無料ブログはココログ

« トヨタ博物館 | トップページ | 家族で京都旅行 (1日目) »

秘境!深沢峡

2007.10.28  8~13 160km 燃費22km/l
小原→らっせいみさと→深沢峡

 今日は昨日と打って変わっていい天気、昼からは坊主とお留守番なので、午前中ちょっと走る事に。静岡SSの松ちゃんのブログで秋に咲く桜の記事が載っていて、豊田にも同じ様な桜があるらしい、ネットで探したら小原村周辺に「四季桜」といって秋に咲く桜があるみたいです。という事でまず四季桜を見に行って、その後、この前狙って行けなかったマイナーな深沢峡(木曽川)に行くことにします。

<深沢峡 遠くに赤い吊橋を望む>
Img_3006s

 8時に出てまずは小原村に。大体地図であたりをつけておいたのですが、なんか行き過ぎているみたい。ゆっくり戻ると、道沿いで山に桜がたくさんある所がありました、でも全然咲いていない。とりあえず駐車場に入って(誰もいません)よく見ると、ぽつぽつと桜が咲いています。
Img_2983s
Img_2986s
ここは川見四季桜公園というところ、でもまだ一分咲き位ですね~もうちょっと経ったら又来よう。2,3枚写真を撮って出発、次は道の駅らっせい、まだまだ寒いのでホットコーヒーで暖をとりました。
 その次は県道65号線で釜戸というところに出ます。R19を横切り同じ道を北上して竜吟湖へ、ここは以前行った竜吟の滝の上流にある湖です。のんびりした景色のいいところ、公式の?ハイキングコースらしく、団体さんがいました。
Img_2994s

 さあいよいよ深沢峡へ、別に有名な場所ではなく、ツーリングマップルを見ていたら蘇水峡のかみの方に小さく深沢峡とあるのを見つけました。峡谷、渓谷フェチの私としては行くしかない!という事で7月に入り口まで来たのですが、ジモティーのじじばばが道にシートを広げていて、断念したところです。20分位で同じ入り口に到着、でも・・・通行止めで柵がしてある??この前は無かったのに。
Img_3002s_2

 とりあえずスポをおいて、歩いて行く事にします。でもちょっと歩いたら又通行止めの標識+柵、でも無視してずんずんと。なんかけもの道みたい、本当にたどり着けるのだろうか?Img_3004s_2
その後も又柵が出てきたりしたのですが、15分くらい歩くと林の中にうっすらと木曽川が見えてきました。この辺は苔むした瓦礫路でつるつる、殆ど人が通った形跡がありません、正直いって大変不安。Img_3018_2
そばにあった川はいつのまにかずっと下の方に行って、水の音しか聞こえない。途中でけもの道の支道みたいなのがあり、川に下りていけるのかもしれませんがさすがに一人では怖くて行けません(^^; このまま行くと木曽川にはがけの中腹あたりで出そう。

 少し見晴らしのあるところに出たら、遠くの方に赤いつり橋が・・・ この辺からは、木曽川沿いにゆっくりと下っていくみたい、怖いのを我慢してゆっくりと下り、大きな赤いつり橋にでました。なんでこんなところに大きな橋があるのだろう?? ダムができるまではこの辺はきれいな峡谷だったらしいです、その頃は大勢の人が遊びに来ていたのかもしれませんね。
Img_3012s
Img_3015s
Img_3011s_2

 橋の上から写真をたくさん撮りましたが、いい景色です、のんびりとお弁当でも広げたら楽しいかも、でも途中は本当に秘境ででした。

来年暖かくなってきたらもう少し備えをして、途中の川にでも下りながらハイキングをしたいです、どなたか一緒に行きませんか~(一人じゃ怖い)。

« トヨタ博物館 | トップページ | 家族で京都旅行 (1日目) »

コメント

akiさんの渓谷フェチもかなりマ二アックな域に入りましたね(笑)。でも行き止りの先に、こんな絶景が有るのですね(驚き)。道を整備すれば良い観光地になるのに勿体無い。

>てるてるさん
行くところが無くなってきてだんだんマイナーな場所に行く様になってきました。

でもいい場所を見つけた時は格別ですよ~
今度一緒に行きませんか。

相変わらず走ってますね~
ツーリング記事をまとめたら一冊本が出せるのではw?

>チュースさん
そうですね~そのうち東海3県穴場ガイドでも出せるかと。
その時は1冊お願いします。

山奥って何かドキドキして良いもんネェ
徐々にoff系に向かってるような・・・
2ndが欲しくなってるんじゃないのかなぁ(^^

>松ちゃん
山奥を歩いていって一気に眺望が開ける感じがいいです。

山の中は自分の足で歩くのがいいので、オフ車にはあまり興味が無いです。でもそのうち欲しくなるのかなぁ。

お~~聞いたことはあるんですが、櫻見たことありません。。
不思議な気分ですね~

しかし、凄く毎週乗ってますね~
走行距離何キロになりました?

>ひでさん
岐阜でも探せばあるのでは。
満開になった時にまた見たいです。

現在36700キロ位、でもワラビーさんの方がもっと乗っていると思います。

だんだん川口浩のようになって来ましたね。(笑
つり橋のワイヤー錆びてるし・・・怖いよ~
 
 走行距離、俺の4倍!!!スポも本望でしょう。。

>伍長さん
未開の地に?踏み込むといい眺めが待っています。
やらせではないですよ~

吊橋は結構居心地がよかったです、真ん中でお弁当を広げてもよさそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16899442

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境!深沢峡:

« トヨタ博物館 | トップページ | 家族で京都旅行 (1日目) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック