無料ブログはココログ

« 天竜、東三河の山道がっつりツー | トップページ | ブートキャンプと腕相撲 »

杉原千畝記念館と昭和村

杉原千畝って知っていますか?
戦時中のリトアニアの領事で、日本政府の意向に逆らってユダヤ人に日本へのビザを発行し続け6000人のユダヤ人を救った人です。

1ヶ月前に深沢峡方面にツーリングした時、岐阜の八百津町に「人道の丘公園」と「杉原千畝記念館」があるのを発見しました。次男が歴史、特に戦時中に興味があり、杉原千畝の伝記漫画なども読んでいたので、これは是非連れてこなければと。景色のいい所を発掘したり、ツーリングも色々と家族の役にも立っているのですねcoldsweats01
Img_4934s

近くに昭和村もあるので抱き合わせ。かみさんと次男と9時前に出発(ちなみに次男は振り替え休日)、東海環状道を土岐で下りて、まずは丸山ダム。傍らに蘇水峡、反対側に蘇水湖、鳥も鳴いているしのんびりとしたいい所です。Img_4901s

ダムを上と下から見て次は人道の丘公園の杉原千畝記念館へ、ダムから車で5分。Img_4905s_2
杉原千畝は八百津町の出身なのですね、立派な建物です。中にユダヤ人に発行したビザや戦後の感謝の手紙、子供の頃のものなどが展示。またビデオでビザ発行のいきさつなどを上映していました。領事をくびになる事を覚悟でユダヤ人を救った本当に立派な人だったのですね。記念のモニュメントを見たり、公園でちょっと遊んだり、丘の上にあるので八百津の町が望めます。Img_4908sImg_4915s

その後、車で20分位走り、美濃加茂の昭和村に到着。実は1年くらい前に来た時は、お腹が痛くなりあまりいい思いではないのですが(^^; まずは坊主の楽しみの駄菓子屋さん、自分の小遣いを持ってきて890円分も買ってしまいましたdeliciousImg_4921s
 その後昼飯(値段の割りにしょぼい)、アトムのビデオ(私は寝ていました)。大変広い公園ですね~次はボート、坊主と二人で乗ったのですが、ボート漕ぎは初めて。Img_4924s
最近はボートをこぐ機会も少ないですよね。私の漕ぎっぷりはまだまだ現役でした(^^)。その後も牧場に行って馬を見たり、小学校跡で、昭和の生活を見たり、ほんとに広いので一日居ても楽しめます。Img_4927sImg_4932s

次男も大満足でした。私も今日はおなかの調子が無事だったのでよかった。

明日は遊びの中休みですね(連休ではない方々、すみませんsweat01)

« 天竜、東三河の山道がっつりツー | トップページ | ブートキャンプと腕相撲 »

コメント

 「アトム」と言う名前に敏感に反応してしまう・・・
静岡SSの・・・あの後姿を・・・。(笑
 昭和村ってホノボノできていい所ですよね。
つり橋渡りましたか??

つり橋と言えば・・・またあの方の後姿が・・・(笑

映画化すればシンドラーのリストなんかより良い作品になったでしょうに...ユダヤ人に恩を売ることも出来るし。
アラブに石油依存している日本じゃ、そんなもん作るといろいろややこしいんでしょうね。

>伍長さん
吊橋って、昭和村のですか?公園の真ん中辺りにあった小さい橋ですかね、それとも丸山ダム前?(そこは渡りました)

そういえばアトムさんの走りって鉄腕アトムが空を飛ぶ時みたいですね。

>take4さん
杉原千畝を初めて知ったとき、なんかデジャブの様な懐かしい感じがしたのですが、シンドラーだったのですね。
謎が解けたようで、ありがとうございます。

確かに映画が作れそうですねmovie

何か呼ばれた気が・・
伍長さん、今回は社会派の話題なんだからさ~
話の腰を揉まずに、奥さんの腰を揉んであげてネ

>アトムさん
珍しく社会派の話題を載せてしまって…
私も腰を揉んで欲しいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41024063

この記事へのトラックバック一覧です: 杉原千畝記念館と昭和村:

« 天竜、東三河の山道がっつりツー | トップページ | ブートキャンプと腕相撲 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック