無料ブログはココログ

« 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 | トップページ | 涼しい付知峡、帰りは土砂降り! »

松平東照宮

 昨晩夜更かししていたので9時半過ぎにのんびり起床。昼前からエスティマの洗車をしてコーティング、この車10年くらい乗るつもりなのでちょっと手入れをまめにしようかなぁと思いはじめました。とりあえず外装はピカピカです。
 3時過ぎに下の坊主とお出かけ、車でR301を10分くらい走って松平東照宮に到着。
Img_2632

 私の住んでいるあたりからこの辺までは松平郷といい、松平家ゆかりの場所、史蹟がたくさんあります。松平東照宮は家康が生まれた時の産湯の水を汲んだ産湯の井戸があるひなびた神社です。Img_2635
でも十数年前に大河ドラマで家康をやった時に大分周りが整備され、お散歩コースができました。Img_2641
入り口にドーンと松平始祖の親氏の銅像があり。途中の茶屋で坊主はクリームぜんざい、私はコーヒーセット、いい風情でんな~

 ちょっと歩いて今度は高月院、ここは松平家菩提寺で親氏のお墓とかがあります入り口に仏足石がありました。
 Img_2648Img_2649

この辺は1年に一回くらいしか来ませんが、あまり観光客もいないしのんびりできていいところです。

« 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 | トップページ | 涼しい付知峡、帰りは土砂降り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16534558

この記事へのトラックバック一覧です: 松平東照宮:

« 浜名湖お散歩ツー、その後名古屋市科学館 | トップページ | 涼しい付知峡、帰りは土砂降り! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック