« 15日開田高原に行きます~ | トップページ | 上野国立科学博物館 »

帰省ドライブ清里~埼玉

11日から夏休み、速攻で帰省します。
 朝8時に出発、長野の清里や野辺山に寄ってから下道経由で埼玉に向かうつもり。野辺山から先は未知の世界です、無事にたどり着くことができるのか??

実は東海環状道路の入り口が家の直ぐ近くにあるのですが中央道とのJCTで渋滞しそうなので、R153をひたすら北上、飯田ICから中央道に入る事にします。R153を快調に走り、9時50分に中央道に入りました、でもちょっと眠い… 駒ヶ岳SAで休憩、結構混んでますね~小渕沢ICで下車。

ほとんど渋滞せずに11時半頃清里清泉寮に到着。いい天気ですね~でも富士山は見えません。ソフトクリームを食べて、下の坊主はやまねのぬいぐるみを買っていました。初めて馬車に乗りましたがゴロゴロしていて乗り心地は悪いのですね、最後は走っていました。

次は野辺山の望遠鏡を見に行きます。2年前に初めてツーリングで来て大きさにびっくり、ということで今回は家族で来ました。直径45mの電波望遠鏡、すごい迫力、これなら宇宙の果てでも見えるのでしょうね。となりの建物でおそばを、再び睡魔に襲われ、一眠り。

2時20分に出発、ちょっと遅くなってしまったかな~ R141を北上、途中にわか雨に会う。前を走る2台のバイクがかわいそう、でも結構いいワインディングで晴れていたら楽しそうだな。佐久からR299に入ります、ここからはひたすらこの道路で埼玉まで抜けるつもり。最初はよかったのですが、だんだん道が狭くなってきて草も道に張り出していたりして、はっきりいって対向車が来たらすれ違いできない道路。愛知にある400番台の県道と変わらないではないですか。ひたすら狭いくねくね道を走り、十石峠に到着。286291
ここから向こうは群馬県(初めてです)、ここには展望塔があり、妙義、赤城山系、また少し目を移すと遠く秩父の山並みが見えます。山また山という感じですね。
 峠を越えてからもひたすらくねくね、かみさん気持ち悪そう(^^; 結局2時間近くくねくねを走っていました、ああ疲れた。
 上野村というところで小休止、ちょっと広くなったけどくねくねしている道を再び走ります。297
途中で”恐竜の爪痕がある岩”という怪しげな岩を見たりして、秩父を越えて、19時にやっと埼玉県入間市の実家に到着。走行距離400㎞でそのうち300㎞は地道でした。

まあ疲れたけど長野から地道で埼玉に行けることもわかり、自分としてはそこそこに面白かったのかもしれません。