無料ブログはココログ

« 眠い一日 | トップページ | 買い物三昧 »

松野湖、帰ってから大給城址

2007.7.8 8~15 235km 燃費22km/l
段戸裏谷→津具→竜吟湖→松野湖

 今日は木曽川の深谷峡に行こうかと思っています。8時に出発し、久し振りに足助から県道33号線で設楽に向かいます。この道もほとんど車が通らず、適度な広さでのんびりと走れます。Img_2040_1
小一時間で段戸裏谷原生林に到着、ここは結構有名な原生林らしい。段戸湖という小さな湖がありぶらりと回れるようになっています、鶯が直ぐ近くの木の上で鳴いており、目で見えそう。ちょっと歩いて戻ったのですが、驚いたのは湖の真ん中で胸まで浸かりながら釣りをしていた人がいました、まあいいのでしょうが。Img_2047s

 再び33号線で設楽方面へ、途中で県道4なんとか号線でショートカットし、津具の県道10号線の入り口に出ます。ここからはお気に入りの道で津具高原へ(先週も通りましたけど)。上りのワインディングを気持ちよく走りましたが右コーナーはいつもリーンウイズなので、今日はもう少し積極的にお尻をずらしてリーンイン気味で走ろうと思ってトライしたのですが、どうしてもワンテンポ遅れてしっくり来ません、また尻をずらすと膝がニーバーを押さえられなくなります、あまり無理をせずにリーンウイズでバンクさせて走ったほうがいいのかも。津具の道の駅では珍しくバイクは一台も居ません、別に天気は悪くないのですがね、でも何台か寄らずに通り過ぎて行きました。

 根羽に抜けて、今度は県道101号線を試そうと思ったのですが、通行止め。仕方が無いのでこれも先週と同じ県道20号線でR257に抜け、次に県道33号線で大正村に向かいます。ここも初めての道路ですが、途中からは2車線で走りやすい田舎の道路でした。道の駅、らっせいみさとに着きましたが、ここにもバイクが居ません??良い天気なのに。そのうちBMWが到着、名古屋の人でいつものお散歩コースとの事でした。かみさんが怖くて遠乗りできないとの事です、かわいそう。

 次に県道65号線でいよいよ深谷峡を目指します。R19に突き当たって、左に行ったら「竜吟の滝」という看板が・・ちょっと寄り道していこう。駐車場にスポを留め、竜吟峡遊歩道というのに入ります。Img_2050
道沿いになにやら怪しげな大きな玉がある、しかも二つ、なんだろう?? Img_2051
5分位歩くと1の滝という滝に出ました、水はあまりきれいではないですね。1時間くらい歩くとぐるりと1周できそうですが、時間が無いのでここで引き返します。帰り道でまた玉のところに、なにやら割れ目があるのですが、突然中からご~ご~と音がします、ちょっと覗いてみるとなんと竜が・・・すごい仕掛けですね~でも気が付かない人も多いのでは。Img_2055

 その後また県道65号線に入り、深沢峡を目指します、ところが・・・木曽川(≒深沢峡)の1㎞位手前でこの先通行不能の看板が出てきて、なんとジモティーのじじばばたちが道の真ん中にビニールシートを広げてくつろいでいます・・・木曽川で行き止まりなのは調査済みなのですが、手前で行けなくなるなんて、じじばばに話せば通してもらえたのかもしれませんが、手前の看板もあるし、そこまで勇気が無くて、今日は引き返す事にしました。Img_2058
おそるべしじじばば。仕方が無いので目的地を鬼岩の近くの松野湖に変更、無事にたどり着きました。しばし休憩、水が大分減っていますね~Img_2059

 帰りは土岐から県道19号線で南下して帰りました。おしまい。

 ちょっと昼寝をして夕方5時から次男と近くの大給城址に行きます。ここは徳川家の先祖の傍流の松平乗元が開いたお城、車で5分、そこから歩いて10分の山の中、実は家の窓からも見えます。行く途中の道で坊主は張り切りすぎて思いっきり前にスライディング、さぞ痛かった事でしょう。Img_2086
<坊主の横に見えるのがR301,奥が私の住んでいる団地です>Img_2079

城址は山の上にあり、良い眺めです。実は家のある団地がしっかり見えます。マイホームは確認できませんでしたが、次回はお弁当と望遠鏡を持って来よう。近くにこんな山があるなんて本当に田舎なのですね(^^; でも良い環境です。

« 眠い一日 | トップページ | 買い物三昧 »

コメント

田舎のじじ・ばばは恐ろしいですワ。
ワシもブラインドコーナーを抜けたらばばが茣蓙を敷いてまったりしてたとかあるもんなぁ。

しかし、玉の中の竜の目が「えっ、めっかちゃた?」見たいでカワイイ。

やはり田舎はのんびり走りましょう~

そうですね、あの竜、ストロボを焚いて撮ったのですが、中には照明もありません。
早く見つけてくれないかな~と思いながら潜んでいるのでしょうね。

相変わらず寸暇を惜しまず走ってますね。
今日は暑くもなくバイク乗るにはいい日でした。
オレもチョット走りましたakiさんの半分の距離ですけど・・・

良く見ると、紅葉マーク付きなのに走りの匂いがする軽トラ!!

 ここより先はコノ軽トラのホームコースって所でしょう。
草刈機が有るので下刈りでもしてたのかな?

>伍長さん
 そうですね~snap-onなんてステッカー貼ってあるし、直ぐ近くに瑞浪サーキットもあります。草刈を手伝えば通してもらえたのかも。
 は冗談ですが、次回は歩き覚悟で時間に余裕を持ってトライしたいです。

>チュースさん
 ハマナコスタですよね、最近トンとご無沙汰です、やはり山に行けない冬場が多いです。
 一応コスタメンバーカードを持っているのですが。
 またこちらにも遊びに来て下さいね。

気持ち良さそうに走ってますね~☆
今月は忙しくてなかなかですが、近いうち一緒に
尻をズラシながら走りましょうねっ♪
地元のお年寄りには要注意ですが(^^;

デーモンさん、こんばんは
毎月大変そうですね~ 頑張ってください。
今度是非尻のずらし方、走り方を教えてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15693830

この記事へのトラックバック一覧です: 松野湖、帰ってから大給城址:

« 眠い一日 | トップページ | 買い物三昧 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック