無料ブログはココログ

« 家族で京都旅行 (1日目) | トップページ | 11月10日 妻籠、大平峠行きませんか »

家族で京都旅行 (2日目)

 日曜日は7時起床、今日もいい天気です。7時半に朝食なのですが、子供たちはなかなか起きない・・
 8時半に出発、まずは清水寺へ。下の坊主が人力車に乗りたいというのでかみさんと次男をふもとの人力車乗り場で降ろして、上の坊主と清水寺へ。9時前なのに大層混んでいます、一番いい季節なのでしょうね~ 
Img_3104s

 Img_3083sImg_3095s

Img_3094s
 人混みに連れられて清水の舞台、京都の町並みがよく見えます。その後地主神社、ここは縁結びの神様、修学旅行のミニスカ女子高生がわんさかといました、私と中2の坊主ははっきりいって浮いているのでそそくさと退散、実はウン十年前にかみさんと来たのですがね(^^;  その後奥の阿弥陀堂に行ったのですが・・・ここで坊主失踪事件発生。トイレに行くと言ったまま帰ってこない、清水の舞台を眺めながら20分位経ってもまだ戻って来ない、こっそりとまた地主神社にでも行っているのか?・・・来た道を戻ったら、人力車を降りたかみさんと一緒に現れました。トイレは入り口の外にあるのですが、なんでも入場券がなかったので再入場できなかったらしい。
 その後皆で奥の院、子安塔に行きました。子安塔は初めてでしたがここから見る清水寺もなかなかのものです。
Img_3109s

 さあその次は太秦の映画村、この手の施設は次男が大層好きで、わくわくしています。中に入ったら古い町並みのセットや、江戸時代のセットがたくさんあり、坊主大喜び。
Img_3115s
<初めて見た南京玉すだれ>
Img_3119s

 池田屋に入って槍を振り回していました、またまた危ね~ 変な格好のおにいさん、おねえさんがいてなんのアトラクションだろうと思っていたら、どうやら一般人らしい「私たちはスタッフではありません」なんていう看板を持っています。コスプレ軍団なのですね(なんかバラバラの格好でしたが)、いろんな人がいるものです。

 あまり時間が無いのでぶーぶー言う坊主をなだめて出発、最後の目的地の大原三千院に向かいます。ちょっと遠いけど京都に来たらここは欠かせないという感じ。2時前に着きましたが、ここも人が多いですね~3年前の夏はポツポツとしか居なかったのに。
 山道をぶらぶら登って三千院、ここの庭はコケの緑、葉っぱの緑で本当にきれいです、もう少し経つと紅葉が見られるのでしょうが、カエデはまだまだ色づいていませんね。Img_3135sImg_3143s
<わらべ地蔵>
Img_3151s
Img_3165s

 奥の往生極楽院はひなびた風情のある場所なのですが、今日はにぎやかでした(^^; 下の坊主は金色水を柄杓でがぶがぶと飲んでいます、この水を飲むと延命長寿との事、きっと200歳くらいまで生きるのでしょう。

 しばらく休んで帰り道、北からぐるりと回って、琵琶湖大橋を渡って帰りました。
 久し振りの京都はよかったです、家族皆満足また近いうちに来たいな。

« 家族で京都旅行 (1日目) | トップページ | 11月10日 妻籠、大平峠行きませんか »

コメント

京都いっぱい楽しまれたようですね。今年は色付きが遅く、京都の紅葉を楽しめなかったのは残念でしたね。
でも、写真とても綺麗ですね。いつもakiさんの写真楽しませてもらってます。私もまた京都へ行きたくなりました。
次は奈良や和歌山へ来て下さいね。

大原三千院の写真が素敵ですね~
眩しいほどの緑とその中にある僅かな黄色と橙色。。
美しい風景です。

 久しぶり??の家族でお出かけ?(いつもスポばかり!)
今回の京都旅で家族サービスはバッチリですね!!(笑

>りんさん
ありがとうございます、でもりんさんの写真には遠く及ばずですね~ 久しぶりの京都楽しかったです。

和歌山は20年前に潮岬に行ったきり、そのうちゆっくり行ってみたいです。

>伍長さん
大原三千院本当に綺麗でした。

小坊主とは良く出かけていますよ~ 上の坊主は自分の都合が多くなかなか遊んでくれません(^^;

かみさんに京都へ連れて行けとうるさく言われとります。
これを見せたらまたうるさくなるので見せません。
オレは仕事で京都によく行ったんで、どうも
京都=仕事という感覚なんですわ・・・

>松ちゃん
京都良かったですよ~家族サービスでいかがですか。
松ちゃん出張、家族遊びで一緒に行くとか(^^)

さすがに苔が凄く綺麗ですね~
京都の苔は風情と重みがありますね~
紅葉の季節に行ってみようかな。。。

>ひでさん
ひでさんならもっとアップで綺麗に撮るだろうな~と思いながら苔の写真を撮っていました。

あと2週間もすればきれいな紅葉が見れると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/16985314

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で京都旅行 (2日目):

« 家族で京都旅行 (1日目) | トップページ | 11月10日 妻籠、大平峠行きませんか »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック