無料ブログはココログ

« 奥多摩 帰り道 | トップページ | 18日 気田川、水窪行きます »

開田高原、御岳一周

2007.8.15 7~20 380km 燃費24km/l
根ノ上→開田→濁河

ああ疲れた~ のっけからなんですが、ツーリングで本当に疲れたのは久しぶり、昨夏のビーナスラインツー以来かもしれない。でも今回も思いっきり楽しんできましたよ~
<大平御嶽展望台より御岳を望むが・・>
Img_2356

参加表明していただいていたのはAMGのmoguさんと伍長さん、それに昨晩12時に浜松のユタカ☆さんより間に合えば是非とのメール有り、でも浜松から本当に来れるのだろうか・・ 10時にきりら坂下集合なので7時15分にのんびりと出発、いつものコースで大正村、根ノ上高原をとおり、中津川に抜けます。Img_2338_2
根ノ上高原で気づいたのですが、一昨年あったロッジの受付みたいな建物が無くなっている。この辺もお客さんが減ってきたのですかね~ 確かに家族連れが一組いるだけでした。涼しくていい所なのですが。

 きりらには大分早く9時20分くらいに到着、集合9時半にすればよかったなどと考えていたら、ん?なんか見たことある人、岡崎のてるてるさんではないですか。ドタ参でなんと8時半から待っているとの事、ありがたい事です。そのうちユタカ☆さんも到着、6時半ころ出たらしいですが結構早く着きましたね~。 ユタカ☆さんと走るのは2回目、てるてるさんとは初めてです、ブログではよく知っているのですが。3人でうだうだとAMGの二人を待ちます。 

 10時くらいに伍長さんから今恵那とのTEL、迷わないようにね~ その後moguさんも到着したのですがなかなか伍長さんが来ない、結局場所がわからずにひとつ先のしず母という道の駅に着いたとの事。で、出発。

 いきなり暑いので早く高原に行きたい、R19をひたすら北上し、途中県道20号線を御岳方面へ、きれいな景色が楽しめるのですが、実は途中でお腹が痛くなってきて、トイレを探しながら走っていた。皆さんすみません。あっという間にR361に出てしまったのですが、さあ次はどこに行くか皆で考えます。結局濁河温泉周辺の道が素敵だと伍長さんが言うので、そちらを目指してレッツゴー(なんか古臭い)。御岳は雲に隠れてなかなか全容を見せてくれません。そのうち長峰峠に着き、そこの峠の茶屋でざるそばを食べました、小さな子供がお手伝い、賢いですねImg_2345
Img_2348

 ちょっと高かったけどおいしかった。でも食べる前に皆でカメラを出すのは止めましょうね。ユタカ☆さんのキャラに皆大喜び、5人の年齢も千差万別ですが同じスポのりという事で話が弾みます、いいですね~

 さあ昼飯も終わった事だし、濁河温泉に向かいます、途中白樺林や遠くの山並みが見えるところなど、本当に絶景、途中まで気持ちのよいワインディングでしたが温泉近くは上下の凸凹や砂利道などで結構えらかった。でもなんとか温泉に到着。
<濁河温泉より御岳を望む・・が>
Img_2352
 御岳のふもとにあるのですが、相変わらず御岳は姿が見えない、さすが霊峰ですね。一杯走って皆大満足、moguさん、ユタカ☆さんはそのまま泊ろうかと言いかねない模様、よく見ると足湯がありのんびり浸かります。伍長さんは一人またスポにまたがり、ちょっと上の露天風呂?をのぞきに行きます??どうだったのだろう?
 
 皆楽しそうなのですが、地図を見るととんでもなく遠いところまで来ているみたい、うちに帰れるのだろうか。2時半くらいに重い腰を上げて帰り道につきます、地図を見るとR41まで延々とくねくね道が続いています。走ってみるとちょっと狭いけどいい景色が楽しめる素敵な道でした。適当なペースで皆さん走っていますね~。途中に大平御嶽展望台というのがありここも絶景なのですが、またまた御岳の天辺は見えませんでした。Img_2357
そこから先の下りでRrブレーキが効かなくなってしまった。仕方がないのでFrブレーキだけで下りますが、やはりRrが無いとコントロールしにくい。ふもとの道の駅で休憩しましたが、暑い~、やはり山の上は涼しかったです~。Rrブレーキも遊びを調整したら効くようになりました、何が悪かったのだろう?
Img_2360

 後はひたすらR41とR257を南下するのみ。途中でmogu、伍長組と別れ、3人でひたすら走る走る。付知の道の駅でまた休憩、皆さん結構疲れてきましたね~ ユタカ☆さんはまだまだ遠い、ゆうに500kmは超えそうですね。てるてるさんもスポで今回みたいな長距離は初めてらしい、私も疲れた。岩村の手前でユタカ☆さんと別れ、その後はてるてるさんと帰りました。夜の走行は虫だらけでシールドが直ぐに汚くなって走りにくい~ 結局20時前に到着でした。終わってみたら御岳一周疲れるはずだ~
Moguさん、伍長さんお疲れ様でした、無事に着きましたか~ てるてるさん、ユタカ☆さん、また一緒に走りましょうね~

« 奥多摩 帰り道 | トップページ | 18日 気田川、水窪行きます »

コメント

先導引率ご苦労様でした。こんなに心地良い疲労感は久しぶりです。ドタ参の私目に皆さん気さくに接して頂き感激でした。スポの乗りのノリの良さ(笑)最高! 途中休憩の度に皆さんをお待たせし申し訳ありませんでした。本当に楽しかったです。

一時間近く遅刻をして皆さんの貴重な時間を台無しにした男です・・・・


 418号から19号に抜けるつもりが・・・
通行止めの迂回路で道に迷い延々と細い山道と格闘し、恵那の看板を見つけたときには10時でした。

 しかも<きりら坂下>に辿り着けず、一つ奥の賎母に行ってしまい・・・本当にトンチンカンな私です。。。

 濁河温泉周辺は止めた方がよいと言う忠告も、
クネクネ道のスペシャリストの皆さんに却下され・・・
結構怖い思いをしましたよ・・・

 なにより、心の広い皆さんと今までに無い硬い絆?を結べて走れたので感動でした!

 次回は、滝めぐりで・・・今度は遅刻無しで。。。

>皆さん
ありがとうございました。
盛りだくさんで楽しかったですね。
今度は泊まり&ビール有りツーですね。

>てるてるさん
 お疲れ様でした。
 なんか開田高原としてはちょっと不十分だったかも。

 スポ乗りは楽しい人が多いです。
 是非また一緒に走りましょうね。

>伍長さん
 相変わらずいつものキャラで、
 遅刻しても起こられないのは伍長さんの人徳です。
 濁河温泉正解でしたね~でも次回は泊まりで
 行きたいですね。
 まだまだ暑いですが次回も涼しい所に行きましょ~

>moguさん
 お疲れ様でした~
 楽しんで走っているとどんどん先の方へ・・
 でも念願の開田高原走れてよかったです。
 泊まりでビールいいですね。

akiさんが疲れたんじゃワシが行ってたらヘロヘロだったんだろうな。
最近はまさにチームAMG(aki,mogu,gocyo)ですネ。

ありゃgocyoじゃ無くてgochouだった。Hがぬけちゃった。

松ちゃんうまい事言いますね~
AMMGにしましょうか。
確かにHを抜かしたらいけません、Hを。

今日も暑そうですね、仕事頑張って下さい。

おつかれさまでした!
休みも合って行こうと思ってましたが、諸事情で><
M→moguをmomoに変えなければ^^;

AMMMGにしますかね~
結局連休中のツーは2回でした。
でも結構毎日が忙しかった・・明日はゆっくり休みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16127756

この記事へのトラックバック一覧です: 開田高原、御岳一周:

« 奥多摩 帰り道 | トップページ | 18日 気田川、水窪行きます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック