無料ブログはココログ

« 南アルプス三昧! | トップページ | 雨の土曜日 »

ぶらり寄り道の旅

2008.5.22 9~15:20 230km 燃費23km/l
豊川→ハマナコスタ→竜ヶ岩洞→阿寺の七滝

今日は年休、午前中ぶらりと走って、昼からかみさん、りょうまと何処かにハイキングと思っていたのですが、なんとかみさんは今日もPTAの用があるらしい。役員をやっているのでいろいろとあるのですね、ご苦労さん。

という事でフリーになってしまいました。先日がっつりと走ったばかりなので、いつも素通りしてそのうち行きたいなと思っていた所をぶらぶらとめぐる事にします。
Img_5152s_2

なんと車庫からスポを出そうとしたらRrタイヤがパンクしていました。針金みたいなのが刺さっているweepとりあえず空気を入れて、10分くらいのところにあるバイク屋(最近トラの正規販売店にもなった)で修理してもらいましたcoldsweats01

気をとり直してハマナコスタに向かいます。まずは額田の山道で豊川に抜けるのですが、なんとかダムという看板がいつも気になっていたので、そちらの方へ。雨山ダムという小さな灌漑用のダムでした。
Img_5136s

次に県道334で豊川に出るのですが、県道21に出たところでどうしよう? 結局真っ直ぐ行って、豊川稲荷に寄る事に、ここも初めてです。休日は結構混んでいますからね~ 大きなお稲荷さんでした。あまりお稲荷さんは馴染みが無いのですが、狛犬の代わりにおきつねさん?が居るのですね。すごく凛々しいお顔をしています、筋肉もモリモリだしrockImg_5144s
Img_5148s
 広い境内では骨董市なるものをやっていました。

次にコスタに向かうのですが、道に迷って小坂井に出てしまった(^^; R362に乗って無料になった本坂トンネルを通りハマナコスタ。Img_5150s
さすがに誰も居ませんね~ そのうちZ1の改造車が一台。最近Z1、Z2を大変よく見かけます、結構アメリカから持って来るみたいですね。

「ローリング族取締り中」の看板が多いオレンジロードをローリング族に間違われない程度のスピードで流します。やっぱりこの道はいいですね~ オレンジの北を走って、竜ヶ岩洞。今日のメインの目的地です。平日なのに結構お客さんがいますねconfident そういえば鍾乳洞って大変久し振りな気がします、愛知には無いし、郡上の鍾乳洞以来かなぁ。 Img_5167s
650円払って中へ、結構長い鍾乳洞、鍾乳石とかは小粒なのですが、一番奥になんと滝がある。落差30Mの滝らしい、中に滝がある鍾乳洞は珍しい~夏に来るとさぞかし涼しいことでしょう。鍾乳石の写真を幾つか撮りましたが後で見ると結構不気味gawkImg_5178s

R257に出てそろそろ昼飯、途中でおそばを食べました。時間が1時前、さあどうしようか?次男が帰る3時半前に帰宅しないといけないので迷うところ。結局阿寺の滝に向かいます、ぎりちょんで間に合うか?県道47に入ったのですが、間違えて戻ってしまった(^^; 

結局長篠から阿寺へ、間に合うかなぁ。15分位で着いて、遊歩道に入り早歩き。更に15分位で滝に到着しました。Img_5189s_3
ここは7段の滝になっています。ここに来たのは3回目なのですが、最初は1歳の長男と来て、遊歩道を全部一人で歩いて、かみさんと感激した事を覚えています。あの頃は可愛かった・・・

ここは滝もいいのですが、そこに行くまでの眺めがきれい!木、苔、草でオールグリーン、是非晴れた日に行ってみてください。Img_5185s


帰りはいつもの如くR420→広域農道を走ってきたのですが、なんと途中できつねを見ました。北海道でキタキツネを見てから2度目です。お稲荷さんに行ったからかなぁ。

久し振りにぶらぶら寄り道をしながら走りましたけど、それもいいですね。まだまだ行きたい所があるので、また第2弾をやりたいと思っています。

« 南アルプス三昧! | トップページ | 雨の土曜日 »

コメント

竜ヶ岩洞は久しく行ってないですねぇ。
阿寺はR151経由のツー帰りに鳳来で看板を見ますが行った事ないですねぇ。
いつも立ち寄ろうと思うんですが。

近すぎるからかな。

オレンジロード←→鳳来でよく通るんですが
1回しか行ったことないです>竜ヶ岩洞。
龍譚寺の庭園がいいんですよね〜

>松ちゃん
阿寺の七滝はこれからのシーズン涼みに行くのにいいですよ~ 今日ももう少しのんびりしたかった。
私も近くの三河高原行った事がありません、その両サイドの道は良く通るのですがcoldsweats01

>take4さん
竜ヶ岩洞、今度家族で行ってみたいと思います。
龍譚寺ですか~次は是非トライしてみよう。浜松の北の方ってお寺が多いですよね、大分前に摩訶耶寺に行って、国宝の仏像に驚きましたcoldsweats02

雨山ダムは私のチョイ乗りコースの休憩ポイントです。
本坂トンネルが無料になったとは知りませんでした。

新緑は目にも心にも優しく日頃の疲れを癒してくれますね。

>かいさん
雨山ダムを知っていたのですか~ さすがジモティー。のんびりしたところですね。
昨日はきれいなみどりで気分が爽やかでしたclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41286034

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり寄り道の旅:

« 南アルプス三昧! | トップページ | 雨の土曜日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック