無料ブログはココログ

« 平谷、大嵐紅葉見物 | トップページ | 四季桜のちモリコロパーク »

ピカピカ★スポ磨き

 先週一週間休みで遊びすぎたので今週末はスポのり禁止令が出てしまった。
 今日はかみさんがお出かけなので下の坊主のお迎えとお留守番。午前中は暇なのでちょっと早いけどスポのワックスがけとホイール磨きをする事にしました。
Img_3510s_2

 先週のツーリングでどろどろになったので、先週の日曜日にとりあえず洗車は終わらせていました。まずはワックスですが5分くらいで終了。Img_3503
次はホイール磨き、ホワイトダイアモンドを塗りたくり、タオルで拭き取ります。これはシャビシャビなので直ぐに塗れるし拭き取りもすごく楽です、結局前後で1時間もかからずにピカピカになりました。交換してから約1年半、3ヵ月毎くらいで磨いていますが、いまだに新品みたいです。その他三つ又やミラーも磨いて終了、思わず嬉しくなって車庫の前でパチリ、惚れ惚れするかっこよさ(^^; きっと皆さん自分のスポが一番と思っているのでしょうね(^^)Img_3500s_2
Img_3509s

 ところで先週の日曜日、寝る前にもう一度きれいになったスポを見ておこうと地下車庫に行ったのですが、なんとドライブベルトに石が咬み込んでいる・・・暗い中を動顚しながらなんとか石を取ったのですが、ベルトの端が7mmくらい切れています。Img_3494sImg_3498s

 静岡SSのチュースさんと同じだぁ~ サービスマニュアルを見ると、端の穴あきは即交換との事。まあ結構距離は乗っているのですがショック、次の日ディーラーで聞いたらベルトが5万以上もする!!工賃込みで6万位、いろいろと考えましたがまあディーラーで交換することにしました。でもたかがベルト1本で5万とは暴利ですね。
 ベルトの石咬みってなかなか判らないですよね~今回はたまたま勘が働いて、見に行った時ベルトが汚かったので雑巾で拭こうと思い、さらにベルトガードの中に手を突っ込んだので判りました、普通はそんなことしないですからね~ 洗車とかの時にしっかりチェックした方が良さそうです。
 でも・・6万あると1泊ツーが4回くらいできるなぁ~

« 平谷、大嵐紅葉見物 | トップページ | 四季桜のちモリコロパーク »

コメント

こちらもピッカピッカでしたか~?
ルパン号もスポークまで磨いちゃいましたよ☆
愛車が光ってると気持ちいいですね♪

ベルトはショックですな!オープンプライマリも
良く見ると数個噛んでました。こんなもんでしょう。
6万は痛いけど道を選ばないならやむおえないですね(泣)

流石に今週末は禁止令が発令されちゃったんですね(^^;
でも、本当にピッカピカ!ですね。私も見習って磨きます。スポの修理は高くつきますね。わたしも昨日車のバッテリーが寿命で交換して予定外の出費でした。
今週末は私も娘のコンクールとかがあってバイク乗れません。禁断症状でそうです。

>デーモンさん
スポークまで磨いてしまいましたか~
お疲れ様です。本当に愛車が光っているのは気持ちいいですね。

確かにオープンプライマリなら石が咬みそう、でも広いから多少咬もうが関係ないのでしょうね。

>りんさん
今週はシクシクです、でも先週げっぷが出るくらい乗りましたから。
バッテリーはいい物を使うと長持ちすると思います。娘さんのコンクール楽しみですね(^^)

Misumiのホィールが羨ましいです☆
僕は純正を塗装しましたが、同じアルミ製でも純正よりMisumiの方が軽いと聞いておりますので魅力ですね♪

'04以降のXLはとにかく重いので少しでも軽くしたいところです^^;
現在ではタンクやリアフェンダー等の軽量化を考えております★

>naruさん
お久しぶりです。
スポは軽くしたいですよね~ ミスミのホイールは鍛造だし大分軽くなっているはず、でもRrは幅4.25インチなのでそれ程でもないかな。
Rrフェンダもカーボンにすれば結構軽くなるのでしょうね、タンクは作るのですか?

akiさんのブログを見て、自分のスポもベルトチェックをしましたが、石噛み無しで、ベルトもOKでした。ベルト代、交換費用は、結構するのですね。Dラーの工賃も、部品代も高い!
でも走行中に切れなくて良かったですね。

お仲間ハッケ~ンw
ユタカさんも穴が空いて切れたらしいので結構な確立で空いてるんでしょうね

ちなみに工賃はディーラーにしては安いですね

>てるてるさん
とりあえずはよかったですね。
ベルトだけはこまめにチェックした方がよさそうです、誰も来ないような山奥で切れたら目も当てられない(たまにその様なところに行きますので)。
それにしてもベルト5万はすごいです。

>チュースさん
悲しくもお仲間になってしまいました。
これで仲間内で3人、でも他の人も気づいていないけど石が噛んでいたりして。

いろいろいじってあるので追加料金取られなければいいのですが。

 最近、洗車らしい洗車はしていないです。。。
ベルトの件、高いですね~ チェーン化してみてはどうですか?
足回りは汚れますが、メリットも多いはず。。たぶん・・・

>伍長さん
今日は楽しかったみたいで。

チェーン化ですよね、考えた事はあるのですが。
まず不精でチェーンの手入れが??なのと、大きなのは車高を上げるとチェーンとタンデム用のステー(今はバックステップ用)が干渉してしまうのでつけられないのです(^^;

6マンは高いですな~そんなにするとは^^;
自分も点検してみます!

>モモさん
6万は痛いです、もうじきボーナスだからいいけど。
石が見つからないといいですね。

火曜日に磨いた後、見てましたが一応異常なしでした^^
街乗り中心だったからですかね~^^;

それよりエスティマ、毎年釘に刺さってパンク修理してます(妻だと思いますが)
因縁みたいです!

>モモさん
良かったですね、私の場合、安部峠で道を間違えて地道に入ったせいかもしれません(^^;

車のパンクは無いですね~スポのタイヤに釘が刺さった事はありますが。
明日朝HD知立でベルト替えてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17098370

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカ★スポ磨き:

« 平谷、大嵐紅葉見物 | トップページ | 四季桜のちモリコロパーク »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック