無料ブログはココログ

« ぽかぽか養老ツー | トップページ | シーズン最後のスキー »

イストが来たー!

かみさんの愛車はスターレットだったのですが、子供たちが大きくなってきてつらそう、もう少し大きいのに替える事にしました。屋根つきガレージと家の前に駐車スペースがあるのですが、このスペースにはあまり大きい車は停められません。最初はオーリスを考えていたのですが、これでも大きい。迷ったのですが、昨年モデルチェンジしたトヨタ イストに決めました(^^)
Img_4202s

今日は納車の日、いい天気。11年近く使ったスターレットの最後の写真撮影、お疲れ様でした~
Img_4188s
 
9時過ぎにディーラーへ。ちょっと説明を聞いて受け取り。ボディーにガラスコーティングをしてもらったので本当にガラスのような光沢です(^^)。

11時に次男を塾に迎えに行き、家族4人で初ドライブ。前の車は1.3Lのマニュアル車、今度のイストはなんと1.8LのAT です。買い物車で1.8Lが必要かと言われそうですが、もう一台のエスティマがあまりに燃費が悪いので、これからは近場のドライブにも使おうと思ってこれにしました。エンジンも新型なので燃費もまあまあではないかなぁ。

まずは私の運転で奥矢作へ、前の車と比べるとエンジンのトルクが大きいのでギヤの変動が少なく、大分楽に気持ちよく走れます。この車の車体はビッツがベースなのですが振動、騒音は大分少ないし、大満足(^^)、慣らしが終わったらもう少し回してみたい ってスポではないのですね(^^;Img_4198sImg_4195s

奥矢作は私以外は初めて、矢作第1ダムでは皆大きさにびっくり。バイクは3台しか居ませんでした、いい天気なのに(ちょっと遅かったのかな)。南回りの湖畔道路を東に向かいます、まだ桜には早いので景色はいまいち、でも快晴でポカポカ陽気でいい気分。でもかみさんは新車のにおいで気持ち悪そう(^^;  

運転をかみさんに交替し、R257で稲武に出て、その後R153で足助に。ここも4人で来たのは超久し振りのような気がします、待月橋も新しくなりましたね。Img_4217s_2
でも桜が咲いていないのでちょっと寂しい。次男と二人で三州足助屋敷に。Img_4233s
Img_4235s
ここには雑種のちび太というわんこがいます。昨年は小屋の中で寝ていましたが今日は愛想を振りまいていました、りょうまにちょっと似て可愛い! その後坊主のお目当ての昭和30年代の建物の萬々館に。黄金バットの紙芝居とか合って面白かった。Img_4237s

<青い山脈のポスター 真ん中の娘かわいい、でも高校生には見えないですね>Img_4242s
時間が無いのでぼちぼちと帰り道、帰りもかみさん運転、大分慣れてきたみたいです。

100㎞強走りましたが、スターレットとは格段に快適さが違います、エンジンにも余裕があるので十分ドライブにも使えそう、次は知多半島に行ってみようかな。

« ぽかぽか養老ツー | トップページ | シーズン最後のスキー »

コメント

 コンパクトな車体に1.8Lのエンジン!?
凄いですね~キビキビ走って楽そう。。

 エンジンの大型化が最近の特徴?ですが、
その方が燃費とかも良かったりするのかなぁ??

 ウチの車たちは、昨今の低燃費車ではないので
思いっきり生活費を圧迫しています。(笑

>伍長さん
ふた昔前くらいにホットハッチって流行りましたよね、私もふた昔前位の歳なら山道走って楽しんでいたのでしょうが。
でもキビキビ走れるのは楽しいですhappy01

イストって3ナンバーなんですね。
我が家のFIT(娘が乗っていますが)も燃費いいですよ。
最高は25.3km/L
カタログ値をオーバーしました。

>UPさん
FITはカッコいいし、燃費もいい、ナイスな車だと思います。燃費25.3はすごいですね!
イストは確かに幅が1725mmあって3Noです、車庫入れがちょっとつらい(^^;

おーーーー新車ですか^^
気持ちいいですね~しかし1800とは大きいですね~この車体で・・・
スポも車体のわりにエンジン大きいのである意味似ていますね^^
俺も車欲しいけど、買える範囲で欲しいのがなくて(涙)納車おめでとうさんです。。

1800で3ナンバーなんですか!
どうりで以前ショールームで見た時にやたら大きく見えたわけです。

家族全員でのドライブも快適でしょうね!

>ひでさん
ありがとうございます。
そーなんです、この車体に1800のエンジンでかいです、高速道路とか走ってみたいな。
確かにスポも400cc並みの車体で883とか1200とかででかいですよね(馬力は無いけど)。

>?さん
3ナンバーはちょっと余計な気もしますが、私の後ろに中2の坊主が乗っても狭くないです。
山道のドライブでもストレス無く走れましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/40508786

この記事へのトラックバック一覧です: イストが来たー!:

« ぽかぽか養老ツー | トップページ | シーズン最後のスキー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック