でも幻想的な映像になって面白いですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15556044

この記事へのトラックバック一覧です: 大当たり!白倉峡:

« りょうまお散歩&ほたるの里 | トップページ | 東三河まったりツー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック