無料ブログはココログ

« 富士山見放題ツアー (初日) | トップページ | 平谷、大嵐紅葉見物 »

富士山見放題ツアー (二日目)

11/8
8~18:40 400km 燃費22km/l
河口湖→山中湖→富士山→芝川

 8時に出発、まずは河口湖へ、途中通学の子供がたくさん居ます、平日なのですね~ 河口湖は一番大きな湖で、入り口付近はホテルがたくさんあります。まず産屋が崎で富士山をパチリ、少しもやっていますがよく見えました、北側ですこし翳っているのですがそれも情緒がありますね。途中途中で停まりながら一周、でも実は富士山とは反対側の山の景色もよかったです。

<河口湖 産屋ヶ崎より>
Img_3262s

 Img_3281s

 次は忍野八海、ここはガイド本を見て初めて知りました。河口湖から山中湖へ向かう途中にある田舎の池群?富士山の雪解け水が小さな池を作っているのですが・・・真っ蒼でほんとにきれいな池にびっくり!青いビー玉の色みたい、田舎の風景と少しミスマッチなところもいいです。Img_3299sImg_3301sImg_3305s

周囲20mくらいの本当に小さな池なのですが、それぞれ違っていて面白かったです。近くにきれいな庭のお屋敷もあり、ここは富士五湖に行ったなら必見の場所ですね。
Img_3291s

 次は山中湖ですが、富士山だけ雲に隠れて全く見えません、なんか神様に意地悪をされているような。Img_3318s
湖を一周して、さあこれからは富士山へ、まずは須走り口から五合目へ、この道路はふじあざみラインというのですが、富士山は全然見えない、五合目に一番近いのですが、一番マイナー登山口みたいです。Img_3322sImg_3328s

五合目でお土産を買い、しばらく晴れるのを待っていたのですが、どんどん霧が濃くなってきたので次に向かうことにしました、でもおみやげ物屋のおばさんは感じがよかったですよ~

 いったん下って、次は県道23号線で、まず御殿場登り口、ここは既に閉鎖、であいかわらず富士山は見えません(^^; その次に富士山スカイラインを通って富士宮口に向かいます。ここからは天気がよくて天辺がよく見えますね、どうやら富士山の東の方に大きな雲の塊があり、それで須走りや山中湖からは見えなかったみたい。Img_3334s
でも雲の動きが速く、ぼやぼやしていると直ぐに雲に隠れてしまう。15分くらい景色がいいワインディングを堪能して富士宮の五合目に到着、海抜2400m。でも~上も下も雲が掛かっていて何も見えません、が5分くらい経ったら、上のほうはスーと晴れてきました。ちょっと登って写真をたくさん撮りました、さすがにこの辺は寒いけど愛知の真冬よりはまだましみたい、気温は5度位かな。Img_3346sImg_3345sImg_3356s

しばらく待っていたけど下の方は晴れないので帰ることにします。高速道路は苦手なので、なるべく下道を通って行きたい、西に向かい、富士宮から芝川に抜けて、R52を下って、清水へ出ます。
<富士宮から>
Img_3363s
ちょっと迷ったけどまたR1のバイパスをひたすら走って帰りました。

18時40分家に帰還、今日は400kmも走っていました。よく判ったのは、富士山は気まぐれなので、頭を出している時にすぐに眺めたり、写真を撮ったりしないといけないという事、でも今回も楽しいツーリングができました。一泊だと行動範囲が広がっていいですね、次回は紀州方面にでも行ってみたいです。

« 富士山見放題ツアー (初日) | トップページ | 平谷、大嵐紅葉見物 »

コメント

真っ青な水の池綺麗ですね~
広角で撮影した様に^^
冷たいのかな?

池が鏡みたい!
美しい。

て、清水から下道で帰ったんですか。。。すごい。。。
うちも高速は好きじゃないですがひたすら1号で帰るのもしんどそう(^_^;)

>ひでさん
海の青さともちょっと違う、なんか水の密度を感じるような青さでした。非常に新鮮な景色です。

柄杓で水を飲んだのですが冷たかったかはよく覚えていません(^^;

>ぼーさん
でしょう?ほんとに鏡みたいに綺麗でしたよ~

高速道路は好きではないので清水~袋井まではR1バイパス、袋井からは天竜を経由し山道で帰りました、真っ暗でそれはまた大変でしたが。

富士山五合目を除いて、今回のポイントは十数年前よく走ったところですよん。

勿論、何回にも分けてですがね。

本栖道は楽しいですよねぇ。

暖かくなったら行ってみよう。

>松ちゃん
こんばんは

浜松からなら富士五湖日帰りできそうでいいですね。
本栖みち、次回は景色を楽しんで走りたいと思います、また行きたいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17021995

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山見放題ツアー (二日目):

« 富士山見放題ツアー (初日) | トップページ | 平谷、大嵐紅葉見物 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック