無料ブログはココログ

« 台風一過のハマナコスタ | トップページ | ダルな一日 »

カスタム(その2)

<吸排気、点火系>
今日は雨が降っているし、風邪をひいて調子が悪いので久し振りにスポのカスタムの話でも・・

ステップを短い物に替えたのですが、今度は右コーナーでマフラーを擦ります。そのうちすってんコロりんといってしまいそうなので、擦らないマフラーに変えることにしました。
Img_2124

 替えるに当たってのポイントは1.エキパイがなるべく内側に追い込まれてバンク角の大きいもの 2.音がうるさくないもの 3.2in1のメガホンタイプ。雑誌やらパーツ屋さんのH.P.等でいろいろ研究したのですが、04以降用は少ないですね、人気の某メーカーの物も問い合わせたらバンク角はあまり深くないというし。この辺からレーシングタイプのサイレンサ別体の物も視野に入れて考え初めました。○○のメガホンがいいと思ったのですが、店に聞いたら取り付けの不具合があって作っていないとか。結局タゴスのニルバナスポーツタイプというのにしました。エキパイのラインが絶妙で美しいです。でもサイレンサ別体だといかにも走り屋の様で私の腕には見合わないかな~なんて思ったりもしたのですが(^^;

 マフラーを替えるので、合わせてキャブにサンダースライドを組み込みエアクリはスクリーミンのハイフローに替えました。自分では知識が無いのでリグニスに頼んで組み換えとキャブのセッティングをやってもらいました。ダイノマシンで馬力測定をしてもらったら68 ps 、ストックで53psだったので3割くらい馬力アップ、また全域でトルクが20%以上上がっています。あまり馬力のことは考えていなかったのでうれしい誤算(あくまでもバンク角メインでしたので)。乗って家に帰る時にトルクアップしているので大変乗り易くなっているのが判りました。音はアイドリングでは結構静かですが、加速するとバババババと歯切れの良い音がします。適度な音量で満足(ディーラーで騒音測定したら92.5db)。Img_2125_1Img_2128


 その後プラグコードをテイラーのサンダーボルト(Φ10mmの太いやつ)、点火モジュールのマップ変更、合わせてレブリミットを6000rpm→7000rpmに変えました。マップを変えたら低速のもたつきも無くなり更に乗り易くなりました。またコードについては変化有り無し両方の意見がありますが、私の場合、変化あるかどうかを体感したかったので、わざわざツーリング先に持って行き途中で替えてみましたが、音が太くなったのと少し低速トルクがアップしたのを体感できました。その後ダイノで測定はしていませんが、レブリミット変更分も考えると75ps位は出ているのではないかなと思います。
 肝心のバンク角はかなり増えましたが、深く寝かすとエキパイの集合部がまだ擦ります。という事でその後Rrの車高を上げるために18インチへホイールサイズアップ+Rrショック360mmに変更をしています(その辺はまた後日)

 なにはともあれバンク角を増やす目的で変更しましたが、トルクも大分上がって大変乗り易くなり、コストパフォーマンスの良いカスタムだと思います。

« 台風一過のハマナコスタ | トップページ | ダルな一日 »

コメント

うひゃ~、益々コーナリングマシンになってくのネ。背中がどんどん遠くなりますよん。
マフラー交換かぁ、ワシも穴が開いたら考えようっと。

松ちゃんもサスを替えたので次はマフラーですよ~
そろそろ穴が開いてきたのではないですか?

相変わらず調子が良くないです(自分が)。
来週末までには完治しないと。

akiさん点火モジュールって交換じゃなくで書き換えたんですか?
いまジッパーズの点火キットを狙ってるんですが・・・

おお~いいですね~俺の場合なにしていいやら(とほほっ)ノーマルでいいような気もするんで、このままです。。 ん~でも変えたいような・・・・・また見せて下さいね^^

ついてけないやん、またまた。。。

>チュースさん
私の場合、ちょっとややこしい事をしてマップを書き換えています。
うちの近所のお店でも書き換えをやっているらしいので今度聞いておきますね(ここ2週間位の内に点検で行きますので)。

>ひでさん
883の場合はノーマルマフラーでも結構良い音がしますからね~
Rrサス交換で十分いいところに行っている様な。
でもマフラーを擦り始めたら交換したくなるかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15833667

この記事へのトラックバック一覧です: カスタム(その2):

« 台風一過のハマナコスタ | トップページ | ダルな一日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック