無料ブログはココログ

« 寸又峡 日本晴れツー | トップページ | トヨタ博物館 »

カスタム(その3)

<Rrショック>

今日は朝から雨が降っているし、久し振りにカスタムのお話でも。

 Rrショックはスポに乗り始めてからの最初の大きなカスタムです。
2005年の2月から乗り始めて、夏のボーナスがでたのでせっかくだから何か替えようかと。マフラーは04以降用のものがまだあまりないし、とりあえずRrショックを替えてみる事にしました。
 白のスプリングがかっこいいので最初はWPにしようと思っていましたが、お店で聞いたらオーリンズを勧められて、結局オーリンズの36PL標準長(336㎜)にしました。バネは派手でない黒、リザーブタンク付です。
Img_0648s

 替えて最初に感じたのが、ゴツゴツするのが嘘のように無くなったこと、まるで絨毯の上を走っているようです。しっかりサスが動いて細かなギャップを吸収しているのでしょう。あと荒れた路面でバンクさせても安心感がある、ノーマルサスだとゴツゴツして足元をすくわれそうな不安感があるのですが、安心して寝かせられます(今考えると接地感があるという事でしょう)。
 という事であまり考えずに買ったのですが、大変いいものでした。36PLはダンピングの調整は付いていなかったのですが、慣れてきても特に不満はなかったです。

 しばらく乗ったのですが、スポはバンク角が浅くて、マフラーを交換してもエキパイや左のステップを擦ります。2年近く使ってもう2万キロになるのでそろそろオーバーホールの時期。オーバーホール代の2.7万を考えると、今のサスを売れば多少の追い金で新品が買えそう、どうしようか迷っていたらオーリンズのサスが大幅に値上げになるという情報を聞きました。という事で値上げの前に少し無理をして36PRCLBの360㎜を買ってしまいました。
Img_1642s_2


 ところがちょっと問題なのが、Rrショックを長くすると、Rrブレーキのマスター付近のロッドとベルトが干渉してしまうという事。車の個体差でぎりぎりOKの場合もあるみたいですが私のスポを見ると当たりそう、となるとRrのマスターを今の位置からどけるためにバックステップにする必要があります。でバックステップ代を貯めるためにしばらくは買ったけど装着できませんでした(^^;

 晴れて4月にB/Sも購入し、Rrショックを装着(あわせてBSも)。
店から家に帰るときに乗った最初の印象は、車体が前下がりだし、サスは硬いしステップの押さえが効かないしで大変乗りにくい、また硬すぎてバンクさせると全然接地感が無くて不安です。正直失敗したかなと(^^;
 でその後海外出張などがあって2週間後にサスセッティングツーに出かけました。ダンピングもプリロードも取説の推奨より大分弱めにしてばっちりセッティングが出ました。
(詳しくはhttp://aki-harley.cocolog-nifty.com/akisupo1/2007/04/post_6f23.html

 セッティングがしっかり出ると(そう難しくはありません)、オーリンズの本領発揮。バンクした時の接地感が高く、路面に吸い付いて走るよう、気持ちよく、安心して走れるようになりました。またステップの位置も慣れたらこちらの方が姿勢が決まります。但しワインディング用のセッティングなので普通の荒れた道路では少しゴツゴツとします。こまめに調整すればよいのでしょうが山道の走行が多いですからね。

また長さを24㎜伸ばしたのでRrの車高が上がり、バンク角もほぼ満足するくらいになりました。
Img_2125s
という事でオーリンズは大変いいショックでお勧めです。

« 寸又峡 日本晴れツー | トップページ | トヨタ博物館 »

コメント

BSと最強サスで完全峠モードに仕上がったんですね^^
私も来週くらいに車検あがってくるんで、オーリンズデビューします。
HD知○でしました。
またいろいろ教えてくださいね。

>モモさん
いよいよですね~
オーリンズと煮瑠葉名ですか(ちょっと違っている?)
だんだんと峠仕様になってきましたね。

HD知立で車検を取ったのですか?

そうです^^
akiさんの話を聞いて決めました。
でも、最近は規制が厳しくマフラーも純正以外は通してもらえないようです><
今週末には取りに行きますよ!

>モモさん
そうですか、結構融通が利いてよいお店だと思います。

できたら慣らしがてら?どこかに行きませんか~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16887043

この記事へのトラックバック一覧です: カスタム(その3):

« 寸又峡 日本晴れツー | トップページ | トヨタ博物館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック