« 11月10日 妻籠、大平峠行きませんか | トップページ | 富士山見放題ツアー (二日目) »

富士山見放題ツアー (初日)

2007.11.7,8 710km 燃費22km/l

連休イベント第2弾、富士山見放題ツアーです。
富士山、富士五湖方面はそれ程遠くないのですが行った事がありません、Out Riderに富士山マウンテンルートの特集があり、いろいろなコースから富士山に登れるみたい。という事で、今回は南アルプスの梅が島、安部峠経由で富士五湖、富士山に行くことにしました。
<本栖湖からの富士>

11/7(初日)

8~17 310km 燃費22km/l
天竜→掛川→梅が島→身延→本栖湖→河口湖

実は出発は6日、火曜日の予定だったのですが・・・前日の天気予報では火曜日は一日雨、寒い雨の中を峠越えも無いだろうという事で、出発を一日延ばします。という事で宿もキャンセルして水曜日別のところを予約(結果として大変いい宿でした)。天気予報では7,8日共晴れになっています。

相変わらず前日興奮してよく眠れないも、8時に出発。いつものように作手、三河三石、天竜までは山の中を走り、掛川からR1のバイパスに入ります、バイクで掛川より東を走るのは初めて、どきどき、ほぼ順調に流れていますね~ 静岡SSのアトムさんに大体の道を教えてもらい、静岡市の手前で県道27号線に入ります。ここからは安倍川の遡上コース、今まで天竜川、大井川は上ったことがあり、これで静岡の三川制覇か?
<安倍川>

梅が島街道(県道29号線)を上って行きます。ひなびたいい道路、車もあまり通らず田舎の景色が楽しめます、だんだんと山にも紅葉が目立ってきた。
安倍川にはところどころに小さなつり橋が掛かっています、一人しか渡れない生活用の橋みたい、どんな感じなのだろう?
と渡ってみると・・・怖い、結構揺れるので、スタスタとは歩けません、中腰で両側のワイヤーを持って歩くのがやっと、真ん中あたりはかなり怖いです、勇気をふりしぼって渡り切ると・・なぜか茶畑が、でもけもの道のような細い道しかありません、農作業用の橋なのでしょうね。

途中でおそばを食べ、しばらく走って赤水の滝、2段の滝です。
でもう少し走って梅が島温泉に到着、数件しかないひなびた温泉、でも街並みも景色もきれいです、近くに温泉の滝がありました。
 さあ、これからが今日のメインイベント、安部峠、地図でもよく見ないと載っていない、身延に抜ける道路です。この辺からは紅葉の山がきれいですね~Img_3208sImg_3212sImg_3213s
 途中に鯉が滝(恋仇)という粋な名前の滝がありました。で峠に着いてみるとなにも見えない、トイレがあるだけです。本当の峠はもう少し登っていくみたいですね、でもあまり時間が無いのでパス。下り道は北斜面で、落ち葉が一杯、気をつけて下ります(以前路側の落ち葉に突っ込んでコケた経験あり)、少し下ると富士山が見える、きれいだなぁ~ Img_3227s
写真を撮ったのですが、山の紅葉と富士山の両方には露出が合わず、紅葉はよく見えません、両方に露出を合わせる事はできないのかな、明るいレンズが必要なのでしょうか、詳しい人が居たら教えてください。
 身延に出て、今度はR300、本栖みち。この道の後半は大変素敵なワインディングで思わず楽しんでしまいました、殆ど景色が目に入っていなかったような。

さあ、いよいよ富士五湖。まずは本栖湖で富士山をパチリ、ここの富士山は千円札に使われています。少し回って、ウインドサーフィンのメッカの場所に来ましたが、風が無いし平日だしで誰もしませんでした。次は精進湖、ここは初めて、小さい湖です、紅葉祭りがあるみたい、でパチリ。Img_3242s_2
だんだん暗くなってきた、次は青木が原樹海の中にある鳴沢の氷穴、Img_3246s
どんなものか楽しみだったのですが・・まあこんなものでしょう、でもここは湿気が一杯で、マイスポやヘルメットが一瞬で露まみれになっていました。
 もう大分遅くなってきましたが、今度は西湖へ、夕陽がきれいです。Img_3258s
で今日の予定はおしまい、富士吉田のホテルへ。リゾートイン芙蓉という新築のビジネスホテルなのですが、観光地なので部屋も広くてきれい、また隣に温泉施設があり、宿泊客はゆかたを着たまま行けてただで入れます。しっかり露天風呂もあるし。またR139沿いの為、近くにレストランも多数あり、また目の前にコンビニがありで、宿は大層満足でした、これで6300円は結構お得。  続く

正しく見放題状態でしたね。富士山は色んな角度から見ても絵になる山ですね。

そうですね~写真を撮るときはあせっていて何も考えていなかったのですが、後で写真を見ると撮った場所で微妙に天辺の形も違います。
次回行ったときはその辺も余裕を持って見れると思います。

阿部峠、気持ち良く抜けられたようで良かったですね。今度行ってこよう~

デジカメ写真は白トビしやすいので修正が難しいですよね。自分は諦めて明暗の各適正露出で2枚撮ってフォトショップ合成しています。

おかげさまで迷わずに行けました(やはり橋の手前では渋滞していました)
安部峠に行かれるのなら是非歩いて峠まで行ってみて下さい、多分歩いて10~20分位だと思います。

紅葉に露出を合わせたら富士山が無くなってしまいました、写真の合成とはすごいですね。

家族旅行の後はバイクツーで泊まりですか!!
ある意味、理想というか羨ましい限りです^^
紅葉も山もキレイですね~♪

>モモさん
正直夢のような一週間でした。
また来年もできるといいのですが。

明日が怖くて寝れないかも・・

すごーい!!
さっすがakiさん、タフな旅をしますねw
めちゃくちゃ富士山きれいですね!
かっこえぇ。。。
紅葉もキレイですし。
吊橋渡りたいです、おもっきし走りたいですね、そうゆう橋w
うちもいっぱい旅したい。。。いいなぁo(>_<)o

>ぼーさん
いっぱい旅する事ができますよ~(会社に戻る気がなければ(^^;

久しぶりに富士山を眺めるという意識で回りましたがいろいろな表情の富士山が見れて面白かったです。
吊橋は本当に怖いですよ。