無料ブログはココログ

« 子供みこしとのんびり一日 | トップページ | 寸又峡 日本晴れツー »

りょうま初ハイク、その後プチツー

07.10.14  10~13:30  14~17:30
岩屋堂、 下山→四谷千枚田  140km 燃費22km/l

<第一部>
 実は一昨日はかみさんの誕生日。で今日は年休をとって二人でどこかにドライブに行こうと思っていたのですが、かみさんがりょうまも連れて行きたいと。でもりょうまは車に酔うので30分しか乗せれない、という事は片道30分で行ける所、なんかドライブでないみたい。
 瀬戸の北にある岩屋堂に行くことにしました。ここなら東海環状道路で30分で行けます。岩屋堂は岩屋のお堂がある小さな渓谷で、裏の岩巣山に登ることができます。
Img_2878

 10時くらいに出発して予定通り10時半に到着、ほとんど人がいません。ここは隠れた紅葉の名所なので、あと一月も経つときれいな紅葉が楽しめると思います。まず岩屋にお参りして、早速岩巣山に登ります。実はりょうまはハイキングは初めて、どうなることやら。でも心配をよそにどんどん上っていきます、いつもと違うところで嬉しいのかな~Img_2870
 ハアハアいいながら20分位で山のてっぺんに着きました。ここからは瀬戸の町や山の景色が楽しめます。Img_2887

 しばらく休憩して下り道、りょうまにとってはこちらの方が大変そう、違う道を下りていきました。Img_2889Img_2894

でその後、瀬戸大滝に行ったのですが・・・なんと水が殆どない、もともと名前に反して小さな滝だったのですが、水がちょろちょろでどう見ても滝ではないですね~。Img_2908
帰りは車道を通って紅葉広場(私が勝手につけた呼び名)に、一本だけもみじ?が色づいていました。その後昼ごはんを食べて帰りました。

 りょうまは初ハイク大分楽しんでいたみたい、またかみさんも初めて長い時間外遊びをさせられて喜んでいました。久しぶりに子供抜きの外出でしたがなんか新鮮、たまにはいいですね~

<第二部>
 家に着いたのが13時半、まだ時間があります。という事で岡崎、下山にプチツー、できれば鳳来寺にでも行こうかと。山の中をとことこと走りたかったのでまず岡崎の山の中をぐるぐる回って下山に出ます、丁度いい陽気で気持ちがいい。下山からは県道436で鳳来寺の方に向かいます、この道路は殆ど杉林の中、夏は涼しくていいのですが、今だと少しうら悲しい。途中で通行止めになり、県道435→R257、又県道435号へ。Img_2910s_2
入り口に大きなお地蔵さんがありました。無事をお祈りして走って行ったのですが・・・道を間違えていた、おまけに先で通行止め。

 鳳来寺はパスすることにして、南下して県道32号線に、その後北上して四谷の千枚田に到着。ここは大きな棚田で3月に来ています、田植えをしてから又来ようと思っていたのですが、機会がなくて久し振り。さすがに稲刈りの後でした、来年は絶対に田植えの後に来よう。
Img_2917

 この後はひたすら帰りましたが、大分寒かったです。これからはちょっと厚着の方がいいかもしれませんね。

« 子供みこしとのんびり一日 | トップページ | 寸又峡 日本晴れツー »

コメント

りょうまくん かわいい~な~。
柴犬の凛々しさを感じさせてくれるし 
毛並みも綺麗☆
ダックスよりも 柴犬をはじめとする
日本犬が好きです。
犬好きか猫好きか と聞かれれば・・・
猫なんですけどね(^^;
素晴らしい千枚田ですねぇ。
なかなかそちらの方に行けないですが
厳冬期になる前に 行っておきたいです。

二枚目の写真のりょうま君の嬉しそうな表情!!
夢中で遊ぶ子供のようですね!

 やはり!第二部がありましたか~(笑
あの天気じゃ走らずにはいられませんよね~!

 しかし急に寒くなりましたね。
春と秋に着れるジャケットが例の革しかないので
程よい布ジャケットが欲しいな~と思うこの頃・・。

>junさん
ありがとうございます。前もりょうまの事ほめていただいたような気がする、愛想が無いのですがね(主人に似ている?)

坂折の棚田行きましたか~あそこもきれいですよね。
機会があればご案内しますよ~

>伍長さん
本当にわんこはこの様な場所に来ると嬉々として走り回ります。

今から11月中位までは適度な布ジャケットがいいかも、私はウールのスタジャンですが、中にセーターを着ればしばらくいけそうです。

犬も車に酔うですね・・・知らなかった
それより最後の棚田の写真がスバラシイですね

>チュースさん
りょうまは自動車に乗せようとすると逃げ出します。昨日はほとんど高速道路だったのでよかったですが。

棚田はチュースさんのところからも遠くないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16769442

この記事へのトラックバック一覧です: りょうま初ハイク、その後プチツー:

« 子供みこしとのんびり一日 | トップページ | 寸又峡 日本晴れツー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック