無料ブログはココログ

« ひるがの高原&滝めぐり | トップページ | 1歳になりました(りょうま) »

乳岩峡ハイキング&水遊び

今日も年休、仕事しろよと言われそう(^^;
かみさん、次男と鳳来の先の乳岩峡に行く事にします。久しぶりに山歩きをして川でドボンと遊びたいなと。

長男は部活の練習が名古屋の笠寺であるので、まず車で送ります。その後東名、R151で11時頃到着。乳岩峡はマイナーなスポットだと思うのですが、山全体が乳岩という大きな岩で、奇岩一周のハイキングができます、また乳岩川という小川が流れていて水遊びもできます。家族で来るのは12年ぶり?長男が赤ん坊の時以来・・
(殆どの写真は古い携帯で撮ったので写りは悪いです)
Img_2513

 入り口付近に平らな岩があり、その横をきれいな川が流れています、まずは乳岩を目指して出発。猛暑と思っていたのですが、結構涼しい、上りがきついので汗だくだくですが、暑くはないので助かります。20分位歩いて乳岩のふもとの休憩所に到着、おばあさんが一人、家族が帰ってくるのを待っていました。
Photo_9
Photo_10
 ここから乳岩を一周するのですが、鉄のはしごみたいなので岩を登っていきます、ハッキリ言って結構疲れる。
Photo_11
Photo_12
上りきったところで通天門に着、ここは岩が頭のはるか上を橋のようにかかっているのです。風が涼しくていい山の眺め ホッ。 通天門をくぐって、少し下るとメインの乳岩、岩屋になっていて、中に何体かのお地蔵さんがいました、ここも涼しい~
Photo_13
Photo_14

 ここからは帰り道、乳岩の入り口に一周20分の案内があるのですが40分くらいかかりました(普通に歩くとこんなものだと思います)。かみさんもふーふーいいながら歩いていましたが、思ったよりは疲れていないみたい、毎日のりょうま(犬)の散歩で鍛えているのか? 坊主も帰りは元気がよく一人でとっとこ下りていってしまいました。次回は岐阜の鬼岩にしようという事に。

 結局1時間20分位で、入り口に戻り、さあ海パンに着替えて泳ぐぞ~ でも川の水が冷たいなぁ。直ぐにあがって、まずは昼飯。その後また川遊び、もう一組家族が来ていて、同じ様に遊んでいます。でも涼しいし本当に気持ちがいい、小さな魚、や大きなおたまじゃくし(季節はずれ?)を見たり、泳いだりして1時間強楽しみました。かみさんは入らずお昼寝。
Photo_15
Photo_16
 お盆を過ぎたけど、下界はまだまだ暑いので、このような場所で楽しめます。ツーリングでたくさんのスポットが判ったので、また来年も気持ちのいいところに涼みに行きたいと思います。  おしまい。

« ひるがの高原&滝めぐり | トップページ | 1歳になりました(りょうま) »

コメント

つーかakiさん、体が日焼けで真っ赤ですよw。
青鬼なのに・・・・

う~ん、背中が真っ赤に見える、いつ焼けたのだろう?
赤鬼ではなく赤インコくらいにしておいて下さい。

懐かしい景色です。うちは子供が生まれる前に
行きました。やはりかなり歩いた覚えが・・・
たまには家族でのんびりもいいですね☆

>デーモンさん
実は私も20年前位前、結婚前にも一周したことがあります。その時はこんなに疲れた覚えはなかった・・・
これからの季節家族でのんびりハイキングいいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16256950

この記事へのトラックバック一覧です: 乳岩峡ハイキング&水遊び:

« ひるがの高原&滝めぐり | トップページ | 1歳になりました(りょうま) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック