« プラモつくりだよ | トップページ | 岡崎市美術・博物館 »

津具山道三昧のちトヨタ会館

08.6.28 9:20~12:40 170km 燃費21km/l
段戸湖→津具高原→奥矢作

今日も朝はドッジボールの審判、明日は本試合の日なのですが多分雨で来週に延期でしょうね~
最後の練習日なので、いつもより終りが遅いgawk
坊主と帰って来てからそそくさとお出かけします。今日もかみさんはお出かけなので、12:50分に次男を塾にお迎えしないと。という事で持ち時間は3時間強、ちょっと焦りますねdash

3時間コースなのでハマナコスタと迷ったのですが、山道をしっかり走りたかったので結局津具にします。往きは1か月前と同じコース、でもこのコースは少し時間がかかるのですね。
<段戸湖>

<将来のF1ドライバー えっ将来は無いってcoldsweats01
Pt330028s_3

下山から広域農道に入り、県道33号へ。気持ちよく走りました♪Img_5330s

途中で結構水溜りがあったりして段戸湖で一旦停止、でも時間が無いので写真だけ撮って直ぐ出発、相変わらず鶯がたくさん鳴いていました。

その後も33号を東進、途中開けたところでまた写真をパチリ。ここも鶯の饗宴+他の鳥もまけじと鳴いています、なんかホッとするな~Img_5335s

濡れた緑の苔道路にヒヤヒヤしながら県道10号に入ります、ここは一番のお気に入り。津具からいつもの道を快走して津具高原の道の駅まで。津具の村から道の駅までは、ショートカットがあるのでジモティーはそちらを通るみたい、という事でいつも空いていて最近は調子がいいですwink

今日は珍しく道の駅が空いていました。バイクはなんかのレプリカとDAYTONAの675、これいいなぁ。車も2台だけでした。
缶コーヒーを1本飲んで直ぐに出発、帰りのコースをちょっと迷ったけど茶臼山道路に入ります、先回と違って大変空いていて、ワインディングを気持ちよく走れました。結局終点まで車が2台居ただけでしたね~空いている時には大変いいコースですdog

帰りは稲武からいつものように奥矢作に出て北周りで帰りました。
この奥矢作の湖畔道路はよく走るのですが、私の場合、ツーリングの前菜かデザートの様なもの、東から東北の方に行く時は大抵使います。往きの場合はちょっと足慣らし、帰りの場合は最後のプチ楽しみみたいなものですかね~

なんとか雨にも降られずに楽しめましたhappy01

帰ってから急いで着替えて坊主のお迎え、結局20分ほど遅刻catface

吉牛を食べ、岡崎の美術館と思ったのですが、もしかすると上の坊主も夕方に迎えに行くかもしれないので、近場のトヨタ会館にしました、トヨタの本社に併設されています。
Pt330031s

豊田に住んでいるのにここに来たのは20数年振りか?昔は平日しか空いていなかったのでなかなか行けなかったのですねthink
Pt330022s
 ロボットがトランペットを吹いたり、本物のF1の座席に乗ったり。F1のコクピットってバスタブみたいでした。 車の展示やら工場のビデオを見たり結構楽しめました。
Pt330026s

次は工場見学に行ってみたいですね(平日限定ですが)。