無料ブログはココログ

« ぶらりと奥殿陣屋 | トップページ | ニュース! »

春の大平街道

2008.4.13 8:30~16:30 310km 燃費21km/l
奥矢作→馬篭→大平街道→売木

今年初の長野県、1年半ぶりに大平街道へ。

朝は晴れ、天気が持ってくれるといいなぁ、まずはモモさんと待ち合わせの中津川に向かいます。

<大平峠>
Img_4665s

いつもの如く、まず奥矢作(長野方面に向かうときは大抵ここ経由)、北周りの道を流します。道沿いの桜が満開できれい、写真でも撮ろうかなと思ったのですが途中で止まるのが惜しい・・でも福原見晴らし公園というところで思わず停車、ほんとに綺麗に咲いていますcherryblossom
Img_4643s

R257に出て北上、途中から県道407、413で保古の湖、結構タイトな道でした。Img_4653s
この辺は根ノ上高原というのですが、鶯がたくさん鳴いておりのんびりしたいいところ、中津川に行くときは必ず寄っています。ぶらぶらしていたらモモさんから電話、急がなくっちゃ。Img_4658s
途中で恵那山の写真を撮って、中津川着。モモさんと走るのは浜名湖ツー以来ですね~ 

旧中仙道を通ります、馬篭、妻籠と宿場町があるのですが今日はパス。馬篭から先のダイナミックな道路を楽しんで大平街道へ。まずは大平峠で休憩、峠の茶屋が未だ開いてなくてごそごそやっていたのですが、茶屋のおばさんによるとこの道が通行できるようになったのは一昨日からとの事、ふ~よかったhappy02

南木曽岳や南木曽の街が遠くに望めます、でも新緑にはまだ早く山の眺めも今一歩、あと1月もすれば良いのでしょうね。
Img_4664s

細い道が延々と続きます、おばさんの言うとおり、トンネルを抜けたら山肌に雪が結構残っていました。Img_4668s
今度は大平宿跡、江戸、明治の無人の屋敷がたくさん残っています、希望すれば1泊2000円で泊れるそうな、夏はいいかもです。Img_4671s
Img_4673s


唯一ある飯屋「大平」で昼飯、お店のおばさんは感じが良かった。バイク雑誌に紹介されて、結構バイク乗りが来るそうです。モモさんの焼肉定食は大正解でしたね~私は腹の具合が今一なのでおそばと五平餅、次は焼肉定食だ~ Img_4677s

モモさんは小さな子3人で大変そうです、今日はお付き合いいただきありがとうございました。でも3人もいると楽しそうですねvirgo

また延々と細道を走り、松川ダムで一服、結構高いダムで思わず吸い込まれそう(^^;
Img_4678s


飯田で迷いまくって天竜峡、相変わらずちょっと寂しいです。でも時間も押してきたのでスルーして県道1号線、ここは眺めのいい中速コーナーが続きダイナミックに走れます、私の好きな道のひとつ、モモさんも楽しんでいただけたみたいですね。Img_4685s

その後売木、平谷と抜けてR257でモモさんとお別れしました。お気をつけて~

R257を南下したのですがトンネルを抜けると土砂降り、雨の中また奥矢作を通ったのですが、ここを抜けたら雨は降っていません?わざわざ雨の場所を選んで走ったのか??モモさんと一緒に北周りにすればよかったかも、晴れ男のはずだったのにcatface

後半天気は崩れてしまいましたが、南信の快走路を楽しめました。モモさん、皆さんまた行きましょうね。ゴールデンウイークは高遠にでも行くつもりです。

<おまけ、最近のりょうま>
Img_4586s
「最近ぼくの出番が少ないワン!dog
Img_4700s


« ぶらりと奥殿陣屋 | トップページ | ニュース! »

コメント

高いところの写真が多いのは気のせいでしょうか?、実は私は高いところが苦手なので...。先日のムービーもちょっとくらくら来ました。

スポのツーショット良いですね。

お帰りなさい。豊スタじゃ無かったんですね(^_^;)
早起き出来ればお見送りにと思ったのですが寝坊してしまいました。十数年前にいった事があるのですが、峠の茶屋横のトイレがすごく綺麗にしてあり驚いた思い出があります。

>yujirocketsさん
高いところが好きで、ダムとか峠とか大好きです。
でも昔はしご車に乗せてもらった時は早く下りたかったです、あれは怖いcoldsweats02
モモさんのスポもカッコいいですよ。

>てるてるさん
一応トヨスタには行きましたよ~ てるてるさんが登場すると思っていましたからsweat01
でも誰も居なくて8:30に寂しく出発しました。

峠の茶屋のトイレは使っていませんが、おばさんは感じのいい人でしたhappy01

お疲れ様でした!
恵那から小雨の状態が家路まで続きましたが、ズブ濡れにはなりませんでした^^;
久々走れましたが、夕飯も作りぐったり><
次は焼き肉行きましょう!

今日は早朝に2時間ほど走って御終いでした。。

 三河から信濃路へはアクセス良いのですか?
岐阜からだと、山を幾つも越えるので不便です。

 一度、ローメンを食べに行って見たいなぁ。。。

 

akiさんおひさしぶりです。
地元で消防団活動しながら、前の道を
akiさんとモモさんが通り過ぎるのを
まってたのですが、
あっ!
スポ音!
オヤッ?
違うかな?
モモさんが見当たらなくアレレッ?
うっかり手もふれませんでした。

またチャンスあったら
ツー参加させてください。


>モモさん
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに南信の気持ちよい道路を走れました。
20分くらいの土砂降り、減速帯で滑りそうで怖かったです。
私も帰ってから洗車でぐったり、でも良い機会だったのかもshine

>伍長さん
私の場合、2,3箇所いい所を通って長野に抜けるので楽しいです。
岐阜からならR248で多治見に出てR19でそれ程時間がかからず恵那、中津川に行けますよ~
でもやっぱり県道の方がお勧めです。

>福岡さん
昨日あの道は一人でした(中津川で待ち合わせ)
あの辺を通る時、福岡さんの姿を探すのですよ~
道の右手に消防団の小屋みたいなのがあり、中に制服の二人を見かけましたが福岡さんでしたか?
また走りましょうdash

お二人おそろい風マフラーが格好いいですね~
akiさんと峠走りたいです~^^

福岡さんはじめまして。。
消防団ですか~消防団で以前分団長やってました今はOBです^^思い出しますわ~頑張って下さい。

>ひでさん
お帰りなさい、楽しかったみたいですねhappy01
GWどこかの峠に行きますか~って行きたいところがたくさんありすぎます。岐阜の山にも行こうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/40869734

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大平街道:

« ぶらりと奥殿陣屋 | トップページ | ニュース! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック