無料ブログはココログ

« ニューパソコンセットアップ | トップページ | 静岡SS BBQ at 天竜WISH »

バリスタの心

コーヒーを淹れる人の事をバリスタと言うのだそうです。

今テレビでバリスタの世界大会のニュースをやっていました。

日本代表の宮前さんという女子が第4位! おめでとうございます。

Cap

普段は神戸のカフェで毎日300杯のコーヒーを淹れているのだそうです。

宮前さんの言葉ですが

「私にとっては何百杯のコーヒーでもお客様にとっては一杯のコーヒーです」

ということで一杯づつ手を抜かずに真心を込めてコーヒーを淹れているのだそうです。


私も製造業に携わっており、品質ということを常に意識しているのですが

この言葉には頭の下がる思いでした。

全くそのとおりなのですよね~

« ニューパソコンセットアップ | トップページ | 静岡SS BBQ at 天竜WISH »

コメント

本田宗一郎さんが同じようなことを言ってましたねぇ。
曰く「本田にとって0.0なん%の不良品も、それを買ったお客にとっては100%なんだ」
たしかに。

松ちゃん、明日はよろしく!

人間だけじゃなく色々な物に心ってありますよね!
女心と秋の空な~んて。何事にも感謝の気持ちを
忘れずに過ごしたいですね☆

>デーモンさん
 確かに感謝の気持ちですね~
 かみさんにも感謝しなくっちゃ。

 もうテスト終わった頃ですか?
 今日は楽しみですね。

松兄ぃと被りますが、私の尊敬する本田宗一郎氏は昭和28年の社報にこんなことを載せているのです。

「不良率が0.01%になったからと言って喜んではいけない。それはメーカー側の理論だ。一万台に一台の不良だってその一台を買ってしまったお客様にとっては100%の不良なんだ。だからこそ我々は120%の品質を求めなければならないんだ。」

素晴らしいですねぇ♪ここ数年、新入社員に対する「モノづくりの考え方」という講習を担当していますが、必ずこのことを話します。「迷ったらお客様になったつもりで考える」これを忘れなければ決して間違った判断は下しません。

休日は不良中年ライダー、平日は品質管理部長のSuper_twinでした^^)

>Super_twinさん
 大量生産の物を作っているとつい、確率を考えると(ムニャムニャ)ショウガナイよね~ なんて思ってしまいますが、ほんとに買ったお客さんにとってはその1個が100%なのですよね。
 Customer Firstを常に意識して行動したいと思います。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/15996730

この記事へのトラックバック一覧です: バリスタの心:

« ニューパソコンセットアップ | トップページ | 静岡SS BBQ at 天竜WISH »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック