無料ブログはココログ

« 新穂高、乗鞍高原(後編) | トップページ | スポ、バイクについて (その1) »

お散歩ツー後、国産バイク試乗

2007.10.13 8~14 190km 燃費20km/l
設楽→津具高原→オートセンターヤマダ

 今日は知立のオートセンターヤマダで国産車の試乗会があります。実は2年半前にスポを買ったのですが国産車に乗ったことがありません、どこか違うのか興味のある所、いい機会なのでスポのオイル交換がてら試乗してみることにします。
 13時からHD知立でオイル交換の予約、でもせっかくだから午前中はちょっと山の方に行こうかと、最近山道をがっつりと走っていませんでしたからね~

Img_2827

 8時に出発し、R301、広域農道、R420といつものコースで設楽へ。スタジャンと長袖シャツですが寒い、気温は16度となっています。設楽から県道10号線へ、車もいないし爽快に走れます。津具村からいつものワインディングで道の駅に、久し振りですが車もいないし大変気持ちよく走れました。

 実は広域農道を走ったとき少しRrがよれるような気がしたので、久し振りにRrサスの調整、プリロードをダイヤル1回転、伸び減衰を1ノッチ強めました。平地では少しゴツゴツしますがワインディングではジャストでした。しばらくはこれで様子見です。

 ところ津具の峠に出る新しい道を発見。津具の村で軽自動車が2台前を走っていたのですが、くねくねに入る前に道をそれて行き、よかったなぁといそいそ走っていったのですが、なんと峠の手前で出てきた。帰ってからネットの地図を見たら、あまりくねくねしていない道があるみたいです、今度走ってみよう。道の駅では2組のマスグループがいました。
Img_2821

 缶コーヒーで暖をとってさあ帰り道、今回は久し振りに80号線も走ろうと思い、クネクネ道を戻ります、今日は結構調子よく走れました。下りたところで県道80号線に入りまた上り道、この道は結構湿っていることが多いのですが、今日はよかった。峠を下る時に写真を1枚、山の上に風車があるのに初めて気がつきました。
Img_2824
その後稲武、奥矢作を抜けて帰ります。奥矢作湖の北周りの道に、死亡事故現場という旗が立っていました、南無。先週の事故ですかね~皆さん無理をしないように。

 11時半頃HD知立着、オイル交換をお願いして、近くのACYの試乗会へ。
 まずはZ1000、初めて国産リッターバイクですが微妙。全体にトルクが一定でどのギヤでどのくらいの回転数で走るのか良くわからない、逆にいうとどのギヤでもギクシャクせず同じ様に走れる(巡航速度では)。試乗コースでR153バイパスに出るのですが、あっという間にすごい速度に、でもスポに比べるとトルク感は無いですね~。

 次はバンディット水冷、これはアクセルやフケが大変軽かったです。

 その次はXJ1300、これは反対にアクセルがすごく重いし、ひねっても最初あまりフケないようなセッティングでした。同じ様なバイクなのに全く対称的、私にはバンディットが乗りやすい。この2台2速で全開にしてみましたが、思ったほどは加速しない(様な気がした)、スポと比べると加速感がないのかも。

 次はうわさのZZR1400、これはトルクの塊、で本当に速そう、でも前傾がきつくて私には乗れません、なんかアウトバーンスペシャルのような気がした。

 最後にGSR400に乗ったのですが、小さくていいですね、自分でコントロールできそう。でも400CCなのでトルクが小さく、回転が上がるのですが加速しない感じ、600に乗ってみたいです。

 ということで無事に初めての国産リッターバイクの試乗は終わりました。殆ど直線ばかりでクネクネ道はありませんでしたが、山道だとかなりアクセルワークに気を使い、自分では高回転は使えない気がします。 600のネイキッドの方が速くて乗りやすいかも。でもやっぱりスポの方がいいですね~ (^^)

« 新穂高、乗鞍高原(後編) | トップページ | スポ、バイクについて (その1) »

コメント

国産4発はスポに比べ、フツーのヒトには絶対的に乗りやすいハズなんですがネ。

どうやらワシらはフツーではないって事ですね。

世にバイクは色々あれども
結論はスポという事でお後が宜しいようで。

お~~試乗いいですね~ちょっと興味ありです。。 でもスポがよろしいようで^^

883の一生懸命走る感じもいいですよ~って・・・・1200から比べるとかなり非力ですが^^;これがよろしいようです、私には^^

国産に乗りましたか~
凄いスピードで走ってもビクともしない車体に
滑らかに回るエンジン・・・・凄く良いです。

 しかし、何か感じるものが薄い・・・・
「ハーレーは分かりやすい所が良いのかなぁ~」と
ホンダのショップで汗を流す友人が言いました。

 そんな彼も、初期の5速スポを所有しています。
好きなんですって。。

どもです◎
(ここのコメントが自由にできることに最近気付きましたorz今までレス無しでスミマセン;)

国産車に乗ったこと無かったんですか!?
いやぁ、それであのライディング…
お見逸れいたします;

確かにスポは発進時からトルクが沸き上がってきて独特のフィーリングですよね。

多気筒でトルクを楽しむならトラのタイガーとかも面白いですよ。

嗚呼、スポとのお別れが寂しくなってきました;

まさかakiさん新しくバイク買うんですか?
もちろん増車ですよねw

>松ちゃん
オイル交換して帰るときマイスポでエンストしそうになりました。
やはり私たちはスポが染み付いているのですかね~
ほんとに機械ではなく生き物のように感じます。

>ひでさん
たまに試乗してみるのもいいかもしれません。
もしかするととびきりの美女に出会うかも(^^;今回はいませんでしたが。
回して乗る883がいいという人も多いですよね~

>ユッティーさん
やっと来てくれましたか(^^)
4発と2発は全然違いますね、でもドカとはまた違うのでしょうが。
う~ん、3気筒は興味があります、Street Tripleも乗ってみたい。
バイク替えてもたまには一緒に走りましょうね~

>伍長さん
そう、まさに感じるものが薄い!

まあ直線くらいしか走れなかったのですが精密機械に乗っている感じでした。
乗り易くするとなおさらそうなるのかな~
本気で楽しもうとすると命を無くしそう。
やっぱりスポがいい。

>チュースさん
お金を貯めて数年後に・・なんてことも20%くらい考えていたのですが。
今回はあまりその気になれませんでした。
でもスポは絶対手放せませんね。

国産4発も、大好きなマロです。
用途や、目的、生活パターンにも寄るんかな?
高速乗って、どば~っと走るには、やはり国産が楽でしょう。
目的地に着いた時の、疲れが違う^^;
峠も一般的に、国産の方が早いと思う・・・。たぶん・・。
オイラ、国産暦の方がず~っと長いけど、直線もくねくねも、国産4発の勝ちだったと思います。(オイラの場合)
車種別差異は、あると思いますが。
ただ、有り余るパワーとでっかくなった車格を持て余してました。
乗り味もリニアで、モーターに近い感じ(?)なので、逆に初めてスポに乗った時に驚きました。
だから、今スポ乗ってます^^;
安全度、安心感も、国産の勝ちでしょう^^;

国産4発も欲しい今日この頃です・・・。
そう、浮気者です・・・私は・・・。

マロさん、正直~
私も国産車を否定している訳ではないのですが。
確かに移動手段、コーナーリング速度、信頼性等を考えると国産4発の勝ちでしょうね。

でも私の場合、スポはエンジンをかけた瞬間、またトロトロ走っても楽しめるという気がします。
理想はスポのような味があって、速くて安心に乗れるバイクですね~

試乗楽しそうですね~!
いろんなバイクに乗ってみたいけどうちの場合まずはこかさないように乗れないとなので。。。(^_^;)

そうそう、次の土曜は寸又峡に行くんですが、朝7時出発だそうで。。。。豊田からだと大変かもです。どっかで合流とかですかね~。
今確認を取ってますが男子もいるのできっと大丈夫ですよwダメでもどっかで遭遇すればよいのですw
またオッケー出たら告知します★

ぼーさん、お疲れ様でした
まためきめきと腕を上げたようで。

7時集合ですか~ となると5時出?ちょっと無理そう、私の体内時計だとこちらを7時が精一杯かな。コース大体決まったら教えて下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16748094

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ツー後、国産バイク試乗:

« 新穂高、乗鞍高原(後編) | トップページ | スポ、バイクについて (その1) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック