無料ブログはココログ

« お散歩ツー後、国産バイク試乗 | トップページ | 子供みこしとのんびり一日 »

スポ、バイクについて (その1)

<スポに乗るまで>
 私がスポに乗り始めたのは2年と10ヶ月前、その前には20年以上のブランクがあります、典型的なリターンライダー。でも昔すごく乗っていたかというとそうでもなく、学生のとき2年間XJ400→RZ250に乗り、暇な割には通学とたまの箱根行きくらいにしか使っていませんでした。1年間に乗った距離も今よりはるかに短かったです、でも限定解除だけはなんとかパス。会社に入ったとき一瞬Z2 買おうかなとも思ったのですが会社に入って1年でRZを手放してしまいました。

 また乗りたいなと思ったのは・・・自分は器用ではないので、いわゆる多趣味というタイプではなく、ひとつに集中するタイプ。かみさんが上の坊主を妊娠したのをきっかけにウインドサーフィンにはまって、10年以上フルシーズンセイラーでした。でも10年以上経ってやはりマンネリ化したのか、ふと又バイクに乗ってみたいなと。それが7年位前ですかね~ 漠然ともう少し年を食ってかみさんとタンデムでツーリングをしたら楽しそうかと思いました。
 という事で12月頃に知立のACYに初めてバイクを見に行きました。Im_cv_color01
当時はハーレーなんて全く考えていなく、漠然と乗るなら男のカワサキ、それもバイクらしい形のZRX1200と思って跨ってみたのですがでかい!ちょっと乗れそうもない~ で何ヶ月か後にもう一回お店に行ったら、2階がハーレー売り場でした。ちょっとのぞいてみるとクロームメッキでピカピカしていてなんか怪しげでカッコいい。でも売り場も今みたいにオープンでなくてなんとなく一見お断りという感じでしたね。

 その後またしばらくして行った時、他のはでかいけどスポーツスターは小さくて、これなら乗りこなせそう、カッコいいし。ということでバイクを買うならスポかなと思いました。借金するのは嫌いなので、もともとの貯金に加えて3年くらいお金をためてなんとか買える様になりました。その間年1回の地区でのハーレーの試乗会に参加、瑞浪サーキットや袋井のスタジアムでやってましたね~

 2月にめでたく購入、納車の日。でも殆ど乗ったことがないし、家まで帰れるか不安になってくる。帰る途中正直えらいものを買ってしまったな~と思いましたね。といいつつ次の日近所の連れと浜名湖まで初ツーリング、2月の寒い日でしたが。まあなんやかんやで今に至っています。

<スポに乗って感じたこと>
 もうひとつスポを選んだ理由として、いい年で復活するわけだし、そんなに飛ばさないだろう、国産のリッターバイクは自分ではとても乗りこなせそうもないな。でもスポならゆっくりトコトコ走っても楽しめそうというのもあります。これは今でも感じる事で、もちろんスピードを出してコーナーリングするのも気持ちがいいですが、ゆっくり景色を見ながら走ってもあの鼓動、振動でなんか楽しいです、車の後ろについて走っても別に気にならないし。という事で操縦する楽しみもあるし、のんびり走って景色を感じてもいいしスポは奥が深いバイクですね~
Img_0499
 乗り始めてわかったのはやはり速く走りたいという事(もちろんそれなりにですが)。2ヶ月くらいして慣れてくると、バンクさせると色々なところを擦ってしまう様になりました。また、山道を自分では頑張って走っているつもりなのですが、速い国産車にピューっと抜かれるのですね。別に競争するわけではないのですが、なぜこれほど違うのだろう?自分もあの様に走ってみたいと思うようになります。確かにバンク角不足はひとつの大きな理由、とあと基本的なライテクが未だ未だ未熟、乗り始めて半年くらいは右コーナーで殆ど失敗していましたからね~ 

 でその後スポは徐々にバンク角を増やすカスタムに、自分はライテク本を買ったり、雑誌のライテクコーナーをみたりして少しずつ乗れるようになって来ました。まあしょっちゅうツーリングに行く私を許してくれるかみさんが一番大きな理由かもしれませんが(^^; 最近では右コーナーもそこそこに走れるようになりました。でもわざわざ右コーナーと書くだけあってやはり左よりは難しいのでしょうね。

 まあなんとか走れるようになってくると、国産車はどうなのだろう、安心して速く走れるのだろうかという疑問が沸いてきます。ツーリングしていると追いつくこともあるし追い抜かれることもあります。追い抜かれるときは、大体常用速度が違うみたいで、当たり前の話でどんどん先に行ってしまうのでそれまで。
 ベテランバイク乗りに聞いたのですが、速く走れるかどうかはバイクよりライダーの要因の方が大きいと。まあ確かに速そうなバイクに乗ってそうでもない人もいるし、逆にスクーターに乗っていても速い人もいますからね。  続く~

« お散歩ツー後、国産バイク試乗 | トップページ | 子供みこしとのんびり一日 »

コメント

なんかよく見たら今年の正月に同じような記事を書いていました。
そんな気がして探したけど見つからなかったのでよしと思っていたのですが。

恥ずかしい~(^^;

私は免許を取ってもう直ぐ3年。中学生の頃に「ふたり鷹」にはまってずっとバイクに乗るぞ~って思ってました。
私はコーナーを車体倒しこんで走る姿に憧れていました。だから、ずっとSS系のバイクに乗りたくて、20年経った今やっと乗る事が出来ました。
お会いした事はありませんが、スポスタはakiさんにとても似合ってらっしゃるような気がします。これからも大切にしてあげてくださいね。

りんさんは「ふたり鷹」ですか~ 私は「あいつとららばい」で真剣にZ2を買おうかなと思ったことがあります(^^)

確かCBR600Fですよね、かっこいいな~ 一度その様なバイクで山道を走ってみたいものです。まあお互いマイバイクを大切にしましょうね~

>追い抜かれるときは、大体常用速度が違うみたい

確かにその通りですね。
私は所謂「走り屋」てのが流行ってた世代で、スポの前は国産マルチでした。

今度はまたマルチエンジンになりますが、国産バイクとはまた違うベクトルのバイクになのでどうなることやら…

今になって思うのは、スポスタはどんな使い方もできる本当にフレキシブルなバイクですよね◎

akiさんのスポは喜んでますね♪
スポって人と機械が寄り添いあってるような
感じがします。そこらがマッチしてそうですね。操ってる感じがタマランのでしょう? 
いまだ試乗できずです(泣)
乗ってみて~っ!!

>ユッティーさん
次はBさんですか?
きっとスポとはまた違った味のあるバイクなのでしょうね。
また鉄仮面のようなカスタム期待してます。

>デーモンさん
うまい事いいますね、確かに乗り手とバイクがお互い寄り添い合って一体となって走っているような気がします。

スポに乗ったことが無いのですか~
是非試乗してみてくださいね。
サードバイクに欲しくなるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16754755

この記事へのトラックバック一覧です: スポ、バイクについて (その1):

« お散歩ツー後、国産バイク試乗 | トップページ | 子供みこしとのんびり一日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック