無料ブログはココログ

« 両親と奈良旅行 その壱 | トップページ | いろいろなバイク »

両親と奈良旅行 その弐

二日目 <法隆寺、薬師寺他>
Img_4850s_3

夜はぐっすり眠って、朝7時起床。外は思ったほど晴れていないみたい。
8時にゆっくり目の朝飯をとり(これも豪華版でした)9時に出発。

Img_4802s
まずは車を置いて猿沢の池、興福寺の五重の搭が池に映ってきれい。でもそれよりたくさんの亀が気になりましたconfidentImg_4799s_2

その後、平城京跡に向かいましたが車を停めれずそのまま朱雀門へ。ここも迷ってやっと到着、大平原に真新しい門だけあります、これからどんどん再現していくみたいですね。Img_4808s_2
怪しいスーツの面々がたくさん居て、なんですかと聞いたら、やぁちょっと・・・ 観光案内ボランティアの人に聞いたら中国の外相が見学に来るとの事、あと10分しかない。そそくさと出発して、大通りに出たら数台のパト、白バイ達に囲まれたストレッチリムジンとすれ違いました。早く出てきて良かったcatface

Img_4816s次は唐招提寺、ここは金堂の修理中で鉄骨しか見れません(^^; でも裏の講堂?に仏像は安置されていました。結構庭が広いのですね。
Img_4820s

Img_4824s
その次は薬師寺、北から行ったら駐車場の位置がわからず、細い道に入って往生しました、大分南に下ったところに大きなPあり。ここには三重塔が東西二つあるのですが、古い東塔、新しい西塔と好対照。Img_4829s
日曜日は月一の盛大な説経の日でした。

Img_4830s
さあ今回のメインイベント法隆寺、昼飯を食べて斑鳩の里に到着。
中門をくぐって(実はくぐれません)中に入ります、この金堂、五重塔は世界最古の木造建築、なんと飛鳥時代、紀元607年に建立されたものです。Img_4854s
歴史の重さがひしひしと伝わってきますね~ 
大昔の記念切手の国宝シリーズの最初のものでした(小学校の時に切手集めをしていました、法隆寺もまだ多分持っていると思う)。

この法隆寺は行く度に整備拡張されていて、今回百済観音堂というのもできていました。修学旅行できた時は五重塔と、講堂くらいしか見られなかった様な気がする、また釈迦三尊像とか百済観音とか日本で最も古い仏像を見る事ができます。Img_4859s
その後夢殿に行き、最後に中宮寺の弥勒菩薩を見て予定終了。

帰り道も同じところで渋滞してちょっと疲れましたが6時に帰宅しました。
久し振りの奈良でしたが、町にゆるやかな独特の雰囲気がありいいですね~交通の便も良くなったことだし、たまに行ってみたいと思います。
親父、お袋にも少しは親孝行できたかなscissors

<あまけ>
おみやげの一部、なんと鹿のスヌーピー、一応本当のライセンスものです。上の坊主には柿の土鈴でした。
Img_4863s

« 両親と奈良旅行 その壱 | トップページ | いろいろなバイク »

コメント

ワンちゃんも奈良に行ったのでしょうか?

>紅茶さん
わんこはうちでお留守番でした。
そのうち泊りで連れて行ってみたいですね。(なかなか車酔いが治らないけど)

ありがとう♪
今年ヨーキーのティアラと
比叡山と奈良に行こうと思っていたので
聞いてみました(^^)
わんちゃんはお留守番だったのですね♪

>紅茶さん
ティアラちゃん、可愛いのでしょうね。
昨年久しぶりに比叡山にも行きました、広さにびっくりデス。
うちのりょうまは車酔いなので30分以上は無理ですweep
楽しんできて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/40950569

この記事へのトラックバック一覧です: 両親と奈良旅行 その弐:

« 両親と奈良旅行 その壱 | トップページ | いろいろなバイク »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック