無料ブログはココログ

« 内海 温泉ツー | トップページ | 明日ハマナコスタに行きます »

今年最後の山道ツー

2007.12.22 8:20~11:30 155㎞ 燃費21㎞/l
設楽→津具高原→奥矢作

 今日は静岡SSの面々とアトムさん企画の年忘れ掛川ツーリングに参加の予定だったのですが、前日の天気予報では午後から雨。掛川の方は豊田より西にあるので崩れるのは少し遅いみたい。半分あきらめで、朝好転していたら掛川、だめなら近場を流す事にします。

 早朝4:30起床、ネットで幾つかの天気予報をチェックするとやはり午後からは雨みたい、ちょっと迷ったけど今シーズン最後の(多分?)山道ツアーにしました。
<奥矢作ダム前>
Img_3810s

 2度寝して7時にまた起床、8時半前に出発。空は結構どんよりしていますね~それ程寒くないのが救い。今日もPowerageのGパン、これ結構よくてあまり寒くないです、皮パンよりいいかも。又今日みたいに途中で雨の可能性がある場合、完全防水なのでもってこいです。
 R301で作手→設楽と向かいますが、バイクとは全くすれ違いません、寒いし、のち雨予報ではさすがに誰も走らないのでしょう。寒いので体が硬く走りもちょっと今一、でもスポは相変わらず絶好調で、しっかり走らせろよと言っているみたい(^^; R301の怪しげな場所も、まだ雨雪がないので道はOKです、でも今日の雨で冷えると凍りつくかもしれません。作手から設楽に抜ける道は結構塩が撒いてあって黒ずんでいます、あまりいい道ではないな~

 設楽の手前で気温5度、ということは津具高原は0度近くかな~ 津具の町に着くころは寒いけど少し体がほぐれてきて津具高原までの最後の山道は結構楽しめるかも。でも少しパラパラしてきて、路面も湿っています、さすがに氷点下近くの湿った路面ではあまり積極的になれず、ゆっくり走って道の駅に到着。
Img_3801s
結局ここまで1台もツーリングのバイクとは会いませんでした。道の駅もトラックが1台だけ。中で1杯200円のコーヒーを啜ります、大きなストーブがあり暖かい(^^) しばらくしたらスズキのGSX600R?が2台来ました、この寒い中を!

 Img_3807s
津具から根羽に抜けて、1ヶ月前に走った県道101号線に入り、上矢作方面へ。この辺は冬の田舎の景色ですね~ なかなかいい感じ。Img_3805s
R257に出て、大正村に抜けて帰ろうかと思っていたのですが、またまたパラパラしてきたので早く帰ることにします、結局いつもの奥矢作コース、ここは路面も湿っていなかったのでそこそこに走れました。
 豊田の市街に入ってから結構降ってきて、路面が濡れきる前にぎりぎりで帰還できました、結構心がけがいいのかも。

 掛川はあまり雨が降らなかったみたいですね。 
 実は月曜日は出勤日なのですが年休を取っています、もしお許しが出れば??浜松の方に行ってみようかな~

« 内海 温泉ツー | トップページ | 明日ハマナコスタに行きます »

コメント

今日は大阪も結構雨が降りましたよ。
でもakiさんめちゃ早起きですね~。私には真似できませんよ。
私はこの時期走ると、暖かい所で休憩したらなかなかそこから出られなくなっちゃって(^^;
でも、24日少し走ってこようと思っています。

静岡SSで走ってきました。
雨予報でこちらは予定コースの半分で切り上げました。
昼食のお好み焼きの鉄板の暖かさがありがたかったです。
凍結止めの塩撒きは困りモノですね。

>りんさん
天気は西から来るので大阪は早いうちから雨だったのでしょうね。
ツーリングの前だとうれしくて早く目が覚めてしまいます、寝不足は困るのでが(^^;

24日は気をつけて行ってきて下さいね(私も走りたい)。

>アトムさん
掛川ツー参加できなくて大変残念!
季節はずれの雨は困りますね~

春になったら早めにまた誘ってくださいね、お好み焼きやも行ってみたいです。

おぉ~そっちは寒そうですねo(>_<)o
掛川はなんとか天気がもってよかったです。
まぁ帰りに降られたんですけどw

また走り初めしましょう★

>ぼーさん
掛川の方は楽しめたみたいですね、いいなぁ。
愛知の山はもう寒いです、路面も今一だし。
また来年走りましょうね~

てか何時にカキコしているんですか、早く寝なさい!

山は本当に寒そうですね。今日の天気予報で雲間を縫って走るとは流石にakiさん。私は、会社の立駐の階段を踏みはずし(>_<)捻挫。年内は走るの無理そうです。

>てるてるさん
大丈夫ですか?
でも無理しないでしっかり治して下さいね、寒いし。

山はまだ行けそうでしたけど、雪が降ると終わりでしょうね~
これからしばらくは海沿いになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17445680

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の山道ツー:

« 内海 温泉ツー | トップページ | 明日ハマナコスタに行きます »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック