無料ブログはココログ

« 秘境!深沢峡 | トップページ | 家族で京都旅行 (2日目) »

家族で京都旅行 (1日目)

 実は11/3から9連休、うちの会社では年1回5日続けて年休を取りましょうという運動があり、5日~9日で年休を取ることにしました。去年は取れず、一昨年は2泊3日でバイクで蓼科に行きましたね~ あっお仕事の皆さんすみません(^^;
 という事で、まずは土日に家族皆で京都へ、天気もよさそう。

<比叡山 延暦寺>
Img_3061s

 私と上の坊主は3年前に寺めぐりをしたので、今回はあまりがつがつせずに、久し振りのところをのんびりまわる事にします。まずは琵琶湖の彦根城、途中名神が渋滞して10時半頃到着。今日は昼からお祭りがあるみたいでお城は大分混んでいますね~天守閣は1時間待ちだと。景色を眺めるだけにします、ここも紅葉には未だ早いみたい、琵琶湖の眺めがきれいです。Img_3037s
Img_3028s_2
下の坊主はひこにゃんグッズには目もくれず、嬉しそうに木刀を買いました、危ね~。
<彦根のアイドルひこにゃん>
Img_3039s


 又名神に乗り、大津で下りて比叡山へ。ここは高校の修学旅行以来なのですが、全く記憶にありません、道路沿いに猿がいた事だけは覚えているのですが。比叡山ドライブウエイは有料なのですが、結構眺めがよくていい道路、スポで走ったら気持ちよさそう、途中の展望台で琵琶湖と京都の街が望めます。Img_3043s
 30分くらいで延暦寺に到着、相変わらず記憶がない(^^;。まず国宝館にはいり、その後本堂に向かいます。途中の坂道に最澄の伝記を表した看板があるのですが長男は一生懸命見ています(私も)、Img_3046s
 上りきったところに最澄の教えの「一隅を照らそう」と書いた石碑がありました。講堂でお参り、次男は信心深くて焼香しながら熱心にお祈りしています、私より遥かにさまになっていますね~ でその後は鐘突き。この鐘は誰でもつく事ができます、ゴーンといい響き。次に杉並木を抜けて国宝の根本中堂へ、Img_3052s
Img_3056s_2
ここは写真撮影禁止、で中で説法を少し聞きました。次は文殊楼、スカートを穿いていたら絶対に上れないような急な石段を上ります。この辺からも琵琶湖が見えるのですね~その後阿弥陀堂、東塔も見てきました(ここは新しい)。1時間くらい中を歩きましたが結局なにも思い出せず、もしかしたら修学旅行の時は一人でいねむりしていたのかもしれない(^^; その後比叡山のてっぺん近くまで行ってまた琵琶湖の景色を眺めました、この山もあまり紅葉していないですね。
 Img_3079s

 その後1時間くらいで三条のホテルに到着、部屋で夕食を取ってから、繁華街に繰り出します。三条を歩いて10分位で新京極に、ここは若者、修学旅行生がたくさんいて、おみやげ物やも一杯あります。でも私は人ごみの中を歩くと疲れます。みやげ物屋を覗きながら四条まで歩きました。途中、招き猫屋に入って小さな招き猫と、張り子犬のぬいぐるみを購入(私と次男のもの)。
Img_3168

 疲れたので11時頃就寝、坊主どもは移動時間は車の中でグースカピーなので夜も元気、しばらく起きていたらしい・・・   続く

« 秘境!深沢峡 | トップページ | 家族で京都旅行 (2日目) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16984709

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で京都旅行 (1日目):

« 秘境!深沢峡 | トップページ | 家族で京都旅行 (2日目) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック