無料ブログはココログ

« わくわく ドキドキ琵琶湖ツー | トップページ | ライディング(その2) »

梅雨の合間の奥三河ツー

2008.6.19 7:20~12 225km 燃費23km/l
千枚田→みどり湖→奥矢作

今日は年休、でもかみさんは息子の中学に行って居ません。天気予報では午前中はなんとか持って、午後からは雨らしいbearing という事で、午前中にちょっと走ろうかな。
先週山道をがっつり走ったので今日はのんびりと豊根のみどり湖にでも行ってみよう。

Img_5295s

いつもと同じ6時半に起床。軽く朝飯を食べて7:20に出発。空はどんよりしていますが、行く方向の空は少し明るいflair

R301を通り、久しぶりに作手からR420に抜けます、所々に通学団、やっぱり平日なのですね。思ったとおり天気は悪くなく、時々薄日が差したりします。
まずは最初の目的地の四谷の千枚田。ここは結構よく通るのですが、実は稲が植えてある時に来たことがありませんcoldsweats01Img_5281s
 きれいな青稲でした。上って行って、一番上の展望所。ここはてるてるさんのブログで知り、初めて来ました。いい眺めですね~Img_5286s

Img_5287s
次に千と千尋のトンネルを抜けて(湯婆ぁばは居ませんでしたwobbly)東栄から県道74号線へ。この道も久し振りなのですが、そこそこの道幅で気持ちよく走れます。Img_5292s
峠を越えたら豊根の山が望めます、途中で写真を撮りながら下ってみどり湖へ。今日は水が少し濁っていてきれいな緑色ではない、また水嵩もだいぶ低いような。
湖岸を15分くらい走って終点のダムに到着。誰もいないですね~しばし休憩、でも曇っているので景色はちょっと寂しい。
Img_5298s

さあ次は大嵐駅に行こう、と県道428を北上したのですが、大嵐に抜ける県道426は時間通行止め(殆どの時間通行止めです)まわり道の看板があるけど佐久間ダム経由で68kmだと、笑ってしまいますね~(そのまま行くと10km位) 大嵐駅はあきらめて、売木に抜けて、茶臼山にでも寄って帰ることにしよう。

この先の県道74号線は道幅も広く爽快に走れます、でもちょっとポツポツしてきたsweat01 売木の道の駅で一服し、県道46号で茶臼山方面へ、相変わらずポツポツ、道も少し濡れてきた。茶臼山はどう見ても雨っぽいのでそのまま根羽に抜け県道20号経由で奥矢作へ。このコースは正解で、根羽を過ぎたら天気も回復し、雨も殆ど降っていませんでした。

奥矢作湖の北周りを走り、矢作ダムで休憩して帰りました。Img_5301s
ちょうど12時に到着、でも家の周りはまだまだ持ちそうだなぁ。

早く梅雨が明けて欲しいですねconfident

« わくわく ドキドキ琵琶湖ツー | トップページ | ライディング(その2) »

コメント

平日に休みがとれていいですね!
今週末は天気が悪そうだし・・・出勤日の早朝ちょい乗りでもしたいところです。

>かいさん
そうですね~最近はなるべく毎月年休を取るようにしています(ちょっとぜいたく?)
私も7:30に出発したのですが、6時に出れば出勤前に楽しめるなんて考えていましたcoldsweats01

千と千尋のトンネルってどこですか??
興味深深dog

>moguさん
設楽の南の四谷から東栄方面に抜ける県道34号にあります。
トンネルの形、中の雰囲気がいかにもそれっぽい。
今度行ってみますか?

仏坂トンネルですか?
まわりはよさげな道が多くありますね。
こんど是非2 dog

>moguさん
大正解~
今度行きましょうcat

千枚田の展望台良かったでしょ^_^;
何もないけど、ぼーって出来そうな所ですよね。
仏坂は夜は通りたくないですよね。(ーー;)
ダムカードはGetしましたか?(笑

>てるてるさん
おかげさまで一番上の展望所からの景色を楽しめました。
ダムカードはゲットする時に長話になりそうだったので、今回はあきらめました。次回の楽しみですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/41578952

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間の奥三河ツー:

« わくわく ドキドキ琵琶湖ツー | トップページ | ライディング(その2) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック