無料ブログはココログ

« ひるがの高原に行ってみたい | トップページ | 乳岩峡ハイキング&水遊び »

ひるがの高原&滝めぐり

2007.8.25 7:20~18:30 380km 燃費23km/l
恵那→ひるがの→阿弥陀が滝

 Out Riderという雑誌で夏の高原特集、その中でひるがの高原とあります。郡上八幡のもっと北、こちら方面は通り過ぎたことはあるけどじっくりと観光したことはありません、なんとか日帰りできそうな場所だし行ってみようかと。木曜日の夜にブログで告知したら岐阜の伍長さんが一緒に行くと言ってくれました。今日も楽しく走ろ~
Img_2480

 美濃加茂から上ってもちょっとつまらないなと思い、恵那経由で県道68、R256で郡上八幡に抜けることにします。7:20出発、朝はもう暑くない。恵那までは大正村経由、R418で抜けようと思ったのですが間違えてR257に入ってしまった。途中の道を西に抜けてR418に出ようと思ったのですが、2回も失敗して結局R257に戻ってしまった・・この両国道の間の道は難しい・・・なんかバミューダ魔の三角地帯みたい(まだあるのかな?)。結局恵那から県道68で白川に抜けましたが、この道は広くて爽快、でほとんど車も通りません、ナイスな道ですね~これからも時々使おう。金山の道の駅で伍長さんと待ち合わせ、今日は伍長さんの方が先でした。お仕事忙しそうですが、今日は張り切っています~
Img_2456

 ここからは伍長さんに先導してもらい、R256で郡上八幡へ。国道の割には空いています、結構早く郡上八幡に到着、でそのまま北上し途中からやまびこロードというのに入ります。最初は山間の道でしたが、途中から広々とした景色の楽しめるいいコースになってきました。
Img_2460
のんびりと走って明野高原キャンプ場で休憩、この辺まで来ると暑くないです、バイクのサイトもあるのですね。

 途中で人の別荘地に迷い込んだりして?ひるがの高原に着きました。涼しい~下界とは10℃くらいは違うのかも。まずは分水嶺を見ます、小川がちょろちょろ流れていて二手に分岐するのですが一方は長良川になり太平洋に、もう一方は庄川になって日本海に流れていくそうです。長良川は良く知っていますが根元はこんな小さな小川なのですね、なんかおもしろい! 
Img_2470Img_2466

近くで昼飯&ソフトクリーム、このソフト屋さんは繁盛しています、ひるがのの牛乳で作った大変濃いソフトでした、伍長さん大満足。
 Img_2479
その後は近くの夫婦滝へ、ほとんど同じ様な二条の滝は大変珍しいです。国道から直ぐの所にあるのですが、あまり人のいないひなびたよい滝でした。

 Img_2489_2
さあそろそろ帰らないと・・途中でいとしろの阿弥陀が滝に行きます。駐車場から30分くらい歩いて行くのですが、ここは65mもある高い滝、滝の周りの崖の中にお地蔵さんがあったりで、ここも大変珍しい滝、崖のそばでは雨のように水が滴っていて大変涼しいです。夫婦滝と打って変わってたくさんの観光客、この人たち他にどこに行くのだろう? Img_2497Img_2503

伍長さんといろいろおしゃべりしながら帰りました。まだまだ暑いので次回は9月の後半に付知周辺の滝めぐりという事に決定。
Img_2507

 さあ後はひたすら帰り道です。前の開田高原の時もそうでしたが、この辺まで来ると行きはよいよい帰りは怖い、気持ちよくて知らないうちに果てしなく遠いところまで来ています、帰りが大変! 

 帰りはひたすらR156を南下、郡上八幡のコンビニで伍長さんとお別れしました。お疲れさま~気をつけて帰って下さいね~
 私は更に南下して美濃→美濃加茂→多治見を通って帰りましたが郡上八幡から南はハッキリ言って暑い、ふらふらしながら帰りました。やはり下界は暑かった・・・
 帰りの暑さを除けば今日も気持ちよく走れました、伍長さんは相変わらずのキャラで楽しかったし。

今度東濃滝ツアー企画するので岐阜、静岡、愛知の皆さん是非一緒に走りましょう♪

« ひるがの高原に行ってみたい | トップページ | 乳岩峡ハイキング&水遊び »

コメント

いや~涼しそうですねぇ。
滝はいいですねぇ。オレも静岡の滝巡りしてみようかな。

いやぁ~気持ちよかったですね!
岐阜にも良い所あるもんだなぁ~と再認識。
他県のakiさんに連れ回ってもらうとは・・・
情けない限りですが(笑

 最近、影響を受けて距離感も麻痺しつつありますが・・・
翌日が辛くならない範囲でご一緒させてもらいます!(笑

メアド貼って有りますので綺麗な写真くださーい。

おぅ!高原の爽やかな風、マイナスイオンたっぷりの滝!良いですね。東濃滝ツアーの方、スケジュールが合えば是非です。楽しみにしてます。

>松ちゃん
静岡の滝って白糸の滝と阿寺の七滝しか知らない(^^;
いい滝あったら是非紹介してくださいね~
松ちゃんのブログにあった滝も行ってみたいです。

>伍長さん
朝から小学校の奉仕作業で学校の周りの竹切り、死ぬほど疲れた~ 早くも一風呂です。
岐阜もいいところいっぱい、次回東濃滝ツーよろしく。日曜日の方がいいですか?
写真送りますね。

>てるてるさん
岐阜の滝は大きくてきれいですよ。
東濃滝ツーは是非ご一緒しましょう。

マイナスイオンツーでしたか?
明日からの仕事がはかどりそうですな♪
よやくワルサーのキャリアの修理が終わったんで
また一緒に走りたいですね~☆

>デーモンさん
相変わらず暑い日が続きますね~
家にいるときは冷房の部屋に引きこもりです。ワルサー復活ですか、また走りましょう ってついていけないけど。

写真とどきました!
やっぱり綺麗だなぁ~
メールも送ってみましたが、エラーが出たので・・・こちらに書きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16237813

この記事へのトラックバック一覧です: ひるがの高原&滝めぐり:

« ひるがの高原に行ってみたい | トップページ | 乳岩峡ハイキング&水遊び »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック