無料ブログはココログ

« 真冬のツーリング | トップページ | MAGスポ会ラグーナMTGとタイヤの皮むき »

スポ12ヶ月点検&Rrタイヤ交換

今日は寒そうな一日、スポの点検で良かった??

12ヶ月点検でHD知立へ、ついでにエンジンオイルとトランスミッションオイルを交換。ちなみにエンジンオイル代は無料です。点検に3時間くらいかかるとの事なので、ヒーティングジャケットを着てビューエルの試乗、どちらかというとジャケットの試着ががメインですが。
Img_3999s

まずはジャケット、かなり暖かい。走っていると大変快調で寒さが全く気になりません、でも顔の寒さとのギャップあり。止まると熱いくらいで結構意識します。オプションでサーモスタットがあるらしいのですが、高いので大体は付けたり消したり、またチャックを少し開けて対応しているらしい。来年くらいに考えてみようかな~。
ビューエルの方は前にも乗ったのですが、軽いですね、3000回転くらいで走るとピックアップも良くてなかなか気持ちよく走れます、でも軽いのとホイルベースが短いので何かアクションすると結構フラフラしてしまいます。次は山道で試乗してみたいですね。

1時前に終了し次はリグニスへ。Rrタイヤと、Rrブレーキパッドの交換。今までは150/70-18サイズのダンロップの新製品Road Smartを履いていました。
旧モデルのD221が7000㎞で交換だったのに今回は8500㎞で交換、多分あと500㎞位は持ちそう、という事で、グリップの割には長持ちしました。Img_3995s
でもこのサイズはタイヤの選択肢が少ない、今のモデルと超ハイグリップ系2種類くらいしかありません。160/60-18になると俄然と種類が増えます。流行どころのモデルはだいたいこのサイズを持っています。
今回は最新ラジアルで流行の2コンパウンドを採用しているミシュランのPilot Road2にしました。
Img_3996s

タイヤの中央部は減りにくいコンパウンド、両端はグリップの良いコンパウンドになっています。見た感じは扁平率が高いのでタイヤ高さが低く、トレッドがより外まできています、またパターンも最近のハイグリップ系ラジアルに近いです。でもタイヤ幅は前モデルと殆ど変わらないみたい(前のタイヤの幅はカタログ値で157mmでした)。はやく山道で試してみたいなぁ~。タイヤ半径が10mm減ったので、Rrショックを10mm伸長して車高をあわせました。でもこのサイズはリム幅が4.25以上でないと履けないです。

Rrのパッドは2年前に替えたのですがもう残り1mm位しかない(^^; 今回はベスラのメタルパッドにしてました。まだあたりが付いていないので効きは今一ですがどんなものか楽しみです。

でも今日一日で任意保険も合わせて9万円の出費となってしまいました(^^; 維持費って高いのですね~
冬ボーナス使っていなくて良かった(^^;

« 真冬のツーリング | トップページ | MAGスポ会ラグーナMTGとタイヤの皮むき »

コメント

う~む。タイヤの事など何も考えていないもんな。
でも、最近、轍が気になってしょうがないなぁ。
編磨耗かな。

車検までもつかしら。

>松ちゃん
基本的に日本では右側の方が早く減るらしいですよ(道路の盛り上がりのため)。
わだちが気になるなら早めに替えた方がいいかもです。

でもラジアルタイヤは高いなぁ(趣味だけど)。

ヒーティングJ、グッド(古)でしたでしょ!
タイヤも交換も完了して、春への準備播但ですね(あっ、akiさんは季節関係ないか^_^;)。

>てるてるさん
確かにヒーティングジャケットの威力はすごいですね~
季節関係なく走れる感じ。
タイヤ交換したけどあまり山を走れないし、早く春になって欲しいです(^^;

タイヤ交換を考え中の伍長です。
今のように特に遠出をせず、どちらかと言えば
akiさんとかマロさんとかとたまに山で遊ぶ私は
どんなチョイスが良いのか悩みます。

 今のところMETZELERのLASERTECにするつもりですが、
正解なのかなぁ・・・と。

純正のホイールだと、選択範囲が狭いですからね~。

>伍長さん
METZELERもいいですね、ME880の方がスポーツ志向かも。
私はラジアルに替える前はピレリのスポーツデーモンにしようと思っていました。

ひでさんは何にしたのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/17853413

この記事へのトラックバック一覧です: スポ12ヶ月点検&Rrタイヤ交換:

« 真冬のツーリング | トップページ | MAGスポ会ラグーナMTGとタイヤの皮むき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック