無料ブログはココログ

« ブートキャンプ初日 | トップページ | 年越しの準備 »

冬に走る道-西三河お散歩ツー

2007.12.8 8:30~12 145km 燃費19km/l
矢作河口→三ヶ根→三河湾スカイライン→額田

 今週は今日の午前中だけ、山はもう寒いので久し振りに西三河を走ります。夏は山やきれいな川のそばのワインディングがいいので海方面は殆ど走りません、冬は山がクローズになるので雪がないところ、というと伊良湖か西三河の海か浜名湖が殆どです。浜名湖以外は冬にしか走りません(^^;
Img_3743s

 今回は半日なので矢作川河口に行って海沿いを走り、三ヶ根山、三河湾スカイラインを走ろうと。自分のブログを見ると去年の11月に同じコースを走っている、冬場の定番コースですね~

 8時半に出発、今日は皮パンではなくてPowerageのゴアテックスGパンを試して見る事に。秋に買ったのですがまだ2回くらいしか穿いていない、冬でも使えるのでしょうか? 今朝はそれ程寒くなくて、下にタイツを穿くとこのGパンで充分、風は入らないし前のジッパーのところが防水のため袋になっているのであまり冷えずなかなか快適です、皮パンと全く遜色ない感じ。もっと寒いときにもう一度試してみよう。

 小一時間で矢作河口に到着、今日もウインドはいない、川の真ん中に変な建物ができていました。次はR247を下って、吉良温泉へ、海岸が整備されていて吉良Waikiki beachなんて洒落た名前がついています、Img_3750sImg_3746s

でもよく見ると海釣り公園みたい、隣は海水浴場になっています。結構ポカポカしていますね。ちょっと休んで三ヶ根山へ、相変わらず蒲郡のよい景色が眺められます、でも時間が押してきたのでそのままスルーで三河湾スカイラインへ。Img_3751s
ここも3月以来なのですが、無料になってから道が整備されていないのか、路側の草やススキが伸び放題で、道に大きくかかっていてコーナーで路側に寄れず走りにくい、又視界も悪く、対向でバイクが飛び出してきたらなんて妄想が沸いてきてあまり楽しめませんでした。もうあまり走らないかも。途中で蒲郡の写真を撮り、次は本宿に抜け、R473で額田の山道を走って帰ることにします。さっきの道路と違ってR473 のワインディングを気持ちよく走ることができました。この道は田舎の景色が楽しめます。Img_3756s

 帰ってきてから庭で年賀状の写真撮り、おまけで久しぶりにりょうまもパチリ。
Img_3768s

 来週は内海の温泉にでも行こうかな。

« ブートキャンプ初日 | トップページ | 年越しの準備 »

コメント

やっぱり冬は海方面が良いですよね。私は、昨日から泊まり研修の為スポに乗れずでしたが、帰宅して我慢出来ず先程、ヒーティングジャケットの検証も兼ね、竹島までナイトツーしてきました。

>てるてるさん
ヒーティングジャケットですか、これからの季節ドンとこいですね。いいなぁ

どんな感じでしたか?

ハマナコスタに散歩にいったらウィンドサーフィンがいっぱいいましたよ~。
昼間はまだまだあったかくて助かりますw

>ぼーさん
昨日はいい天気でしたね(今日もだけど)
コスタの傍で2,3回ウインドサーフィンやった事があります。

これからはコスタに行く機会も増えそうです。

今日は春野、森、川根、大井川そして御前崎と周ってきましたが、山の方が風も無く暖かでしたよん。

海は風が強くて・・・

>松ちゃん
今日も天気が良くて暖かかったのですね。
こちらは結構風が強かったです。

春野とか森とかまた行きたいなぁ、23日の掛川ツー楽しみです。

内海、日曜じゃダメっすか~^^;

モモさん
日曜日少し遅くでもいいですか?

おそいほうのがお日さま照っててありがたいです^^

新舞子駅前のマック(確かあったような)に10時半でOKですよん!

>モモさん
おはようございます。
10時半には着けないのですみませんが11時半でお願いします(^^;

マックありましたっけ?もし無かったら踏み切り渡った駐車場あたりでお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17309264

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に走る道-西三河お散歩ツー:

« ブートキャンプ初日 | トップページ | 年越しの準備 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック