無料ブログはココログ

« 篠島 磯遊び | トップページ | GW最後の日 »

徳山ダムを見てきました!

2008.5.4 7:30~17:30 305km 燃費24km/l
美濃加茂→むけ川→薄墨桜→徳山ダム

今日はGW最後のツーリング、完成したばかりの徳山ダムを見学します。

昨晩岐阜のひでさんからメール、「今郡上八幡で呑んでいるのだけれど、明日岐阜に来るの~」早速TELして一緒に行くことにしました、でもタンデムなのであまり飛ばせないとの事。フムフムear
Img_4996s

7:30に出発し、今回も少し遠回りして県道84号で美濃加茂へ。小渕ダムのある小さな公園でプチ休憩。殆ど裏道を使ったので余り混まずに9:30前に道の駅「むけ川」に到着。Img_4981s
昔は武芸川だった様な気がするのですが・・

そのうち近くに住んでいるマロさん登場。会うのは去年のCCM以来?でも今日は親戚との食事会という事で、お見送りに来てくれたのです(^^) そのうちひでさんがお友達のM さんとタンデムで到着。しばし4人でだべりんぐ。う~ん、岐阜AMGの雰囲気だぁ。

10:20頃、マロさんとお別れし出発、まずは私のリクエストで薄墨桜を見に行きます。R418は川沿いに民家が多く、田舎のまったり道路という感じで結構私の好み。
基本的に私はひでさんの後についていくのですが、タンデムはなんか楽しそうconfident 
根尾の手前でひでさん御用達の豆腐やさん着。なんとひでさんの同僚の自転車小僧?が休憩していました。Img_4984s
ロードレーサーカッコいいなぁ(私も高校生の時に乗っていました)。ひでさん、わさび豆腐。私はお腹が今一なのでパス、でも一口もらったらおいしかったです(^^) Mさんともちょっとおしゃべり、ひでさん、うらやまし~wink
その後5分ほどで薄墨桜の公園着。桜が一本立っていると想像していたのですが、かなり大きい公園、桜はとっくに散っているのに大勢の観光客がいました。薄墨桜は樹齢1500年位らしい、すっごく大きな桜ですね、次は咲いている時に来たいな。Img_4985sImg_4991s_3

その後県道270号を通って、徳山ダムを目指します。この道は細いのですが、結構車が多く、すれ違いで立ち往生もしばしば、ダムに行くのに大変便利な道路なので仕方がないのでしょうが。Img_4994s

徳山湖畔を走り、ダムに到着。GW中は交通規制があり、ダムの近くに車は止めれないのですが、バイクの特権で近くに停めてダム見学へ。大きなダムですね、貯水量は日本一だそうです。でも平板式やアーチ式ではなく、石を積み上げたダムです、近くで見るとほんと大きい。放流口も斜めになっていて、ゴムのスライダーで滑っていくと迫力がありそうdanger
完成したばかりで見物客もたくさんいました。そのうちダム湖を端まで走ってみたいですね(地図上では10㎞以上ありそう)。
Img_5001s
Img_5012s
Img_5005s

その後南回りのR303で帰り道。道の駅も大変混んでいて、食堂もしばらく待ち、という事でこれまたひでさん御用達のラーメン屋に行く事にします。着いてみたら、えっこんな所という感じ、知らないと絶対に入らないだろうな~ Img_5014s
でもチャーシューメンはいわゆる中華そばで絶品の味でした。食後のコーヒーを入れて550円は超お得です。ここでもまったりとお話、Mさんも免許を取って自分で走りたいそうな。ひでさんスポ練習で貸してあげてね~ 15時前に出発。帰り道の県道79号は車も殆ど通らず、快走できました。

ひでさん、Mさん今日はありがとうございました~ おかげさまで連休最後も楽しく走れました。

今年のGWは大変天気がよく、結局5日も走ってしまいましたcoldsweats01 総走行距離1350㎞走りすぎですかね~

« 篠島 磯遊び | トップページ | GW最後の日 »

コメント

う・うらましい。1350km。。
(ひでさんはもっと羨ましい!)
影で覗きながら色んな企画へのドタ参を企画しておりましたが、会社の法事や研修などで果たせず。。(無念のGW)
敗者復活で今日の夜中から実家の三重南部へソロツーへ行って参ります!

>moguさん
こんばんは
実はひでさんと、最近moguさんと走っていないね~なんてうわさをしていた所です。
いろいろと忙しいみたいですね。
深夜の運転気をつけて下さいね。また走りましょうpaper

薄墨桜は一度は見たい桜です。徳山ダムも大きそうですね・・・これは行かねば(^^♪

これは凄いスケール!
夏場にはスプラッシュ・マウンテンを営業してください。

>てるてるさん
薄墨桜は大きいのですが、今行くと普通の巨木という感じです。やはり花が咲いている時の方が良さそう。
徳山ダムは是非!

>アトムさん
なんというかダムの厚さがあるのでなおさらでかいです。
本当に巨大な滑り台という感じ、誰か滑ってみないかなぁ。

徳山ダムってロックフィルなんですか?
28日に近くまで行きましたけど、平日ですがダム方面のクルマ多かったです。
ボクはR303を西へ抜けました。ここから西のR303は快走ルートですよ♪

>UPさん
へぇ~ロックフィルと言うのですか。
UPさん情報も参考にしていたのですが、ちょっと時間が無かったもので(^^;
また次回走りメインで行ってみたいと思いますrun

akiさん、お疲れ様でした。。
タンデムだと、そんなに早く走れないんで迷惑かけたかな~笑

自分ではなるべく退屈・迷惑かけない様に気使って~またソロでも走りましょう。。。
でも、タンデムも楽しいですよ~
色々な楽しみが出来て楽しいです。今度はやっぱりスポでキャンプだな~

すごい走ってたんですね~@@
うらやましい!!
2年半でようやく15000キロになりました
^^;

>ひでさん
いいペースでしたよ~
田舎道をトコトコ走るのも好きです。
でもタンデム本当に楽しそうでしたね(未経験者)gawk
次は琵琶湖に案内してねwave

>モモさん
一緒に走れるかと思っていたのですが、忙しかったのですね。
今年は本当の飛び石で家族で遠出できなかったので、一杯走れました(無理な言い訳かcoldsweats01
でももう次はどこに行こうか考えています。

GW最終日としては完璧な天気でしたね!
私も昨日は木曽御岳・開田高原までソロでひとっ走りしてきました。
5日で1350kmとはすばらしい!(私は2日で680kmです)
ちなみにガレージ仲間のウルトラ乗りは10日間北海道ツーで3500km走ってきたそうです(^.^;)

>かいさん
御岳、開田高原いいですね。
今朝出勤途中で地図を見ていて、その辺行きたいなぁと思っていました。
北海道3500㎞はすごい!そのまま住み着いてしまいそうですtaurus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41089431

この記事へのトラックバック一覧です: 徳山ダムを見てきました!:

« 篠島 磯遊び | トップページ | GW最後の日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック