無料ブログはココログ

« 鬼岩公園プチハイキング | トップページ | 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 »

南アルプス超絶景!夕立神パノラマ公園

2007.9.9  7:30~15:30 315km 燃費22km/l
平谷→飯田→大鹿(夕立神パノラマ公園)

今日は下伊那の大鹿村に行く事にします。大鹿は南アルプスの西側を走っているR152沿いの村、実は日本で一番美しい村にも登録してあるそうです。ここは何回も通った事があるのですが、いつも素通り、でも地図を見ると南アルプスに向かって道が延びており、WEBでチェックすると大変眺めの良い場所があるみたい。
Img_2600_1

いつものように奥矢作→平谷経由でまずは飯田に向かいます。今日は天気予報でも曇り晴れ、また気温もそう高くないみたい、時々出てくる気温の看板も20℃とか23℃。メッシュジャケットに風除けのインナーをつけて丁度いい感じ、もう秋なのですね~。 喉の滝、平谷で休憩しR153で飯田へ。
<木曽山脈をバックに 5月と同じ所で撮影>
Img_2581_2

ここから県道18号線(ナイスな道)で松川、そこから県道59号線で小渋川を溯上、まずは最初の目的地の小渋ダムへ。Img_2585_2
Img_2584_2

私結構ダムが好きで、愛知近辺のダムは殆ど制覇しています(^^; 普通のアーチ式ダムなのですが結構大きいですね、勢い良く放水しています、でも水は白く濁っていますね~ 小渋湖は結構土砂が溜まっているらしく、それも流れているのかもしれません。放水しているところに虹がかかっていました。

 再度県道59号線で大鹿村に出ます、やはりあまり暑くない。R152から県道253に入り、今日のメインの夕立神パノラマ公園を目指します。小さな看板を頼りに細い道をくねくねと上るのですが、落ち葉や荒れた舗装やらで走りにくく相当な秘境に入っていく感じです。でもこの道はメインの道ではなかったみたい。帰りはメインの道でもう少し快適に下れましたので。30分くらいで公園に到着、というか公園をちょっと通り過ぎると南アルプスの絶景が目の前に、すごい!! 本当に雄大な眺めです。Img_2606
Img_2607Img_2621

この辺だともう少し南にしらびそ峠があり、ここからも南アルプスが望めるのですが、ここのほうが開けていてもっといい眺めです。
夕立神パノラマ公園は、道から100mくらい入った小高い丘なのですが、まあ公園というよりは展望所ですね。展望台から360度山の景色が見渡せます、Img_2617
青空に少し雲がかかっているのですが、どちらを見ても本当にきれい、晴れていて良かったなぁ。但しメインの東側は木がない分、さっきの道からの眺めの方がいいみたい。展望台では山登りのグループと、カップルがいました。

 なにはともあれこの場所からは南アルプスの最高の景色が眺められますよ~ 大変マイナーな場所ですが、是非また来たい、スポ仲間の皆さん、来年是非ご一緒しましょう。

 ここからはR152をひたすら下って帰り道なのですが、ガス欠が気になり、エコラン運転。ガススタンドがどこもお休み、結局売木のガスステーションで給油(ここは年中無休)、11.3L入り、ぎりぎりでした。田舎の方は日曜日はどこもスタンドはお休みみたいです(街でも)。売木の道の駅では走り系のカスタムのスポが来ました、中津川の方で、中村獅童に似ていましたが結構真面目そうな方でした。しばらくお話してさあ最後のひとっ走り。夕立が来そうなので珍しくR153で帰ったら3時なのにもう足助が渋滞している、やはり県道20→奥矢作経由が正解ですね。

 だんだん行くところがマイナーなところになってきましたが、まだまだいい所がたくさんありそう、大鹿近辺も他にも面白そうなところがあるみたいなのでまたボチボチと行ってみたいです。

« 鬼岩公園プチハイキング | トップページ | 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 »

コメント

お疲れでした。
ん~、景色が良いとこですねぇ。
天気が良くて何よりでした。

こっちは雨がぱらつく曇り空でした。

しかし、着々とテリトリーが広がってマスねぇ。

>松ちゃん
ちょうどいい天気でした、雲がきれいでしょ。
なんか昔の日本海軍みたい、兵站線が伸びきってそのうち縮小するかもしれません(^^;

景色のいい所を発見しましたね~♪
この調子で凍結するまで走り回って下さい。
SS探検隊の隊長に任命します!なんてな☆

そうですね~何回も同じところに行くと感激が薄れてしまいます。最初は佐久間ダムで感動したのですが今では殆ど素通りですからね。
景色のいい場所の発掘にいそしみたいと思います。
でもSS探検隊って面白そうですね。

 岐阜は曇り空で、いつ雨が降るか分からない天気でした・・・
凄く蒸し暑かったし・・・・今一気分が乗りませんです。。

 東濃滝ツアーが楽しみだなぁ。

え~ 静岡も愛知も雨が降ったみたいです、長野だけ良かったのかな。
今週は曇って蒸し暑い日が続きそうですね、体に気をつけてください。

東濃滝ツーあと13日です(^^)

ダムオタクって・・・ガンダムオタクとはエライ違いですw

次回は黒部ダムですねw

そ~なんです次はガンダムオタクに、ではなくて黒部ダムに行きたいなと思っていたのです。一泊くらいで行きたいな~
一緒にどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16394458

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス超絶景!夕立神パノラマ公園:

« 鬼岩公園プチハイキング | トップページ | 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック