無料ブログはココログ

« 南木曽 大平街道走りませんか? | トップページ | 春休み最後の日 »

東濃中濃秘境めぐり

2008.4.5 8~14:30 200km 燃費20.5km/l
らっせいみさと→平瀬滝→深沢峡

今日は美濃秘境シリーズ第2弾!
久し振りに木曽川の北を走る事に。地図を見ると田舎道の傍に小さな字で平瀬滝とあるではないですか、滝フェチの私としては行かないわけにはいきませんgood
Img_4470s_2

8時に出発し、奥矢作、大正村を通って道の駅らっせいみさとで休憩、1時間10分で着いてしまった、結構早いな~山岡からのR418はいい道路で気持ちよく走れますね。Img_4444s_2
バイクは一台、BMWかタイガーか?ちょっと会釈をして行ってしまいました。

一服してR418を北上。最初は白川の方に行こうと思っていたのですが、まず最初に滝に行くことにしました。木曽川を渡って県道412というマイナーそうな道に入ったのですが、そこそこ広くていい道路、時々川の景色が望めます、結構ジモティーの車も通るし。途中で笠置ダム遠望所なんていうのがありました。Img_4451s_2
途中で地道に入って500mで平瀬滝への下り口になります、ハッキリ言ってこんなところ誰もこなさそう(^^;Img_4453s_3
 看板には散策路なんて書いてありますが、けもの道です。川の音はするのですが滝は見えません、ちょっと行くと小さな滝が、でもこれではないですよね。Img_4460s_2
もう少し行くと山の斜面を道なのか崖なのか判らないような道が急斜面をつづら折れになっている、ロープがあるのでかろうじてわかります。川までは結構距離がありそう、でも秘境探検隊長の私としては取りあえず行ってみないとね。Img_4464s_2
結局15分位で滝に着きました。すごくいい眺めの滝でもないのですが、まあ野趣の滝ということにしておきましょう。Img_4474s_2

上りはたいそう息が切れました、でもたまにはいい運動かも。

今日は白川に行くのは止めて、この辺の秘境をうろうろする事にしました。ベルトに石が噛むのを心配しながら来た道を戻り、次は県道353を西進、目標は深沢峡!去年秘境の道を歩いて南側からたどり着いたのですが、帰ってから地図を見ていたら、北側にも道がある、大きな吊り橋があった事だし、今回は北から攻めてみます。県道353は気持ちのいい道路、丁度一年ぶり位ですね、私の癒しのロードの一つですconfident
途中からわき道を南下、最初は広くていい道路だったのですが、最後の2kmくらいは九十九折れの秘境道路でした。Img_4480s_2
杉の葉っぱ、苔、落石、舗装割れ・・まあ行き止まりの道路で整備されていないのですね。コケたら誰も来ない、またはたして向きを変えれるだろうかとの不安を抱きながらひたすら下って、やっとR418に出ました。R418のこの区間は万年通行止めです。

川と例の吊り橋が下に見えるのですが、下りる道が見当たりません(^^; 右か左か迷ってうろうろしたけど左へ。200mくらい歩いたら、川に向かいそうな細道がでてきました。
<右側がR418です(^^;>Img_4500s_2
こちらも15分くらい歩いてやっと吊橋に到着、今日はよく歩くなぁ。ここはほんとにのんびりとした秘境、お弁当を持ってきてまったりするのが良さそう。Img_4486s「MVI_4493.AVI」をダウンロード

初めて動画を撮ったりして、帰り道。帰りも丸山ダムやら蘇水峡あたりを走って帰ろう。
ダムに寄った後、人道の丘公園へ。
<丸山ダムの上から蘇水峡を望む>Img_4505s
Img_4512s
変わった名前ですが、この辺は杉原千畝のゆかりの場所らしいです。命のビザのモニュメントで鐘を3連発してきました、ここから八百津の町が望めます。
その後はダムの下に出て(桜がきれい)、初めて通る県道366を使ったのですが、長~いトンネルが出来ていてちょっとつまらなかった・・

久し振りに木曽川の北を走りましたが、この辺の道はいいですね、所々に集落があり、なんかほのぼの、のんびりとした田舎道、でも適度な広さで走りやすいです。次は弁当を持って行こうかな(車では行けませんよ~)riceball

« 南木曽 大平街道走りませんか? | トップページ | 春休み最後の日 »

コメント

隊長お疲れさまでした。
山道のあと足にきませんか?見ているだけで足つりそうです。。

自然たっぷりでいい写真ですね。たまには山にいかねば。
&木は元気をくれるとたしか細木先生が言っていました。信者ではありません(笑)
あ、そのまえにハンドルかえねばムリか!

moguさん、山歩きは結構好きなのでそれ程でもないです、でも明後日くらいに筋肉痛になったりして。
そろそろ山に行きましょう、moguさんならエイプでも十分走れそうhappy02

いいですね~八百津の辺りの道は私も好きです。
 スポのシートが・・・
どうなってしまったのか、音沙汰なしで・・・
いまいちテンション上がらずで、乗っていません。
もっぱらKSRで近所を走っています。(笑

伍長さん、あの辺の道は今の季節、いい天気の下で乗ると最高ですね、今度またご一緒しましょうdog
伍長仕様のシート早く完成するといいですね。

やっぱり走ってるじゃん(^^)

本当にオフ車が必要じゃないですかぃ?

>松ちゃん
オフ車ですか~
秘境はメインではないですからね~
秘境にたどり着くまでにちょっとフラストレーションが溜まりそうな。
でもこけても気にならないだろうし案外いいかもconfident

青スポ探検隊、隊長殿。
かなりマニアックになって来ましたね。次回からはトレッキングシューズとかバックパック(ザイル)とか必要になって来るのでは(^^♪
ヘルメットは、バイク用で良いか^_^;

>てるてるさん
そうですね~コケたり、遭難したらどうしようかとちょっとマジで考えています。
今度からバックパックに道具を入れて行こうかな、一緒にいかがです?

R418は自分も好きな道です。

今度弁当持参ツーでもやりましょうか!?^^;

モモさんいい所ですよね、行きますか~
では是非弁当持参でhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/40776549

この記事へのトラックバック一覧です: 東濃中濃秘境めぐり:

« 南木曽 大平街道走りませんか? | トップページ | 春休み最後の日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック