無料ブログはココログ

« 次男の運動会 | トップページ | ぶらり寄り道の旅 »

南アルプス三昧!

2008.5.18 7:30~18 395km 燃費23km/l
売木→飯田→夕立神パノラマ公園→しらびそ高原

GWにできなかった西から南アルプスを見ようツー、今日決行。大鹿村の夕立神パノラマ公園としらびその豪華2本立てscissors
今日は豊橋のだらリーマンさんと初めて一緒に走ります。

<夕立神パノラマ公園より>
Img_5118s

だらリーマンさんは1月にVHのオフみでラグーナで会ったのですが、そのうちご一緒しましょうね~と言っていて、今回参加告知いただきました。

最近寝不足気味、今日も鳥のやかましい鳴き声で4時半頃起きたのですが、うとうとと2度寝して、6時半起床。まあなんとかなるかchick

7:30に出発して待ち合わせ場所の売木の道の駅へ。今日は茶臼山高原道路を稲武側から試してみたいと思います。今まで売木に行くときは奥矢作→根羽→茶臼山麓だったのですが、どの位時間がかかるか、又どんな道か見てみたいので今回はこのコース。

足助バイパスのおかげでR153も大分時間短縮、稲武から高原道路に入るつもりが県道80号線・・ん?ちょっと違うcatface 途中で引き返して今度は高原道路へ。気持ち良さそうなコースなのですが、路面が荒れているのと、舗装がコロコロ変わるのでちょっと今一ですね~ でも眺めはいいです。途中で2回くらい止まって風景をパチリ!Img_5100s_2


売木の道の駅まで1時間25分でした(今までのコースよりは速い)。最速で行くのなら県道80号線から面ノ木で高原道路に入るのが良さそう。9時前で早いせいか道の駅には殆ど車がありません。

そのうちだらリーマンさん到着。黒の06年式、タンデム用の大きなシートが付いています。Img_5105s
だらリーマンさんは、HNに違って真面目そうな方、久し振りにがっつり走れるという事でやる気まんまんhappy02  その後来たダイナの人ともちょっとおしゃべりをして出発。

R418から平岡で県道1号線へ、この道は先日UPさんに教えていただいたのですが、本当にきれいな景色です、緑が天龍川に映って幽玄の美みたい・・・そのうちゆっくり写真を撮りながら走ってみたいです。
その後、県道83号線から、これまた教えてもらったフルーツロードに入ろうと思ったのですが、何故か間違えて又1号線へ、そのまま1号線→18号線を通って行く事にしました。いつもの橋で駒ケ岳をバックにパチリ。Img_5108s 今日は少し霞んでいますねfuji

その後、野性の猿を見たりして小渋ダムに寄って大鹿村に入ります。12時前にパノラマ公園に到着。う~ん、いい眺めだぁ~ ここは360度の眺望で、間近に南アルプスが、Img_5120s
反対側に中央アルプスの駒ケ岳と両方望めます。Img_5122s
山の天辺に雪が残っていて本当にいい景色ですよ~

そのうち車が1台来てわんこと公園の周りをぐるりと一周して帰っていきました。お庭みたいな感覚なのかなぁ、近くの人はいいですね。

しばらく景色を楽しんで次はしらびそへ。40分でしらびそ高原着、ここからもいい眺めですImg_5126s
お弁当を持ってくると良さそう(^^)  ハイランドで暖かい山菜そば(結構おいしかった)。だらリーマンさんはライディングに対して大変熱心で、自分の走り方を振り返っていろいろと反省しています(やはりHN と合わないcoldsweats01) 結構私と気が合うかもgood

帰りは久し振りに天空の里、下栗を通ります。昨年は抜ける道がずっと通行止めだったのですね。 でも結構落石や砂が多く、ゆっくりと走ります。途中よく判らないクレーターの跡とか見ながら下栗に到着。ここはほんとにすごい!崖のような急斜面に九十九折れの細い道が通り、集落があります、日本のチロルと呼ばれているらしい。でも毎日南アルプスが正面に見えていいですね。Img_5132s

その後R152を西進し、また売木の道の駅で最後の休憩、朝とは打って変わってたくさんのバイクがいました。だらリーマンさんも今日は大分満足との事でしたhappy01 次回は静岡の仲間とも走りませんか? その前に名古屋CCM で会いましょう。

« 次男の運動会 | トップページ | ぶらり寄り道の旅 »

コメント

天気が良かったみたいで!

こっちは…(泣)
せっかくのブルーインパルスのパフォーマンスも
なんだかよくわからない状態でしたよん。

天気も景色も良さそうで何よりでしたね。
しらびそ峠は行ってみたいんですけど、できれば250TRとかグラトラなんかがいいなあ、足がべったり付くやつで。
6月頭あたりに、嫁さんとクルマで行ってみようと思っています。

>松ちゃん
南信はいい天気でしたよ~
今度一緒に行きませんか?
ブルーインパルス、1回見てみたいです。

>UPさん
いい天気でしたhappy01
UPさんに教えていただいた道を走れなかったのが残念でしたが。
しらびそに行く時は是非夕立神まで脚を伸ばしてくださいね~

うわぁ~、良い景色ですね。今度絶対言ってきます。ではでは、CCMでお会いしましょう。

一応朝5時に起きakiさんルートを地図で睨めっこしてたんです。
う~~む、と唸ってまたベッドにもぐりこみました。
今日は戦闘機のアフターバーナーをたっぷり浴びてきました。

今が一番いい時期ですよね~!
今回は、絶対遅刻すると思っていたので?(笑
参加は見送りました・・・

 CCMって本当に来週なんですか??

>てるてるさん
絶対にいいところですよ~
私の中では年2回ツーコースとして定着しつつあります(^^; 是非~
CCMで会いましょうね。

>アトムさん
絶対にアトムさんが気に入るコースです。
掛川からなら、多分私の所からと変わらないはず、今度どうですか~
アフターバーナーで焼けました?

>伍長さん
入梅前までの残り3週間くらいがベストなシーズンです、早く琵琶湖ツー企画してね。
CCMってなかなか正式な開催通知がないですね、でも多分来週なのでしょう。

久々にお腹いっぱいに走ることができました。
akiさんは早いのに安全運転で、ブラインドの多いクネクネ道を安全のマージンをきちんと取りながら結構なペースで。
やっぱりライディングの基本が成っているからなんでしょうねぇ。。
とても勉強になりました。
景色も見応えのある所ばかりで、また時間のある時に復習してみたいと思います。
どうもありがとうございました。また来週CCMで。

南アルプス! 絶景ですね〜
今週末に行くけど台風の影響で週末は?な感じで少々不安です。
梅雨前に少しでも走っておきたいところですが・・・。

伍長さん、CCMはヴァージンハーレーに告知が出てましたよん。
まぁ他に誰も居なくても、SSとAMGのミーティングになるから良いんじゃない?

って、横レスでした。

>だらリーマンさん
昨日はお疲れ様でした。
気持ちよく走れましたね~結構私のお気に入りのコースです。
だらリーマンさんは向上心が強いので、直ぐにライテクも向上すると思います、考えながら走るのはいいですね。
是非またご一緒しましょう(^^)

>かいさん
絶好のコンディションでしたsun
今の南アルプスは綺麗ですよ。
かいさんは今週末ですね、私もCCM、どちらも良い天気だといいですね。
また是非一緒に走りましょう~

>松ちゃん
情報ありがとうございました(これも横スレ?)
一生懸命探してやっと見つかりました。今年はこじんまりとやりたいのかなぁ~
いずれにせよ輪中の里でお会いしましょdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41248200

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス三昧!:

« 次男の運動会 | トップページ | ぶらり寄り道の旅 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック