無料ブログはココログ

« 次男の学芸会 | トップページ | ブートキャンプ初日 »

天竜峡、今年最後の南信ツー

2007.12.2 8:30~15:30 240km 燃費22km/l
奥矢作→平谷→天竜峡→売木

 今日は今シーズン最後の南信ツーで天竜峡方面に行きます。
ブログで告知したのですが今一反応が悪く、会社の同僚のくり君と二人かな~
 待ち合わせ場所の矢作川に付いたら豊田の福岡さんが来ました、付知峡ツー以来ですね。相変わらずピカピカな883Rです。そのうちくり君も登場、ゼファー750からバンディッドに変わっている、カッコいいなぁ。まだ寒いけど出発。
Img_3711s

 奥矢作のダムで休憩、さすがに誰も居ません、寒い~。
奥矢作湖北周りで走り、2週間前と同じくR418で平谷へ。2週間前はきれいな紅葉だったのですが、すっかり枯れ木でもう完全に冬景色、寒いはずだぁ!。平谷の道の駅で休憩、ここもバイクが一台もいません、陽が高くなってきて思ったほどは寒くなかったです。しばしスポ談義、福岡さんいいマフラーが見つかるといいですね。その後バンディッドの観察、スポより大分大きく見えるのですが軽いのですよね、シートも私のスポより低くて乗り易そう。

 R153を北上、治部坂は4℃。途中の日陰の所は路面が怪しそう、一発雨か雪が降るともうおしまいでしょう。峠を下ったらもう寒くない、飯田の手前で県道に入ります。天竜峡の直前で迷いまくってなんとか到着、皆さんすみません(もう3度目なのに)。天竜峡は珍しく観光客が結構歩いています、初夏に来た時は誰も居なかったのに。今回3度目で、私の中には結構しょぼいというイメージがあったのですが、今日はなんかいい景色。2週間前に来ていたら紅葉のきれいな眺めが楽しめた事と思います。という事で初めて遊歩道を一周、30分くらいのアップダウンがあるコースでした。また春になったら来てみよう。
Img_3716s
Img_3720s

 ここで福岡さんは突然のお呼び出しで残念ながらお別れ、次回も是非。

 その後東の方に回り県道83号線→1号線と走ります、1号線はダイナミックな道路、雄大な景色と走りが楽しめます。最初から1号線にしておけばよかったなぁ、ここは結構お勧めです。
<県道1号線から阿南方面を望む>
Img_3727s

天竜川を渡りR151で売木の道の駅に到着。食堂の座敷にはコタツがありました!Img_3730s
二人で私のお勧めの天ぷらそばを食べます、くり君は来年の長距離ツーどこにしようか迷っている、いいなぁ。
 帰りもいつものコースで根羽に抜けます、さすがバンディッドしっかり着いてきますね。県道20号線でまた奥矢作湖経由。南周りにしようと思ったら通行止めだったので又北回り、車がつかえてきたので途中で紅葉をパチリ。Img_3733s
ここはまだなんとか紅葉が楽しめます。その後帰り道で四季桜を見て3時過ぎに帰還。Img_3738s

今日もいい天気でよかったです。福岡さん、くり君また走りましょうね。

« 次男の学芸会 | トップページ | ブートキャンプ初日 »

コメント

今日はR420から加茂広域農道、三河湖を周ってきましたヨン。
長野方面はもう寒くてオレはダメですワィ。

>松ちゃん
えっ私のホームコースではないですか、
南信も昼間はいい陽気でしたよ~

年内にもう一回静岡走りたいので是非企画お願いします。

何度か行った事のある所でも、季節・天気・時間等で、新しい発見をする事有りますよね。コタツの有る道の駅、良いですね。

>てるてるさん
コタツのある道の駅ははじめて見ました。
でもその様なところには冬は行けないのでしょうね~

確かに同じ道、場所でも感じ方が違うみたいです、あまり決め付けないようにしないと(^^;

こたつ!いいなぁ。
以前の下宿には置けたんですが今の寮は狭くてこたつが置けず。。。
こたつに入りたいですw
もみじも綺麗ですね!
しかしほんとに寒そう。。。うちの武装じゃ絶対行けないです(^_^;)

>ぼーさん
こたつっていい響きですね。学生の頃良くそのまま寝てた、敷布団の上にこたつを乗せたりして(^^;

朝夕は寒いけどまだまだ行けますよ~
真冬の山だと昼でも氷点下だったりします。

南信方面のラストランかな~!?
紅葉がメッチャ綺麗っ♪いい天気だった
みたいだし良かったですね☆
私が一日走れるのは冬休みになりそうです。

福岡さん来たんですね~!
マフラー悩んでましたか・・・
タゴス?ニルバーナ??勧めてみては?
プライドとか個人的に似合うと思うなぁ。

>デーモンさん
そのとおり、南信ラストランでした。
紅葉はもう終わりですね、奥矢作だけなんとかという感じでした。

冬休みは思いっきり走れるといいですね~

>伍長さん
福岡さんはトランプも気に入っているみたいです、バンク角とかわかる範囲でいろいろとアドバイスしましたが。

でもいろいろと悩んでいるときが楽しいのですよね。

akiさんお疲れ様でした。
冬みたいな陽気でしたけど結構ワインディングも楽しめました。ありがとうございました。

寒かったですけど、スポ談議で暖気できましたね。
僕のオレンジ坊やも寒がってますから、早くマフラー買い与えてあげたいです。

>福岡さん
お疲れ様でした~
今回行ったコースも結構お気に入り、陽が長いときは更に南アルプス方面まで足を伸ばす事ができます。

早くオレンジ坊やに暖かいマフラー巻ければいいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17252170

この記事へのトラックバック一覧です: 天竜峡、今年最後の南信ツー:

« 次男の学芸会 | トップページ | ブートキャンプ初日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック